TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2010年04月

Twitterを通して広がる意識の変化

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近Twitterを通して様々な変化が伝わってくる。

自分自身もなんでかわからないが、無性に何かをやらなくてはとアクションを駆り立てられるものを日々感じていた。そして、その正体がいまいち掴めずにいた。

しかし、昨日の 三木谷浩史氏・孫正義氏が語る「国民の、ITによる、日本復活」 や、今日の EarthDay2010 WorldShift Forum をUSTREAMで見ながら、Twitterで流れてくる皆さんの反応を見ていて、その正体が何かを確信した。
続きを読む

いま企業に問われるソーシャルメディアへの柔軟な姿勢

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日4月21日行われたクリアスウィフトのプレスカンファレンスに出席させていただいた。
クリアスウィフトは「Webと電子メールの統合セキュリティソリューション」を提供する会社でイギリスに本社を置く企業だ。

この日は、欧米企業での「職場における従業員のWeb2.0利用状況、セキュリティ意識の調査」と、国内企業での「従業員のWebと電子メール利用実態調査」の結果が発表された。

現在企業がウェブ戦略を考える上で、ソーシャルメディアを避けて考えることができなくなったといっても過言ではない。むしろ最初から除外するようなことがあれば、大きな機会損失にさえなる可能性も秘めている。

そんな中、企業は従業員のウェブサービスの利用を制限している例は多い。
調査結果をもとに、企業がこれから求められる対応について考えた。
続きを読む

「Facebook」は東京でしか検索されていない?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterの利用者が進む中、Facebookの状況が気になったのでGoogleトレンドでチェックしてみたところ、興味深いデータになっていたので紹介させていただきたい。

Facebookはアクティブユーザーが4億人を突破し、トラフィックの誘導元サイトとしてもGoogleを超えるなど、世界的に見れば敵がいないような勢いである。

ところが日本では、一向にFacebookが盛り上がる気配がなく、利用している方もほとんど耳にすることがない。私の周りでは、海外の方と交流を図っている人だけが利用しているような印象だ。
ということで、Facebookが検索される推移がどのようなものか気になったので、調べてみた。

下記はGoogleトレンドで「Facebook、mixi、twitter」のキーワードでグラフを表示したものだ。



グラフを見ると、Facebookが急激に伸びており、mixiは逆に下降気味になっていることがわかる。
しかも、Facebookがmixiを超えてしまっている。

これを見る限りは「Facebookの時代が来るのか!」と思わず興奮してみたくなるが、すぐに不可解な点に気づいた。
続きを読む

流出したiPhone次世代機は本物だった。今後はどうなる

このエントリーをはてなブックマークに追加
Appleが発表する前に、iPhone次世代機がGizmodeによって詳細にレポートされた件に関してAppleより正式に返却要請があったことをGizmodeが発表した。



結末:Appleから次世代iPhone返却要請が届きました!(全文公開)

これによって、流出したiPhone次世代機が本物だったことが確定した。
続きを読む

【続報】本物のiPhone 4G?Gizmodeの検証記事で大騒ぎ

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日記事にも書いた、サンノゼのバーで見つかったiPhoneの記事の続報を、今度は多数の写真と、動画とともにGizmodeが報じている。
This Is Apple's Next iPhone(Gizmode)



ちなみにこの記事が公開されてから2時間ほどで、1万RTを突破するなど大変な騒ぎになっているようだ。



記事の中では以下のようなことが紹介されている。


続きを読む

中西圭三×向谷実が新曲の制作過程をUSTREAMで配信へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
4月17日、またまたUSTREAM×Twitterで歴史の1ページを刻むかもしれない出来事が起こった。

向谷氏はUSTREAMを積極的に活用しているミュージシャンで、Twitterを使っている方には結構顔なじみな方かもしれない。


そんな向谷氏がUSTREAMで生配信しているところに、シンガーソングライターの中西圭三氏がSocialStreamのタイムラインに現れた。そして、その際に思いついたように向谷氏がある提案をした。
続きを読む

「猫がiPadを調査」の動画がかわいい

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日2歳の子供がiPadを遊ぶ動画が話題になったが、今度はiPadをいじくる猫の動画が話題になっている。
再生回数は294万回を超えており、Youtubeには同じ動画がたくさんアップされている。

なんとなく触っているというよりは、結構理解しながら触っている様子だ。



しばらく様子を見ていて、意を決したときの勢いが面白い。
アプリが終了してしまう瞬間なんて最高。

ガラス傷だらけにならないのか心配に思ったが、「iPadのガラスは良いよ!猫の爪より硬い。」というコメントを残している。

北川悦吏子氏「これから問題発言します」の波紋

このエントリーをはてなブックマークに追加
初のTwitterドラマとして4月15日22時からスタートした「素直になれなくて」の脚本家がドラマが始まる1時間ほど前にツイートした言葉が波紋を呼んでいる。



