TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2010年10月

ついにFacebook Phoneが登場か -- Facebookが来週Mobile Eventを開催

このエントリーをはてなブックマークに追加
Mashableによると、Facebookから来週の11月3日(水)現地時間10時からのモバイルイベントへの招待状が届いたようだ。
イベントはカルフォルニアにあるFacebookのオフィスで行われる。

facebook

気になるのはどのような発表があるのかだが、Mashableは「ほぼ確実に主要な発表を行う」と見ている。
招待状を見ると、糸電話が表現されているが、これを見て想像してしまうのはやはり「Facebook Phoneの発表?」ということだ。続きを読む

Youtubeに公開された人型ロボットがリアルすぎると話題 -- 産総研オープンラボ2010でのアクトロイド-F

このエントリーをはてなブックマークに追加
10月14日〜15日に行われた「産総研オープンラボ2010」で披露された、人型のロボット「アクトロイド-F」の動画が26日にYouTubeに公開され、日本だけでなく海外も含めて話題になっている。

robot

「アクトロイド-F」は世界一人間に酷似するロボットを作ったとしてギネスに認定されている「株式会社ココロ」が技術を駆使した最新型のアンドロイなのだそうだ。

このロボットは遠隔操作が可能で眼球を左右上下に動かしたり、頷き、微笑、苦痛な表情なども表現することができる。動画を見るとリアルさがわかると思うので是非見て頂きたい。続きを読む

池上彰×津田大介がUSTREAMで対談、池上バブルに関してコメントも

このエントリーをはてなブックマークに追加
池上彰氏は10月26日、メディアジャーナリストの津田大介氏がゲストの仕事術を聞いていく生放送番組「my Workstyle on Real Time Web powered by Lotus」にて、はじめてとなるUSTREAM番組に出演した。

lotus_01

番組の中では、参議院の選挙特番のネットの反応に対して「なんだこの過大評価は!」と思ったことを明かし、柔道と両立しようとした議員に対して質問した際の裏話などを語った。

番組の最後の質疑応答では、ITmediaの記者からの『ブックファーストの川越店の店長が池上バブルの件「露出が増えすぎると飽きられてしまい、たくさん出ると1つ1つの内容が薄くなりがちで、その結果本が売れなくなるのでは?」という話に関してどう思うか?』という質問に回答するシーンがあった。
(池上バブルに関して詳しくは過去の記事「ブックファースト店長から端を発した「池上・茂木・勝間バブル」発言の波紋」をご覧頂きたい。)続きを読む

カカクコム株価急落、本当にGoogleショッピングは価格comにとって脅威なのか

このエントリーをはてなブックマークに追加
Googleは10月28日、日本市場向けに価格比較が可能な「Googleショッピング」をスタートした。
その影響を受けて、価格.comを運営するカカクコムの株価の終値が前日比-55,000円(-12.64%)の380,000円となり2007年12月頃の水準まで急落した。
以下は価格コムの直近3ヶ月の日足チャートである。出来高もこれまでにない水準だ。

kakaku

今日の市場の評価は「Googleショッピングは価格.comにとって大きな脅威になる」ということになるが、はたして価格.comにとってGoogleショッピングの登場は株価を急落させるほどのインパクトがあったのだろうか。続きを読む

バック・トゥ・ザ・フューチャーが描く未来は2010年10月26日じゃない

このエントリーをはてなブックマークに追加
「今日はバック・トゥ・ザ・フューチャーで描かれている25年後の未来。」という情報がTwitterでたくさんRTされていた。(わかる範囲でも軽く500RT以上)
それは素直に「面白いなぁ」と思い情報源を探っていたのだが、一向にそのような話が出てこない。少し調べていると、どうやら間違って伝わってしまった情報であることがわかった。

バック・トゥ・ザ・フューチャーでタイムマシーンの実験をした日は1985年10月26日で、今日がその25年後というのは間違いない。しかしPart 2で描かれている未来は、2015年10月21日なのだ。

backtothefuture

どうして今日が「バック・トゥ・ザ・フューチャーで描かれている未来」ということになってしまったのか、さらに調べてみるとPart1で実験に成功したドクが行こうとした未来が25年後だったということなのだ。おそらくこの話がTwitterに流れている話に繋がっているのだと思う。続きを読む

