TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2011年04月

iPad2を買ったら最初にインストールすべきおすすめアプリ50選

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPad2がいよいよ4月28日に発売されますが、iPad2を購入したらまず最初にインストールすることをおすすめしたいアプリ50本をまとめました。

ipad

紹介するアプリは、iMovie以外は初代iPadでも動作するので、初代iPadを利用している方も是非チェックしてみてください。続きを読む

iPad2の発売日は4月28日に決定 -- iPhone4ホワイトモデルも同日発売

このエントリーをはてなブックマークに追加
アップルは3月25日から発売を延期していたiPad2を4月28日に発売することを発表した。同日iPhone4のホワイトモデルも発売する。

ipad2_01

iPad2、iPhone4ホワイトモデルは、いずれもアップルの直営7店舗やソフトバンクモバイルショップ、家電量販店にて9時から販売する。Online Apple Storeでは29日の午前1時から販売する。

iPad2の価格はWi-Fiモデルが16GB 44800円、32GB 52800円、64GB 60800円、
3Gモデルは16GB 56640円、32GB 64800円、64GB 72720円となる。

ソフトバンクでは「iPad2 for everybody」が展開され、16GBなら実質負担0円で購入できる。
詳しくは発表資料(PDF)で確認可能だ。

iPad2はiPadに比べ2倍速く、33%薄く、15%軽くなっており、新たに2つのカメラと3軸ジャイロ、HDMI出力をサポートしている。

Facebookの特定の友人にシェアする為の「Send」ボタンが登場、グループ機能も3つの大きな変更

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookは4月26日(米国時間)、特定の友人とコンテンツをシェアするための「Send」ボタンをリリースした。「いいね!」や「シェア」が自分のウォールに投稿するものであるのに対し、「Send」ボタンはメッセージやグループへの投稿という形で、特定の友人へ送信する為のものである。

facebook_send

サイトやブログなどに設置された「Send」ボタンをクリックすると、宛先とメッセージの入力フォームが表示される。宛先は友人や自分が所属しているグループを指定することが可能だ。続きを読む

検索結果がリアルタイムに表示される「Google Instant」が日本でもスタート

このエントリーをはてなブックマークに追加
検索結果をリアルタイムに表示し、より検索を素早く行える「Google Instant」が日本のGoogleでも、本日より使えるようになった。早速試してみたが、検索のスピードがはるかに向上しそうな、すばらしい機能になっている。

google

このキャプチャーはエンターも押していない「t」を入力しただけの状態だ。
予想される検索ワードとして「twitter」がグレーで表示され、グレーで表示した検索ワードの検索結果をリアルタイムで検索結果として表示してくれるのだ。
つまり、「t」と入力しただけで「twitter」の検索結果が表示されるのだ。これは素晴らしい。続きを読む

USTREAMが「チェックイン」を導入、サイトにチェックインって発想はいいかも

このエントリーをはてなブックマークに追加
USTREAM Asiaは4月22日、USTREAMサイトのデザインリニューアルを行い、新たに「チェックイン」機能を導入した。

ustream

ソーシャルストリームで発言する際に、TwitterやFacebookなどのログインが必要だが、その行為を「チェックイン」という形にし、チェックイン時にTwitterやFacebookで共有できるようにした。続きを読む

iPhone5の発売日は9月?もしかしたら「iPhone4S」かも

このエントリーをはてなブックマークに追加
4月20日のロイターの記事によると、iPhoneの次期モデルは9月に出荷を開始する見通しであることを3人の関係筋が明かしたとのことだ。
iPhone3以降、新モデルは6月〜7月に発売されていたが、どうやら次期モデルはずれ込むことが濃厚になってきたようだ。

iphone4

関係筋の1人は「新型モデルは、外見は現在のiPhone4と似ているが、より高速なプロセッサを搭載している」と語ったようだ。
次期iPhoneはどのようなモデルになるのか、様々な憶測が飛び交っているが、いまのところiPhone4からの大きな変化はあまり期待できず、iPhone3GSと同じように高速化が目玉になりそうな雰囲気である。続きを読む

