TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2010年06月

[レポート]iPhone4の当日販売分をゲットする為にアップルストア銀座に並んで来ました

このエントリーをはてなブックマークに追加
6月24日待ちに待ったiPhone4がついに発売されました。

私はiPhone3Gを使い続けていたので、正に念願のiPhone4です。
3Gは発売日近辺で購入したのであと1ヶ月ほどで2年契約の満期。もちろん速攻で購入するつもりでした。

15日に予約受付が開始されたものの、白の予約は受け付けないだとか、予約の時点ですごい行列ができている状況だったので、どこで予約するかなぁ・・・と余裕でかまえていたら、予約受付さえ終了してしまいました。

まぁ、発売日に手に入らなくてもいいよねぇ・・・と自分を無理やり納得させようとしていたのですが、発売日の前々日あたりから押さえきれない気持ちがふつふつと高まり、「なかなかできない経験にもなるし」ということで行列に挑戦することにしました。

さて、どこに並ぶかが問題ですが、私は予約していないので当日分狙いです。

入荷が多そうなのはやっぱり「ソフトバンク表参道」か「Apple Store銀座」のどちらかだろうということで、Twitterで現地の状況を追っていました。

ところが、なぜか銀座の様子はほとんど情報が入ってこないという状況。

表参道は激戦区だし、銀座は実況してる人がいないからこれは銀座に行ってUSTするしかないな。ということで、買ったばかりのMacbook Proを抱えて16時頃アップルストア銀座に向かいました。


到着したのは24日の17頃でした。その時点では35人ほどすでに並んでいました。
続きを読む

[コラム] お金と向き合うときに大事なことが何かを考えた

このエントリーをはてなブックマークに追加
少し前の話になるが、6月6日の「ほぼ日刊イトイ新聞」と「日経ビジネスオンライン」の合同企画で、日経ホールで行われた矢沢永吉×糸井重里対談「お金のことを、あえて。」を視聴してお金のことを考えるきっかけがあった。

この企画は矢沢永吉と糸井重里という“結果的に”社長になった2人が自らを素人社長と位置付け、お金のことに関して対談したもの。

冒頭で、矢沢氏がデビューした頃のインタビューで「どうして歌手になろうと思ったの?」と聞かれて「お金がもうかると聞きましたから」と発言してインタビュアーに怪訝な表情をされてたので、「音楽も好きですけどね。」と付け足したエピソードを披露した。

この尖った発言で矢沢永吉を好きになる人、嫌いになる人が真っ二つに分かれたそうだ。

当時の矢沢氏は貧乏で飯もろくに食えない状況だったという。お金が必要というというのは嘘偽りない事実だったのだろう。彼にとっては「生きていくために音楽をやる」「遊びでやるんじゃないビジネスとしてやるんだ」という意思表示だったのかもしれない。

夢物語ではなく超現実的に物事を見ていた矢沢氏だからこそ発せられた言葉だったのかもしれない。

日本人はお金のことをストレートに語ることを嫌がる。
これはきっと、価値観の問題になるだろう。物事の判断基準がお金であることを嫌う文化があるのかもしれない。
いや、あったというべきなのか。
続きを読む

Twitterの稼働状況を知らせる「Twitter Status」を公開

このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter社が6月11日、過去1週間におけるパフォーマンス低下について、内部ネットワークの管理ミスがあったことを明らかにした。



Twitter社はその原因として以下の3点をあげている
続きを読む

1人でも多くの人に届いて欲しい。6000ツイートを1週間で集めることを目指したエイズ孤児支援NGO PLASのキャンペーン #May7

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日「志す人 #003」で取材させていただいた、エイズ孤児支援NGOのPLASが6月11日に開幕した「2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会」にあわせて、Twitterで1週間で6000ツイートを集める「1 tweet , 1 SMILE」というキャンペーンを現在行っています。

世界エイズ孤児デーキャンペーン2010 byプラス

1日に6000人のエイズ孤児が増え続けていることから、ほぼ同数である「6000の声」を集めることを目指してこのキャンペーンはスタートしました。
「ひとつの小さな「声」が集まれば、子ども達の大きな笑顔になる。」そんな願いが込められたこのキャンペーンはTwitterの特徴を活かした取り組みです。

