公開から6日間で10万ユーザー、海外で人気のTwitter的写真共有アプリ「Instagram」が面白い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだか久しぶりに「これは面白い!」というiPhoneアプリに出会った。
アプリの名前は「Instagram」。簡単に説明すれば、Twitter的に写真を共有できるアプリだ。

instagram_01

このアプリ基本的な使い方は、写真を撮って、好きなフィルターで写真を加工して、共有するだけ。
なんだか既にありそうなサービスだが、ほんとに丁寧に作り込まれた印象をうける。
それを証明するかのように、アプリを公開してから6日間で10万人のユーザーが登録したとのこと。iPhone限定だからなかなかの勢いといえるだろう。


人気の写真は良い感じの写真ばかり並んでいる。
instagram_02instagram_03
このアプリ撮った写真を共有すると、instagramのサーバーに公開され、TwitterやFacebookと連携していればURLをシェアできるわけだが、それだけではない。
Twitterのように友人などをフォローすることができ、FacebookのようにLIKEや、コメントをすることができる。
下部にメニューが並んでいるが、一番左のFeedでフォローした人の写真を見る事ができる。Popularでは人気のある写真を見る事ができる。
instagram_04instagram_05
写真を撮って共有するだけでなく、11種類のセンスのいいフィルタが利用できる点がいい。
手持ちの写真から選ぶ事も可能。(写真を撮影する画面の左下のボタン)
instagram_06instagram_07
写真を撮るとフィルターの選択画面に遷移する。
フィルターは11種類から。どれもいい感じの写真になる。
instagram_08instagram_09
他サービスとの連携として、Twitter、Flickr、Facebook、Tumblr、Foursquareなどが可能。
TwitterやFacebookの友人からアプリ利用者を探す事もできる。
アプリは無料なので、是非ダウンロードしてみてはいかがだろうか。ちなみに私は「aixca」というユーザーネームで利用しているので、アプリを使っている方は是非フォローを。
Instagram(無料:iTunes)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
share post to:
Author
Web制作会社にデザイナー、ディレクターとして従事後、フリーを経て、現在は株式会社プレイドに所属。