Lady Gaga、YouTubeの総再生回数が10億回を達成したことをTwitterで報告 - ジャスティン・ビーバーもそれに迫る

このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもPVが話題になるレディー・ガガだが、10月24日Twitter上で彼女のYoutubeの総再生回数が10億回を達成したことを報告した。ミュージシャンとしては史上初の偉業となる。

ladygaga

「リトルモンスター達!YouTubeの再生回数が10億回に達しました!みんなの力が合わされば、なんでも成し遂げることができます。みんなにYouTubeの王と女王の地位を授けます!みんなで団結しましょう!」(リトルモンスターはLady Gagaがファンに対して使用する呼称)

レディー・ガガの動画で最も再生回数が多いのは、Bad RomanceのPVで再生回数は2億9723万回を超えている。ここでレディー・ガガの再生回数が多い動画ベスト3を紹介しよう。続きを読む

14歳の少女が「生物多様性」をテーマに描いた作品が凄すぎるとTwitterで話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加
10月24日に「国際子ども環境会議」で発表された、「第19回国連子供環境ポスター原画コンテスト」のグランプリを受賞した作品がTwitterで話題になっている。

この作品は14歳の少女が生物多様性をテーマに描いたものだ。

tayo_01_e

(こちらで大きい写真が確認できる)

イラストについて以下のような説明が添えられている。続きを読む

宇多田ヒカル、Twitterで自身のアルバムを「買わないで欲しい」と表明

このエントリーをはてなブックマークに追加
宇多田ヒカルさんが10月25日、Universal Japanから11/24に発売される「Utada the best」が自身の意志とは全く無関係であることから、予約を待って欲しいとTwitterで表明した。

※当初東芝EMIから発売するベストと一部記載しておりましたが、Universal Japanの誤りでした。

utada2_01

Universal Japanから発売が発表された「Utada the best」ですが、私の意志とは全く無関係であり、EMIの宇多田ヒカルのベストと同日に発売をぶつけてきた彼らのやり方にもあまりいい印象を持てません。予約を考えている人は、少し待ってください。

どうやら宇多田ヒカルさんの意志とは無関係にUniversal Japanからベストアルバムがリリースされてしまうようなのだ。

英語ではもう少しはっきりと表明している。
続きを読む

インターネット利用者が20億人突破へ -- 5年間で2倍の利用者に(ITU調査データ詳細)

このエントリーをはてなブックマークに追加
国際電気通信連合 (ITU)の調査結果によると、2010年の終わりまでにインターネット利用者は20億人を超えることが明らかになったようだ。
2005年には10億人強だった利用者がわずか5年で倍増したことになる。

internet

米国勢調査局(US Census Bureau)によると、現在の世界人口は68億7600万であるとされている。つまり、年内には世界人口の30%がインターネットを利用していることになる。
世界で最もインターネット人口が多いのは中国で4億2000万人に達する。

今年は2億2600万人が新たにインターネットを利用しており、そのうちの1億6千2百万人は開発途上国の利用者になる。それらの国のネット利用者は急速に増加しているが、先進諸国に追いつくには依然として長い時間が必要とみられている。続きを読む

ある親子がiPhoneを使って宇宙へ放った素敵な夢 -- カメラが捉えた地球が凄い(動画)

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブルックリンを拠点に特撮監督を職業とする ルーク・ガイスビューラー氏とその息子が、気象観測気球を使って iPhone4 と HD ビデオカメラを宇宙に打ち上げ、撮影した映像を回収することに成功した。下記の映像はそのドキュメント映像である。

space

ガイスビューラー氏は気球をニューヨークのニューバーグから打ち上げた。
気球は1秒間に25フィート(約8m)の速度で浮上し、19マイル(約30km)上空の地球の表層にちょうど1時間後に到達したようだ。続きを読む

