TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2010年04月

iPhoneアプリ「iButterfly」が素敵だ

このエントリーをはてなブックマークに追加
本日、Twitterで大柴ひさみさん(@hisamioh)のツイートを見て知った「iButterfly」というiPhoneアプリ。これが本当に素晴らしい。



先日サンフランシスコで行われた「ad:tech」でD2Cの藤田社長によって披露され、会場を沸かせたそうだ。この日の模様は大柴さんのブログで確認できる。

「ad:tech sf」が終わって、私が見たこと感じたこと(写真公開)

どんなアプリかはまずは動画を見て頂くのが一番だ。
続きを読む

Twitterを通して広がる意識の変化

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近Twitterを通して様々な変化が伝わってくる。

自分自身もなんでかわからないが、無性に何かをやらなくてはとアクションを駆り立てられるものを日々感じていた。そして、その正体がいまいち掴めずにいた。

しかし、昨日の 三木谷浩史氏・孫正義氏が語る「国民の、ITによる、日本復活」 や、今日の EarthDay2010 WorldShift Forum をUSTREAMで見ながら、Twitterで流れてくる皆さんの反応を見ていて、その正体が何かを確信した。
続きを読む

いま企業に問われるソーシャルメディアへの柔軟な姿勢

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日4月21日行われたクリアスウィフトのプレスカンファレンスに出席させていただいた。
クリアスウィフトは「Webと電子メールの統合セキュリティソリューション」を提供する会社でイギリスに本社を置く企業だ。

この日は、欧米企業での「職場における従業員のWeb2.0利用状況、セキュリティ意識の調査」と、国内企業での「従業員のWebと電子メール利用実態調査」の結果が発表された。

現在企業がウェブ戦略を考える上で、ソーシャルメディアを避けて考えることができなくなったといっても過言ではない。むしろ最初から除外するようなことがあれば、大きな機会損失にさえなる可能性も秘めている。

そんな中、企業は従業員のウェブサービスの利用を制限している例は多い。
調査結果をもとに、企業がこれから求められる対応について考えた。
続きを読む

「Facebook」は東京でしか検索されていない?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterの利用者が進む中、Facebookの状況が気になったのでGoogleトレンドでチェックしてみたところ、興味深いデータになっていたので紹介させていただきたい。

Facebookはアクティブユーザーが4億人を突破し、トラフィックの誘導元サイトとしてもGoogleを超えるなど、世界的に見れば敵がいないような勢いである。

ところが日本では、一向にFacebookが盛り上がる気配がなく、利用している方もほとんど耳にすることがない。私の周りでは、海外の方と交流を図っている人だけが利用しているような印象だ。
ということで、Facebookが検索される推移がどのようなものか気になったので、調べてみた。

下記はGoogleトレンドで「Facebook、mixi、twitter」のキーワードでグラフを表示したものだ。



グラフを見ると、Facebookが急激に伸びており、mixiは逆に下降気味になっていることがわかる。
しかも、Facebookがmixiを超えてしまっている。

これを見る限りは「Facebookの時代が来るのか!」と思わず興奮してみたくなるが、すぐに不可解な点に気づいた。
続きを読む

流出したiPhone次世代機は本物だった。今後はどうなる

このエントリーをはてなブックマークに追加
Appleが発表する前に、iPhone次世代機がGizmodeによって詳細にレポートされた件に関してAppleより正式に返却要請があったことをGizmodeが発表した。



結末:Appleから次世代iPhone返却要請が届きました!(全文公開)

これによって、流出したiPhone次世代機が本物だったことが確定した。
続きを読む

【続報】本物のiPhone 4G?Gizmodeの検証記事で大騒ぎ

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日記事にも書いた、サンノゼのバーで見つかったiPhoneの記事の続報を、今度は多数の写真と、動画とともにGizmodeが報じている。
This Is Apple's Next iPhone(Gizmode)



ちなみにこの記事が公開されてから2時間ほどで、1万RTを突破するなど大変な騒ぎになっているようだ。



記事の中では以下のようなことが紹介されている。


続きを読む

中西圭三×向谷実が新曲の制作過程をUSTREAMで配信へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
4月17日、またまたUSTREAM×Twitterで歴史の1ページを刻むかもしれない出来事が起こった。

向谷氏はUSTREAMを積極的に活用しているミュージシャンで、Twitterを使っている方には結構顔なじみな方かもしれない。


そんな向谷氏がUSTREAMで生配信しているところに、シンガーソングライターの中西圭三氏がSocialStreamのタイムラインに現れた。そして、その際に思いついたように向谷氏がある提案をした。
続きを読む

話題の書籍スキャン代行サービス「BOOKSCAN」が本日スタート。違法か合法か?

