TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2010年07月

iPhone4を1ヶ月使ったレビュー&おすすめアプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhone4の当日分を入手してから1ヶ月ほど使用してみたので、そろそろレビューをまとめて見ようと思います。

前の記事にも書きましたが、私は2年間使い倒した3Gからの機種変更なので、3GSを使用している人よりも感動が1.5割増ぐらいになっているかもしれません。

その辺を考慮してこのレビューを読んでいただければと思います。


まずはiPhone4で何が変わったかをおさらい


  • 刷新されたデザイン
  • iPhone3GSの4倍の解像度をRetinaディスプレイにより実現
  • 2つのカメラが搭載+ビデオ通話機能「FaceTIme」搭載+HDビデオ撮影
  • バッテリー性能が40%向上
  • 端末の回転速度を計測できる「3軸ジャイロスコープ」を新たに搭載

それでは、変更点を中心にレビュー開始。
続きを読む

iPhone 4プレスカンファレンスまとめ-バンパーの無料配布を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhone4のアンテナ問題に関して、プレスカンファレンスが16日午前10時(米西海岸時間。日本時間は17日午前2時)に行われた。
この日会場では、ジョブズがYoutubeで見つけたという「The iPhone Antenna Song」を再生するというオープニングではじまった。



この動画を見せて、記者の力を抜く作戦か・・・という何を言わんとしているかがわかりずらいスタートだ。
(私が見た時点で4000回しか再生されていなかった動画をなぜ発掘したのだろう)

そしてジョブズが登場し「We're not perfect. Phones aren't perfect.」というスライドからスタートした。



まずはiPhone4に関するデータが紹介された。
続きを読む

iPhone4、リコール騒動に発展:騒動を整理

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhone4が発売して間もなくしてアンテナの電波感度問題が持ち上がり、様々なメディアでこの問題が取り上げられている。
私はiPhone4を発売日に購入して使用しているが、日本で使用する限りどうも騒ぎすぎであるように感じている。



そんな中、ついに「リコールするらしい」という噂がTwitterを駆け巡るにいたってしまったようだ。
発端は以下のものと思われる。

  1. TechCrunchの記事:iPhone 4の「アンテナゲート」、Appleの株価を直撃

  2. ロイターの記事:米アップルの株価下落、「iPhone4」リコールの憶測も

  3. 偽ジョブズアカウントのツイート(完全にデマ)
    Apple has been making the white right so we can take the black back.


リコールという発表は公式な発表としては一切ないので、注意が必要だ。
続きを読む

ディズニーの「World of Color」がすごすぎるとTwitterで話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカのカリフォルニア州にあるディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーで6月11日より開催中の新しいナイトタイムエンターテイメント「World of Color」のYoutube動画が「すごすぎる」とTwitterで話題になっています。



「百聞は一見にしかず」ということで早速動画をチェックしてみてください。
続きを読む

倖田來未が5日間連続24時間USTREAM番組を放送。累計視聴ユーザーは62万人を突破

このエントリーをはてなブックマークに追加
7月7日にニュー・シングル「Gossip Candy」をリリースした倖田來未が、5日間限定で動画配信サービスUSTREAMで24時間専門チャンネルを開設する試みを行った。


7日にスタートしたこの番組は4日目になる10日にも常時1000人に視聴されているようで、最終的な累計視聴ユーザー数がなんと62万人を突破した。
続きを読む

日経新聞電子版の有料会員数が7万人を突破-その数字の意味

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本経済新聞社が7月7日に「電子版(Web刊)」の有料会員数が7万人を超えたことを発表した。


公表されている日経新聞の発行部数は305万部であることから、この数字と比較した場合は2%の割合で電子版を購読していることになる。
続きを読む

レディー・ガガ、Facebookファン登録が1千万人超えを達成ーその凄さに迫る

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソーシャルメディアの女王として名高いレディー・ガガのFacebookのファン登録がついに1000万人を突破した。



これは人物のファン登録数としては、1500万人を超えるマイケル・ジャクソンにつぐ2番目に多い登録者数ということになる。そして、980万人のオバマ大統領の登録数を超え、存命の人物としてはもっとも多くのファン登録数を集める人物となった。

レディー・ガガはこの件に関して、ファンへのメッセージとしてこのように語っている。
続きを読む

小沢健二、新曲「シッカショ節」のライブ音源を「投げ銭式」リリース

このエントリーをはてなブックマークに追加
13年ぶりの全国ツアーを先日終えたばかりの小沢健二が、本日7月6日に新曲「シッカショ節」のライブ音源を自信のオフィシャルサイト「ひふみよ」でダウンロード配信を開始した。



配信される楽曲は5月25日に行われた東京中野サンプラザ公演で収録されたもの。
この曲は小沢健二により作詞作曲されている。
続きを読む

USTREAM、国内楽曲の演奏を自由に配信可能に-カラオケは現段階ではNG

このエントリーをはてなブックマークに追加
本日(7/6)付けの日本経済新聞で、USTREAM ASIAが日本の音楽著作権管理の主要3団体と包括許諾契約を結んだことが報じられた。



契約が結ばれたのは日本音楽著作権協会(JASRAC)、ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)、イーライセンスの3団体。
続きを読む

iPhone4の販売台数わずか3日間で170万台を突破

このエントリーをはてなブックマークに追加
米AppleはiPhone4が6月24日の発売からわずか3日間で170万台を突破したことを発表した。


スティーブ・ジョブズ氏は「これはAppleの歴史の中で最も成功した新製品の発売です。とは言え、充分に商品を用意できなかったためお買い求めいただけなかったお客様には、お詫び申し上げます。」と述べた。

100万台の突破に74日間かかった初代iPhoneに比べ、爆発的な勢いであることがわかる。

iPhone3G、3GSの評価を得ての今回のiPhone4の好調な滑り出しではあるが、今回のiPhone4はすでにiPhoneを利用しているユーザーのみならず、新たにiPhoneに買い替える絶好の機会になっているのではないだろうか。

このiPhone4の登場により、スマートフォン市場の広がりが加速することになるだろう。
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net