TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2010年09月

Twitterの新デザインは黄金比で作られていた

このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter のクリエイティブディレクター Doug Bowman 氏がFlickrに公開した画像が話題になっている。その画像というのはこちら。

goldenratio-640


この画像。デザインや設計に関わっている方なら一瞬でピンと来ると思うが、Twitterの新デザインが黄金比を利用して作られていることを意味している。

黄金比ってなに?


黄金比というのは、1:1.618からなる最も美しいとされている比率で、デザインや建築の設計などで良く利用されている。ウェブサイトデザインで用いられることも多く、Twitterの新しいインタフェースもその1例であったということになりる。続きを読む

ソーシャルメディアにおけるユーザーのこの1年の変化、ブログなどでの発信者が唯一増えた日本(Forrester社調査)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookのユーザーは5億人、Twitterは月に20億ものツイートが流れている。
利用者の拡大を続けるソーシャルメディアだが、Forrester社が先日行った調査によると利用者が増える一方でコンテンツを生み出す人(ブログを書いたり、動画をアップロードしたりする人)が増加したのは日本だけであることがわかった。

social


Forrester社の Social Technographics Profileでは、消費者の社会的行動とトレンドを毎年分析している。この調査ではソーシャルネットワークの利用者をタイプ別に分類している。これは昨年話題になった書籍「グランズウェル」で紹介されている分類と同様のものである。続きを読む

「ラブプラス for Nintendo 3DS」のプロモムービーがちょっとヤバい

このエントリーをはてなブックマークに追加
任天堂は9月29日、3D用メガネなどを介さず裸眼で3D映像を見る事ができる「Nintendo 3DS」を2011年の2月26日から2万5千円で発売することを発表した。

3ds

私は正直3Dに関しては、過剰な技術ということでスルーを決め込んでいるがこの「Nintendo 3DS」をあなどってはいけないのではないかということを、「ラブプラス for Nintendo 3DS」のプロモーションムービーを見て感じてしまった。ちょっとヤバいというかまずい感じだ。

動画をまずは見てもらうのが一番だと思う。続きを読む

「食べログ」iPhoneアプリのレビューが荒れた理由はシンプルでいいのではないだろうか

このエントリーをはてなブックマークに追加
食べログのiPhoneアプリが突然の有料化によってアプリのレビューが大荒れになるという自体に発展し、話題になっている。


TABEROGU_01TABEROGU_02

詳しい事は以下の記事を確認いただくのが良いと思うが、簡単に説明すると9月10日にリリースされたiPhoneアプリには多くの機能が追加され、月額315円の「プレミアム会員」サービスも開始されたわけだが、この有料サービスにはいままで無料で利用できていた、検索結果表示時のソート機能なども含まれていたため、改悪とバージョン3.0のレビューには1500件もの最低ランク★1の評価が寄せられ、炎上したという話。

iPhoneアプリ版「食べログ」、突然の課金サービスにユーザーから非難の声(Cnet)
iPhoneアプリ有料化で批判殺到|食べログは何をミスったのか(ホームページを作る人のネタ帳)
食べログの件は一体何がマズかったのか(もとまか日記)

しかし、この問題は極めてシンプルなのではないかと思っている。続きを読む

アップルの恐るべきテクノロジーの進化、10年の進化を表した画像が話題

このエントリーをはてなブックマークに追加
アップル製品の10年の進化を表した画像がTwitterで話題になっています。
話題になっている画像はこちら。説明不要ですね。

10years

改めて見ると恐ろしい進化。

情報元
TenYears.jpg

Twitter、無料のリアルタイム分析サービスを本年度中に提供へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter社が本年度中に、リアルタイム解析サービスをリリース予定であることが明らかにしたようだ。これは特に企業向けのものとして考えられているようで、ツイートがどのように相互に影響し合っているかを知る事ができるサービスになる。

twitter


Mashableの記事によるとTwitter社ビジネス開発チームのロス・ホフマンが「Sports Marketing Summit」で、第4四半期中にダッシュボードを発表する予定であると打ち明けたそうだ。このことは、スポーツに関する話題の中で話されたようだが、スポーツに限られた話ではないと思われる。続きを読む

ディズニー、ソーシャルメディアを核にしたキャンペーンを展開

このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカのディズニーがテーマパークの広告として、ソーシャルメディアを活用したキャンペーンを開始する。

Mashableの記事によると、Walt Disney Parks and Resorts社は新たな広告キャンペーン 「Let the Memories Begin(思い出を始めよう)」の中核として、YoutubeやFacebookのユーザーによって作られたコンテンツを利用しているとのこと。

disney_01


ディズニーはユーザがアップロードした写真やビデオでキャンペーンを作り出す事によって、ユーザーが持つディズニーワールドやディズニーランドの良い記憶を再び呼び起こさせるキャンペーンとなることを狙っている。
続きを読む

これからのSNSに相応しいのはmixiかfacebookか、SNSは何の為に利用するのか

このエントリーをはてなブックマークに追加
9月10日にmixi meetup 2010が開催され、数々の発表が行われた。この発表は世界に5億人以上のユーザーを持つFacebookを強く意識したものであったといえるだろう。今回はこのmixi meetup 2010を振り返りながら、今後のソーシャルネットワークの動向について考えていきたい。



ここのところ「世界で5億人のユーザーを持つFacebook」と「日本で2100万人が利用しているmixi」、そのどちらがこれからの日本の代表的なSNSになるのがふさわしいかを考えていた人は多いのではないだろうか。

日本では圧倒的に普及しているmixiだが、facebookが2010年4月11日に発表した「オープングラフ」によって多くの人がFacebookに関心を持った。

このオープングラフというのはソーシャルネットワークで繋がっている友人や知人の嗜好があらゆるウェブサイトに広がっていくものである。代表的なものは「Like(いいね)ボタン」だ。オープングラフに関しては、以前記事にしているので、そちらを参照頂くのがいいと思う。

今回の発表で注目すべき点はやはりこのオープングラフというキーワードだ。
続きを読む

TBSが民主党代表選をUSTREAMで放送、同時視聴10万人—USTREAMは会社員の味方?