多くの共感を呼んだ宇多田ヒカルのTwitterの言葉「本当の個性」って

このエントリーをはてなブックマークに追加
宇多田ヒカルさんがした1つのツイートが多くの反響を呼んでいる。
12時間後の時点でRTが838件(TOPSY参照)、お気に入りが457件(Favstar参照)記録されている。

そのツイートはこちら。(その他のユーザ名は削除しています)

utada_01

「奇をてらって周りと違うことして目立とうとしても、それは他の人たちに対するリアクションに過ぎない。本当の個性、オリジナリティーは、普遍性の中に見い出すものだと思う。」

このセリフを宇多田ヒカルさんが言うのだから重みがある。
「個性的」であろうとするがために、「他の人と違うことをする」という基準だけでいると、それは果たして自分自身の本当の「個性」なのだろうか。必ずしも「個性」が人と異なるものであるというわけでもないのかもしれない。続きを読む

Facebookの誕生を描いた映画「ソーシャル・ネットワーク」は若者の心を大きくつかむ? -- 米調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本では2011年1月15日に公開の「ソーシャル・ネットワーク」。アメリカでは既に10月1日から公開されているこの映画は、Facebookのブランドイメージにどのような影響を与えているのだろうか。米YouGov社の消費者意識調査デイリーサービスである「BrandIndex」は映画が公開される前から、公開後までのブランドに対する印象の変化を調査した。

socialnetwork

BrandIndexの調査では、好意的なフィードバックから否定的なフィードバックを引き算し、100から-100までのスコアが付けられる。スコアがゼロということは、基本的に回答者の反応は中立的だったことを意味する。つまり、好意的なフィードバックと否定的なフィードバックが同数ということだ。続きを読む

公開から6日間で10万ユーザー、海外で人気のTwitter的写真共有アプリ「Instagram」が面白い

このエントリーをはてなブックマークに追加
なんだか久しぶりに「これは面白い!」というiPhoneアプリに出会った。
アプリの名前は「Instagram」。簡単に説明すれば、Twitter的に写真を共有できるアプリだ。

instagram_01


このアプリ基本的な使い方は、写真を撮って、好きなフィルターで写真を加工して、共有するだけ。
なんだか既にありそうなサービスだが、ほんとに丁寧に作り込まれた印象をうける。
それを証明するかのように、アプリを公開してから6日間で10万人のユーザーが登録したとのこと。iPhone限定だからなかなかの勢いといえるだろう。続きを読む

Facebookが本当に始まっている件 -- 日本のユーザーが急激な増加で150万人突破

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookが、影響力のあるブロガーによって相次いで取り上げられ、「Facebookついにブレイクか?」という声がささやかれています。
気になってどのぐらいの伸びを見せているのか、日本のユーザー数を確認してみたところ、この1週間いままでにないペースで伸びていることがわかりました。

facebook_break

これは2010年の5月からのグラフですが、一番右が現在の日本のユーザー数を表しており、右から2番目のグラフが10月1日のユーザー数を表しています。
これはあきらかにいままでにない増加量ですね。続きを読む

ついにFacebookの「LIKE」が検索に反映される -- FacebookとBingが提携

このエントリーをはてなブックマークに追加
MicrosoftとFacebookは10月13日(米国時間)、Facebookの「LIKE(いいね」データとプロフィールをBingの検索結果に表示する提携を結んだことを発表した。これはソーシャルサーチへの大きな進歩であるといえる。

facebook_01

本日から、Bingの検索結果に友だちが気に入ったものや、キーワードに関連するFacebookユーザーが表示されるようになる。
記者会見で、マーク・ザッカーバーグはBingが「Underdog(敗北者)」だから提携を結んだことを明らかにし、「Bingは革新が必要なポジションにいる」と語った。

facebook

記者会見では、検索がどのように便利になるかの例として、友人が勧めるレストランを知ることができたり、映画サイト(IMDB)からオススメの映画を見つけることができることを紹介した。続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net