このエントリーをはてなブックマークに追加
書籍のPDF化を代行する「BOOKSCAN」が本日サービスをスタートする。



このサービスはスタート前から「ガジェット通信」「GIZMODE」に取り上げられるなど、かなり話題になっている。
サービスの特徴は以下のようなものだ。

  • 1冊100円でPDF化

  • 納品は電子メール(CD-Rのオプションあり)

  • 依頼は書籍をダンボールに入れ発送(送料は自己負担)

  • PDF化の際に本は裁断する

  • 裁断後スキャンした本はBOOKSCANが破棄

  • 裁断しスキャン後5%以上読み込めない箇所がある書籍は、対象となる書籍の購入金額の全額を返金


話題になっている理由は価格の安さと、法律的に問題がないのかという点になる。
続きを読む

これがiPhone4G(HD)?

このエントリーをはてなブックマークに追加

engadgetに公開されたiPhone4Gの試作機と思われる画像が話題になっている。
どうやらこれはサンノゼのバーのフロアで見つかったもので、iPhone 3Gのケースに入っていたらしい。
元記事:iPhone 4G: is this it?



この端末は以下のような特徴があったそうだ。
続きを読む

「猫がiPadを調査」の動画がかわいい

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日2歳の子供がiPadを遊ぶ動画が話題になったが、今度はiPadをいじくる猫の動画が話題になっている。
再生回数は294万回を超えており、Youtubeには同じ動画がたくさんアップされている。

なんとなく触っているというよりは、結構理解しながら触っている様子だ。



しばらく様子を見ていて、意を決したときの勢いが面白い。
アプリが終了してしまう瞬間なんて最高。

ガラス傷だらけにならないのか心配に思ったが、「iPadのガラスは良いよ!猫の爪より硬い。」というコメントを残している。

北川悦吏子氏「これから問題発言します」の波紋

このエントリーをはてなブックマークに追加
初のTwitterドラマとして4月15日22時からスタートした「素直になれなくて」の脚本家がドラマが始まる1時間ほど前にツイートした言葉が波紋を呼んでいる。



発言は以下のようなものだ。現在は本人の判断によって削除されている。
続きを読む

待望の初対面「iPad」の印象と話題の「Alice for iPad」を体感

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日訪れた「デジタルインフォメーションデバイス、サイネージの未来を作るイベント」で、松村さん(@taromatsumura)に大切なiPadを触らせていただいた。



短い時間しか触れていないが、いろいろなアプリを試させていただいたので、簡単なレビューをしておきたい。
続きを読む

おすすめのTwitterアカウントを紹介する「Google Follow Finder」公開

このエントリーをはてなブックマークに追加
Gooogleは14日、実験としてサービスを展開するGoogle Labsにて「Google Follow Finder」を公開した。



トップ画面の入力フォームに自分のアカウントを入力すると、自分がフォローしているアカウントから、お勧めのアカウントを提示してくれる。
続きを読む

Twitter開発者向けカンファレンス「Chirp」での発表まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
4月14日にサンフランシスコで行われたTwitter開発者向けカンファレンス「Chirp」でTwitter創設者の1人、ビズ・ストーン氏は、同サービスの登録ユーザー数が1億500万人に達したことを明らかにした。



また、エバン・ウィリアムズは4つの優先事項の1つとして収益を掲げたが、ユーザーの満足が最優先課題であることを強調した。

TechCrunchの記事を参考にポイントを整理したい。
続きを読む

またしてもiPad発売延期。米国外は5月末発売へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
4月14日、Appleの公式サイトでiPadの米国外での発売延期が正式に発表された。



Appleからの発表は以下の通り。
Appleは、iPad™を発売後最初の一週間で50万台以上出荷いたしましたが、予想をはるかに超える需要があり、より多くのお客様がiPadを実際に手に取って見られる中、今後数週間にわたって私どもの供給能力を超える需要があるものと思われます。また、iPad 3Gモデルにつきましても、4月末の納期分に対し数多くのご予約をいただいております。

このような驚くべき米国内での強い需要に直面し、iPadの米国外での発売時期を1ヶ月延長して5月末とするという困難な決断をいたしました。5月10日 (月) に、米国外での販売価格を発表し、オンラインでの予約受け付けを開始いたします。iPadの発売を待ち望まれていた米国外の多くのお客様には、このニュースに失望されることと思いますが、iPadがかくも米国で大成功を収めているという発売延期の理由を聞いてご了解いただけることを希望いたします。

当初は日本での発売も米国と同じ4月3日が予定されていたが、日本での発売は4月末と発表されていた。
文面からして、米国では3Gモデルが4月末に発売されることが推測される。

また、5月10日に日本での価格が発表され、オンラインでの予約が開始されるとのこと。

待ち望んでいただけに非常に残念な発表である。
日本のiPadアプリの開発者などへの影響も大きいだろう。
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net