発言は以下のようなものだ。現在は本人の判断によって削除されている。
続きを読む

待望の初対面「iPad」の印象と話題の「Alice for iPad」を体感

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日訪れた「デジタルインフォメーションデバイス、サイネージの未来を作るイベント」で、松村さん(@taromatsumura)に大切なiPadを触らせていただいた。



短い時間しか触れていないが、いろいろなアプリを試させていただいたので、簡単なレビューをしておきたい。
続きを読む

電子書籍が必要か否かの議論はもはや必要ない

このエントリーをはてなブックマークに追加
そんな話は聞くまでもないという人も多いだろう。しかしあえて整理の意味でも書きたいと思う。

まず、電子書籍に関しては既にユーザーの選択肢の1つになっていることを認識すべきである。それはもう「流行る」「流行らない」という話ではないし、「紙のほうが読みやすいから電子書籍は普及しない」という話でもない。

これは音楽の現状と照らし合わせればわかりやすいだろう。

現在ユーザーはCDを買うか、iTunes Storeなどでデジタルデータで購入するかを選ぶことができる。
従来はCDのみしか選択肢がなかったが、いまは2つの選択肢がある。結果的にCDの販売量は年々落ち込み続けている。

一方で、世界での数字になってしまうが、iTunes Storeにおける楽曲のダウンロード数が100億ダウンロードを突破したことが今年の2月15日に発表された。ここからは音楽のニーズが減ったのではなく、ユーザーがCDではない違う選択肢を選ぶようになったことがわかる。
続きを読む

フォロー数は「everyone!」謎のアカウントが話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加
私のタイムラインに「フォローしている数がeveryone!になってる」というツイートが流れてきた。
気になってそのアカウントを確認してみると。



確かにeveryone!になっている!
続きを読む

iPhone4.0プレビュー・イベント驚きの5つまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
4月8日午前10時(日本時間4月9日午前2時)より次世代となるiPhone OS 4.0の発表が行われた。
iPadのレビューではじまったこのイベントは、 すぐに次世代iPhone OSの発表に移る。


1.まず飛び出したのがマルチタスク!


予想通り、マルチタスクが実現。ホームボタンのダブルクリックによって、立ち上がっているアプリが表示され、切り換えることができる。これにより様々なことが可能になる。
続きを読む

iPhone OS4.0実況中継する中学生のUSTREAMに2500人が集結

このエントリーをはてなブックマークに追加
4月8日午前10時(日本時間4月9日午前2時)より次世代となるiPhone OS 4.0の発表が行われた。

映像の配信はなく、英語版、日本語版ともにGIZMODOとengadgetのウェブサイトでのリアルタイム実況にアクセスが集中した。
しかし、日本のサイトの方は翻訳する時間も必要なこともあってか、著しくタイムラグがあったため、英語板に徐々に注目が集まっていく。

そんな中、英語ができる中学生がUSTREAMでリアルタイムに解説しているというツイートが流れてきた。


彼はなんとiPhoneアプリの開発者


彼は、iPhoneアプリ「健康計算機」の開発者で4月9日午前3時の時点で無料アプリランキング11位の人気アプリの開発者だそうで、有料のデベロッパープログラムにも登録しているとのこと。
続きを読む

USTREAMは失われていたコンテンツを顕在化させた

このエントリーをはてなブックマークに追加
USTREAMでのライブ配信がここのところ活発に行われている。このサービスは2007年3月に誕生したものですでに3年以上も経過している。



しかし今年になってからUSTREAMの存在を知った人も多いのではないだろうか。
なぜここにきてUSTREAMが脚光を浴びているのか。これには大きく2つのポイントがある。

  1. 2009年5月にSocial Streamとして、Twitterとの連携機能を実装

  2. 2009年12月にiPhoneで簡単にライブ配信ができるアプリ「Ustream Live Broadcaster」が登場


このきっかけによって、USTREAMが注目され「誰でもiPhone1つあれば簡単に配信できる手軽さ」と「Twitterによるリアルタイムな口コミの仕組み」の相乗効果によって、いままで動画配信の経験がなかった人たちに広がっていった。
続きを読む

Twitterはあなたの時間を奪うのか

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近「Twitter疲れ」という言葉が耳に入ってくる。私も実は1度Twitterに疲れてTwitterをやめていた時期がある。その時は100人ぐらいフォローさせて頂いている頃で、タイムラインを追うことが目的になってしまいTwitterをやることが苦痛になってしまったのだ。

また「Twitterをやる暇はない」とか「Twitterは暇人がやるもの」という発言も耳にする。果たして、Twitterはあなたの時間を奪い、暇人がやるべきものなのか。今日はこの点において、私の考えを述べさせて頂きたい。
続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net