ハッシュタグ #May7 でつながる想い


このキャンペーンへの参加方法はとてもシンプルです。



  • プラス代表門田(@Rui_Plas)より発信されるツイートをRTして一人でも多くの人に知らせよう

  • あなたの意見や感想、エイズ孤児へのメッセージをつぶやこう

  • 必ず投稿の中に、参加者を結びつけるタグ「#May7」を入れてください。




6/14朝3時までに #May7 を付けたツイートは合計2299ツイート、469人の方が参加したそうです。
ツイートする1人1人の参加者は#May7というハッシュタグによってつながっており、1つのコミュニティのようなものが形成されています。
続きを読む

ワールドカップを見ながらTwitter&2ch実況を楽しむ為のiPhoneアプリ2選

このエントリーをはてなブックマークに追加
さぁ、いよいよ「2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会」が開幕しましたね。

今回は試合を一緒に見てるみんなと感動をリアルタイムに共有したいときに使える2本のアプリを紹介します!
いずれも定番ですが、iPadでも結構良い感じで使えておすすめです。(大画面な分快適)

Fastweet Live(230円 iTunes Store)


このアプリはライブに特化したアプリで、入力したキーワードやハッシュタグが含まれるツイートをどんどん更新してくれるアプリです。動画を見るとわかりやすいと思います。

ワールドカップなら#2010wc もしくは#nhkや#tbs、#tvasahiなど実際に放映しているチャンネルを設定するのがおすすめです。
続きを読む

いよいよワールドカップ開幕!楽しむ為のウェブサービス等まとめ(随時更新)

このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよ2010 FIFAワールドカップが6月11日に開幕します。
ワールドカップは7月11日に開催される決勝まで約1ヵ月間に渡り毎日のように試合が行われるので忙しくなりますね。

ワールドカップをより楽しむためのいろいろをまとめたので是非チェックしてください!よいサイトなどがあれば随時追加していきます。

Twitterのハッシュタグは#2010wcがメインになりそう。チェックすべきTwitterアカウントも掲載予定です。
続きを読む

iPhone 4 発売は6月24日!iPhone ではじまりiPhoneに終わったWWDC10まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本時間5月8日の午前2時に行われたWWDCの基調講演はiPhoneメインどころか、iPhoneの話題だけで終了した。



正式名称はiPhone 4。日本での発売は6月24日。予約は6月15日に開始する。
なんと最初に発売される5カ国に日本が選ばれた。

また、新しいiPhone OSとなるiOS4は6月21日にiPhone3GS、3G、iPod Touch(第1世代を除く)にて無料でアップグレードができる。
(ただし、iPhone 3GS以外はフル機能ではない)
続きを読む

今夜のWWDCはUSTREAMで実況ラッシュ

このエントリーをはてなブックマークに追加
米国時間の7日~11日まで開催されるWWDC10(Worldwide Developers Conference 2010)でiPhone 4Gが登場することが予想され、注目されている基調講演がいよいよ日本時間7日深夜2時(8日午前2時)に行われる。



イベントといえばUSTREAMということで、今夜は多くのUSTREAMでの実況番組が企画されている。

今回はUSTREAMの実況合戦の様相


USTREAMでの実況中継も多数予定されており、どの番組を視聴するか悩ましい状況になっている。
続きを読む

iPadはまだまだコンテンツ不在。アクセス殺到で閲覧できない状態が続く「ビューン」

このエントリーをはてなブックマークに追加
6月1日ソフトバンクが新聞や雑誌、テレビニュースなどが見放題で閲覧できるサービスをリリースし、アクセスが集中し一時サービスを停止するなど混乱の出足となった。



このサービスは「AERA」「週刊朝日」「CanCam」「週刊ダイヤモンド」など13社による31コンテンツを携帯やiPhone、iPadで315円~450円の定額で無制限で閲覧できるというもの。
続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net