このエントリーをはてなブックマークに追加
9月14日、TBSテレビ報道局がユーストリームの協力で民主党代表選挙をネット配信する実証実験を行い、テレビで同内容が放送されていたにも関わらず同時視聴者数が9万6千人を越える注目の高い放送となった。



放送は2時間近くにわたり放送され、ニコニコ生放送でも中継された。
USTREAMは同時視聴者数が9万6千人、合計視聴者数が53万人。ニコニコ生放送は合計視聴者数が28万人だった。(番組終了時点。ニコニコ生放送は同時視聴者数は表記なし)

なお、当日のタイムスケジュールは以下のようなもので、配信ページに明記されていた。
続きを読む

ライブドアの「ブログ奨学金」第一期生にTECH SE7ENが選ばれました

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライブドアが新しい試みとして5月26日~8月26日まで募集していた「ブログ奨学金」第一期生。TECH SE7ENも募集が開始されてからすぐに応募させて頂きましたが、見事「ブログ奨学金」第一期生として選出されました!
いつも応援してくださってる皆様本当にありがとうございます。


「ブログ奨学金」はブロガーを金銭面をはじめとして、運用支援や技術面でのサポートをする制度で、TECH SE7ENも来月から支援して頂くことになります。
続きを読む

ブックレビュー/「本田直之式 ハッピー・ワークスタイル ~秘訣はiPhoneとMacの連携にあり~」

このエントリーをはてなブックマークに追加
著者の1人である松村太郎氏に「本田直之式 ハッピー・ワークスタイル ~秘訣はiPhoneとMacの連携にあり~」を献本いただきました。ありがとうございます!



この本は、MacFanで本田直之氏と松村太郎氏が2010年1月から5ヶ月にわたりiPhoneとMacをフル活用する仕事術をテーマに連載してきた内容をまとめたものになっているそうです。

本田氏と言えば、「レバレッジ・リーディング 」をはじめとしたレバレッジシリーズを読んだ方も多いのではないでしょうか。東京とハワイでデュアルライフを送る本田氏の生活ぶりは本当に見習いたいものですよね。そんな本田氏は1年半前にWindowsからMacに乗り換え、いまではすっかりMacを使いこなし「ライフスタイル」を作り上げているようです。
続きを読む

Apple、音楽のソーシャルネットワーク「Ping」を開始、期待する理由と、残念な理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
9月1日に行われたAppleのイベントで、音楽のソーシャルネットワーク「Ping」が発表された。

実は私にとってはこの日のイベントの中で、最も意外な発表だった。
「Ping」の誕生は、Appleも無視できないほどソーシャルメディアの力が増していることを意味しているのかもしれない。



私はこの「Ping」というサービスに是非成功してほしいし、多くのユーザーを獲得して欲しいと思っている。今回はPingに期待する理由とその課題について考えてみたい。
続きを読む

限りなくiPhone4に近づいた新型iPod touchの発表、プレスイベントまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Appleは9月1日(米国時間)、サンフランシスコのYerba Buena Centerにてプレスイベントを行い、iPodの新ラインナップ、iTunes10、iOS 4.1、iOS 4.2 for iPad、新型Apple TVの発表を行った。



この日、9月1日の10時(米国時間)から行われたプレスイベントは、Appleのサイトにて6年ぶりの生配信が行われ、Apple製品を持つユーザーなら誰でも閲覧することができた。とても高画質でおおよそ安定していたが、中盤以降に度々回線が途切れる場面もあった。

イベントの最後にはCOLD PLAYのクリス・マーティンが1人で登場し、3曲を披露した。

それでは、イベントのポイントをまとめてお送りする。
続きを読む

韓流アーティストのブレイクはマスコミが仕掛けたものなのか、時代を象徴するものなのかー少女時代、4Minute、KARAを見る

このエントリーをはてなブックマークに追加
ここのところ、韓流アーティストの日本進出が相次いでおりメディアでも多く取り上げられている。

なんとなくこの盛り上がり方は尋常ではないと感じ、ちょっと調べてみようとYoutubeで動画をあさっていたのだが、見事に頭から離れなくなってしまうアーティストばかりだ。

一体彼女たちの何が魅力なのだろうか。そしてなぜ日本に相次いで進出しているのだろうか。
注目の3つのグループを紹介しつつ、理由をさぐってみたい。

少女時代


韓流アーティストの大本命として最も注目されているアーティスト「少女時代」。9人組のガールズユニットで8月11日にDVD「少女時代到来 ~来日記念盤~ New Beginning of Girls' Generation」で日本進出し、9月8日発売のシングル「Genie」で日本デビューする。


日本でのデビュー前ながら、8月25日に有明コロシアムで初来日ライブを行い、3公演で2万2000人のファンを動員している。続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net