東芝の「レグザタブレット AT300」は果たして売れるのだろうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
東芝はAndroid3.0を搭載したタブレット端末「レグザタブレット AT300」を6月下旬に発売することを発表した。
タブレット端末はiPadが80%という圧倒的なシェアを誇っているが、レグザタブレットは果たしてユーザーに受け入れられるのだろうか。

toshiba

端末のスペックをまず確認してみよう。
iPad2(WiFiモデル)と比べて一回り大きく、厚さも2倍程度ある。
かなり大きめの印象のタブレット端末だが、東芝はどのような利用シーンをイメージしているのだろうか。続きを読む

「見えないものを視覚化する」サービスはまだまだ熱い

このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterが登場して世の中の何が変わったのだろう。
そう考えた時に私がまず思い浮かべることは「いままで見えていなかったものを視覚化した」ということだ。

binoculars

Twitterはある意味、人の心の中を視覚化したサービスだ。
いままで頭で考えても、発せられることのなかった言葉が「ツイート」という形で、誰の目にも触れられる形で明文化されたのだ。
それによって、自分の考えに共感してもらえたり、思わぬ話に発展したりして、新しいコミュニケーションが生まれた。続きを読む

インプレス、「インターネット白書」「ケータイ白書」の電子書籍版を紙の書籍の半額で販売 -- 全額寄付のチャリティ企画も

このエントリーをはてなブックマークに追加
インプレスR&Dは、現在紙の書籍で販売している「インターネット白書」と「ケータイ白書」の電子書籍販売を4月18日より開始した。
同時に、その売り上げの全額を被災者支援のための義援金として寄付する1か月限定の電子書籍チャリティー企画を実施する。

imp_01imp_02


『インターネット白書』は、日本のインターネットの状況を独自の利用動向調査と専門家のレポートをまとめた年鑑で、『ケータイ白書』は携帯端末のインターネット化に伴うモバイルビジネスの成長を独自の利用動向調査と専門家のレポートをまとめた年鑑だ。
インターネットやケータイビジネスを考える上で、有益なデータが沢山詰まっており、筆者もウェブの企画を考える際には、よく目を通させていただいていたので、これを機会に入手させていただいた。続きを読む

HTC EVO WiMAXを買ってみた -- 速攻レポート

このエントリーをはてなブックマークに追加
auから「HTC EVO WiMAX ISW11HT」が4月15日に発売されたので、早速購入してきた。
この端末は日本のAndroidで初めてWiMAX通信機能が搭載され、無線LAN対応機器を8台まで接続できる「Wi-Fiテザリング」にも対応している注目の端末だ。

evo1

私はいままでAndroid端末はドコモの「Xperia」、テザリング用の端末として「PocketWiFi」を使用していたのだが、今回は思い切ってこの2つを解約して「HTC EVO WiMAX」1本にするべく今回の購入にいたった。
ついでにiPhoneのデータ通信部分も担ってくれたら最高だが、そこは淡い期待に留めておくことにしている。続きを読む

驚き!Facebookの言語をアラビア語にしたら世界が逆転した

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日はエイプリルフールですが、私は気のきいた嘘とかいえないので、嘘のようなホントの話をご紹介。
現在Facebookは80言語ほどに対応していますが、アラビア語に設定すると世界が逆転するのをご存知ですか?設定すると以下のようになります。

facebook_01

わかりますか?そうです!左右が見事に逆転するんです!
まるで反対側から覗きこんだような感じです。

ご存知な方も多いと思いますが、アラビア語は右から左に書く言語なんですね。Facebookはそれにあわせてインターフェースが変わる仕様になっているということなんです。なんという柔軟さ!
インターフェースがすべてが逆なので、なんだかとても不思議な感覚になります。アラビア語を使う方にはこれが普通なんですよねぇ。続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net