TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2010年05月

iPadを買ったら最初にインストールすべき必須アプリを紹介。

このエントリーをはてなブックマークに追加
遂に日本でiPadが発売されました。
iPhoneアプリも使えるものの、やはりiPad用に最適化されたアプリは必須。



早速いろいろ入れてみた中からおススメアプリをご紹介!
続きを読む

テレビとネットが融合する価値がまだピンとこない―ソニー・グーグルが提携

このエントリーをはてなブックマークに追加
本日、日経新聞の一面にでかでかと「ソニー・グーグル提携」という文字が紙面を飾った。

米グーグル、ソニーと提携正式発表 今秋にネットTV

ソニーはグーグルと新しい映像・情報端末の開発・サービスで提携し、第1段としてインターネットを快適に楽しめるパソコン並みの機能を内蔵した新型テレビを2010年秋に米国で販売するそうだ。



それ以外にも、携帯電話や電子書籍端末などを共同開発するとのこと。

しかし、このニュースにはあまり心が躍らない。なぜ踊らないのかちょっと考えてみたいと思う。
続きを読む

あなたのアイコンがCMやポスターに採用される?KDDIのキャンペーンがおしゃれ

このエントリーをはてなブックマークに追加
KDDIは、2010年6月以降に発売するauスマートフォン「IS Series」のテレビCMやパスター雑誌広告等に、Twitterやmixi利用者の「アイコン」画像を出演させる参加型キャンペーン「Million Play」を5月13日に始めた。



これがなかなかおしゃれなクリエイティブなので、ご紹介したい。
続きを読む

ソフトバンクの新製品発表のTwitterにフォーカスしたまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
本日ソフトバンクの2010年夏モデルの発表会を行った。
この日の発表の目玉はTwitterとし、夏モデルの全14機種にTwitterの専用アプリをプリインストールすることを発表した。



この模様はUSTREAMで配信され、視聴者数は総計8.8万人(同時は3万人)、Tweeterでハッシュタグ(#softbank )付きのコメントは4.7万件に及んだ。

この日のTwitterに関する発表にフォーカスしてまとめた。
続きを読む

ソーシャルメディアをまとめるのに便利な「flavors.me」がクール

このエントリーをはてなブックマークに追加
自分が利用しているソーシャルメディアをまとめる「flavors.me」というサービスがなかなか良いので紹介したい。


日本ではTwitterを使用する人が増加し、オープンな形のソーシャルメディアが浸透しようとしている。
そして、日本ではほとんど見向きもされなかったFacebookが「オープングラフ」を導入したことによって、利用する人が増え始めており、いままで日本ではSNSといえばmixiが圧倒的だったが、もしかしたらFacebookが急激に追い上げるかもしれないという状況になっている。

他にも位置情報を共有する「foursquare」やソーシャルブックマークの「del.icio.us」、画像共有のflickrPicasa、動画共有のYouTubevimeo、リブログサービスのtumblr.など海外発の様々なジャンルのソーシャルメディアが登場し、日本でも利用者の拡大を続けている。

今回紹介するのはそれらの自分が利用しているソーシャルメディアを1ページにまとめることができるというサービス。デモ動画がまたかっこいいのでまずは見ていただきたい。
続きを読む

Twitter上で孫正義氏と池田信夫氏の対談が決定!

このエントリーをはてなブックマークに追加
5月15日深夜のTwitter上のやり取りでまたまた注目の対談が実現しそうだ。
発端は池田氏が15日の14時にエントリーしたブログ記事。

池田信夫 blog : ソフトバンクの「アクセス回線会社」案への疑問

これを読んだ孫正義氏が「池田さん語り合いましょうか。」とTwitter上で呼びかけ、応じることを池田氏が返信した。

池田氏は以前にも「光の道」への反論記事を公開している。

ソフトバンクの「光の道」は第二の地デジになる

ブロードバンドは「光の道」より「電波の道」で - 池田信夫

やり取りは以下の通り。
続きを読む

iPadでドコモの回線が使えるようになる?NTT東の無線ネット接続機の不明点について確認

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日の21時ぐらいに公開された日経新聞の記事が話題になっている。

NTT東、持ち運べる無線ネット接続器

この記事では以下のように記載されている。

  • iPadなど多機能携帯端末をインターネットに接続できる小型無線ルーターを6月下旬からレンタルする

  • 「フレッツ光」の契約者を対象に、月500円で提供

  • 貸し出すのは手のひらサイズの小型ルーター

  • 公衆無線LANや第3世代携帯電話網から、高速な通信網を自動的に選んで、多機能携帯端末に中継する

  • フレッツ光の利用料を含めると、契約者が支払う料金(携帯通信料は除く)は月計3000~6000円となる見込み


不明点について確認してみたいと思う。
続きを読む

孫正義×佐々木俊尚討論「光の道」の印象に残った部分まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトバンクの孫正義社長(@masason)と、ITジャーナリストの佐々木俊尚氏(@sasakitoshinao)が13日、徹底討論「光の道は必要か?」と題し、USTREAMとニコニコ動画で対談の生中継をおこなった。



