TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2011年03月

みんなのアクションを共有する「myAction for 0311」というサイトを公開しました #myAction0311

このエントリーをはてなブックマークに追加
16年前の阪神大震災に比べて、今回の東日本大震災で大きく異なっていたものの1つとして、インフラとして成長したインターネットと、ソーシャルメディアという存在があります。
特にTwitterでは、リアルタイムに状況を共有し、個々が「何をやるべきか」をお互いに呼びかけあう動きが多くみられました。

takehand

ソーシャルメディアによって、多くの人の思いを顕在化させた意義はとても大きいと思います。
そして、プラスの側面として「アクションの連鎖」があったと思います。

それぞれが「自分に出来ること」を考え、ある人は呼びかけて仲間を集い、ある人は自分が実行したアクションを共有する。いろいろな動きがTwitterやFacebookを通して目に飛び込んできました。
それはきっと「自分も何かしよう」「自分にできることはなんだろう」と考えるきっかけになり、アクションに繋がっていったと思います。

そこで、より継続的にこの動きが続くように私が考えたことは、それぞれが実行しているアクションを共有する場所を設けることでした。そこで、みんなのアクションを共有する「myAction for 0311」というサイトを公開しました。続きを読む

書籍「仕事を成功に導くFacebook活用術」が発売されました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
3月18日に、ループス・コミュニケーションズさんと、ITジャーナリストの高橋暁子さんとの共著「仕事を成功に導くFacebook活用術」がソフトバンククリエイティブより発売になりました。

facebook

Facebook本は数多く出版されていますが、この本の位置づけとして、より一歩踏み込んだ実用的な活用法を紹介させていただくことを意識して執筆しています。
「Facebookをもっと活用したい」という方にはきっと役立てて頂けると思います。続きを読む

節電には電球の交換がすごくおすすめ -- 無理なく消費電力を8割カット

このエントリーをはてなブックマークに追加
東北地方太平洋沖地震の被害によって、東京電力では電力不足の状況となり地域ごとに順番に電力供給をストップする計画停電(輪番停電)が実施されています。
この状況は4月いっぱい続くかもしれないという見解もあり、継続的な節電が必要な状況です。

light

この状況に高い意識で節電を心がけている方もたくさんいらっしゃると思います。企業も店舗の看板の電気を落とすなど、積極的に節電をする動きが広がっています。

私の家は電気機器を多く使っており、電気を多く消費してしまっている方だと思います。なので、以前節電の為の施策をいろいろ試したことがあります。
その時に最も効果的だった方法として「電球の交換」があったので、それを共有したいと思います。続きを読む

ソニーがついに炎上マーケティングを実践!? -- ソニーに求めたい品位

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソニーが公開した「torne(トルネ)」のキャンペーンページがはっちゃけすぎだと話題になっています。
にわかに信じがたいと思いますが、このキャプチャーはplaystation.comのトップで告知されている、正真正銘のオフィシャルなキャンペーンページなんです。

demo

「でも・・・あ高いんでしょ?」というお約束のコピーもきっちり入ったこのキャンペーン告知ページ。下記のような情報商材系のページでよく見られる手法がふんだんに使われていて、苦笑せざるを得ないような構成になっています。続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net