TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2010年06月

[レポート]iPhone4の当日販売分をゲットする為にアップルストア銀座に並んで来ました

このエントリーをはてなブックマークに追加
6月24日待ちに待ったiPhone4がついに発売されました。

私はiPhone3Gを使い続けていたので、正に念願のiPhone4です。
3Gは発売日近辺で購入したのであと1ヶ月ほどで2年契約の満期。もちろん速攻で購入するつもりでした。

15日に予約受付が開始されたものの、白の予約は受け付けないだとか、予約の時点ですごい行列ができている状況だったので、どこで予約するかなぁ・・・と余裕でかまえていたら、予約受付さえ終了してしまいました。

まぁ、発売日に手に入らなくてもいいよねぇ・・・と自分を無理やり納得させようとしていたのですが、発売日の前々日あたりから押さえきれない気持ちがふつふつと高まり、「なかなかできない経験にもなるし」ということで行列に挑戦することにしました。

さて、どこに並ぶかが問題ですが、私は予約していないので当日分狙いです。

入荷が多そうなのはやっぱり「ソフトバンク表参道」か「Apple Store銀座」のどちらかだろうということで、Twitterで現地の状況を追っていました。

ところが、なぜか銀座の様子はほとんど情報が入ってこないという状況。

表参道は激戦区だし、銀座は実況してる人がいないからこれは銀座に行ってUSTするしかないな。ということで、買ったばかりのMacbook Proを抱えて16時頃アップルストア銀座に向かいました。


到着したのは24日の17頃でした。その時点では35人ほどすでに並んでいました。
続きを読む

[コラム] お金と向き合うときに大事なことが何かを考えた

このエントリーをはてなブックマークに追加
少し前の話になるが、6月6日の「ほぼ日刊イトイ新聞」と「日経ビジネスオンライン」の合同企画で、日経ホールで行われた矢沢永吉×糸井重里対談「お金のことを、あえて。」を視聴してお金のことを考えるきっかけがあった。

この企画は矢沢永吉と糸井重里という“結果的に”社長になった2人が自らを素人社長と位置付け、お金のことに関して対談したもの。

冒頭で、矢沢氏がデビューした頃のインタビューで「どうして歌手になろうと思ったの?」と聞かれて「お金がもうかると聞きましたから」と発言してインタビュアーに怪訝な表情をされてたので、「音楽も好きですけどね。」と付け足したエピソードを披露した。

この尖った発言で矢沢永吉を好きになる人、嫌いになる人が真っ二つに分かれたそうだ。

当時の矢沢氏は貧乏で飯もろくに食えない状況だったという。お金が必要というというのは嘘偽りない事実だったのだろう。彼にとっては「生きていくために音楽をやる」「遊びでやるんじゃないビジネスとしてやるんだ」という意思表示だったのかもしれない。

夢物語ではなく超現実的に物事を見ていた矢沢氏だからこそ発せられた言葉だったのかもしれない。

日本人はお金のことをストレートに語ることを嫌がる。
これはきっと、価値観の問題になるだろう。物事の判断基準がお金であることを嫌う文化があるのかもしれない。
いや、あったというべきなのか。
続きを読む

iPhone 4 発売は6月24日!iPhone ではじまりiPhoneに終わったWWDC10まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本時間5月8日の午前2時に行われたWWDCの基調講演はiPhoneメインどころか、iPhoneの話題だけで終了した。



正式名称はiPhone 4。日本での発売は6月24日。予約は6月15日に開始する。
なんと最初に発売される5カ国に日本が選ばれた。

また、新しいiPhone OSとなるiOS4は6月21日にiPhone3GS、3G、iPod Touch(第1世代を除く)にて無料でアップグレードができる。
(ただし、iPhone 3GS以外はフル機能ではない)
続きを読む

今夜のWWDCはUSTREAMで実況ラッシュ

このエントリーをはてなブックマークに追加
米国時間の7日~11日まで開催されるWWDC10(Worldwide Developers Conference 2010)でiPhone 4Gが登場することが予想され、注目されている基調講演がいよいよ日本時間7日深夜2時(8日午前2時)に行われる。



イベントといえばUSTREAMということで、今夜は多くのUSTREAMでの実況番組が企画されている。

今回はUSTREAMの実況合戦の様相


USTREAMでの実況中継も多数予定されており、どの番組を視聴するか悩ましい状況になっている。
続きを読む

iPadはまだまだコンテンツ不在。アクセス殺到で閲覧できない状態が続く「ビューン」

このエントリーをはてなブックマークに追加
6月1日ソフトバンクが新聞や雑誌、テレビニュースなどが見放題で閲覧できるサービスをリリースし、アクセスが集中し一時サービスを停止するなど混乱の出足となった。



このサービスは「AERA」「週刊朝日」「CanCam」「週刊ダイヤモンド」など13社による31コンテンツを携帯やiPhone、iPadで315円~450円の定額で無制限で閲覧できるというもの。
続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net