この日は20時から開始されたが、孫社長の「トコトン納得し合えるか決裂する迄時間無制限」という宣言通り、あらかじめ終了時間を決めずに5時間に渡って論戦が繰り広げられた。

USTREAMでは常時1万人が視聴し、最大時には1万3千人が視聴した。これにニコニコ動画の視聴者が加わった人々が討論を見守った。
続きを読む

20年後のあなたはどんな顔?「in20years」を試してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
自分の写真をアップロードするだけで、20年後のどんな感じかを出力してくれるサービス「in20years」が面白い。



これは「性別」「何年後か」「ドラック常用者か(よい子の皆さんはもちろんNOでOK」を選んで写真をアップロードするだけで、20年後もしくは30年後の自分の顔を見ることができる。

早速私もTwitterアイコンで試してみた。
続きを読む

iPadいよいよ本日予約開始!ポイントを整理

このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよ日本でiPadの店頭での予約が10時より開始された。
オンラインApple Storeでは朝の4時ごろから予約が開始されたようで、Twitterでも「購入完了!」というツイートが多く流れた。


続きを読む

iPadの発売日が5月28日に決定!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Appleは日本および、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、スイス、英国で販売開始となることを発表した。

iPad、5月28日に米国外の9カ国でも発売開始



発表の中には「AppleのiBookstoreが含まれるiPad用のiBooks™アプリケーションは、5月28日よりApp Storeから無料でダウンロードすることができます」と記載があり、iBookアプリがダウンロードさえできないという事態は避けられそうだ。

iBookstoreに和書が含まれるかは定かではないがサプライズに期待したい。

3G端末で契約可能なキャリアや価格に関しては特に記載がなかったため現時点では不明だ。

iPad Wi-FiはオンラインのApple Store で、iPad Wi-Fi およびiPad Wi-Fi + 3Gは Apple直営店と選定されたiPad正規販売店を通じて、それぞれ販売されるとのこと。

今度こそ本物の発売日だろう。予約開始は5月10日から。無事買えるかどうか。

[Youtube]再生回数180万回を超える動画「Social Media Revolution:ソーシャルメディア革命」の新作が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加
Youtubeで再生回数180万回を超える視聴数の「Social Media Revolution」の新作「Social Media Revolution 2」が登場した。

「ソーシャルメディアは一時的な流行?」という問いかけから始まるこの動画は、ソーシャルメディアに関するデータを4分ほどにわかりやすくまとめらればものだ。
「Social Media Revolution 2」は前回の動画の内容を新しくしたものになる。
loopsの斉藤氏が和訳記事を掲載している。



1作目は日本語字幕が用意されたバージョンもある。(下部に言語設定メニューがある)

「向谷実×中西圭三」新曲制作過程を全てUSTREAMで生配信が完結!

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日記事にさせていただいた通り、向谷実氏と中西圭三による新曲を作曲する様子をすべて生配信してしまおうという企画。題して向谷倶楽部 「向谷実×中西圭三 炎のコラボ」が2回にわたって行われ、新曲2曲のデモを無事完成させた。



この企画が誕生した経緯をご存じない方はまずは前の記事をどうぞ。
中西圭三×向谷実が新曲の制作過程をUSTREAMで配信へ
続きを読む

「志す人 #003」 まずは自分にできることから始めよう/門田瑠衣子さん

このエントリーをはてなブックマークに追加
このコーナーでは、「ソーシャルメディア」×「社会貢献活動」を実践されている方を取りあげていき、社会的意義のある活動や、ソーシャルメディアの可能性を皆様にお伝えすることを目的として連載にてお送りする。

第3回のゲストは門田瑠衣子さん。



門田さんはエイズ孤児支援NGOのPLASで代表を務めている方だ。

PLASはエイズ孤児支援NGO・PLASは、HIV/AIDSによって片親もしくは両親を失ったエイズ孤児と呼ばれる子どもたちが直面する問題に取り組んでいる。
続きを読む

企業とTwitterの関わり方ってティッシュ配りに近いかもしれない

このエントリーをはてなブックマークに追加
企業がTwitterを活用しようという動きが活発になっている。
しかし一方で「どう活用したらいいかわからない」「炎上のリスクはとれない」などの悩みの声が聞こえてくる。



企業がTwitterでどう振舞うべきかと考えたときにティッシュ配りにヒントがあるかもしれないと考えてみた。

なぜティッシュ配り?


街頭でティッシュをひたすら配っているあのティッシュ配りだ。
ティッシュ配りはなんの為かといえば、ポケットティッシュに記載された広告を見てもらうためだ。
広告を配ってもなかなか受け取ってもらえないから、ティッシュという大抵の人がもらっても困らない日用品を配って受け取ってもらうという単純な狙い。

いわばギブ&テイクのシンプルな形である。
続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net