TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2011年05月

USTREAM、ちょっと微妙な視聴者向け有料会員制度を導入 -- 広告を非表示にできてSocialStreamで目立てる

このエントリーをはてなブックマークに追加
米USTREAMは5月27日、視聴者向けの有料会員制度「Ustream Premium Memberships」の開始を発表した。会費は月額3.99ドルで、動画エリア内に表示される広告はもちろん、サイト全体の広告が表示されなくなる。

combinedexamplePM21

で、このサービスどこが微妙に感じたかというと、その他の特徴の部分だ。広告非表示だけでは足りないと感じたのか以下の特典もある。

  • Social Streamで発言した際に太字で表示され、背景にUSTREAMの透かしマーク、左上にプレミアムメンバーの証であるバッジが表示される(上記キャプチャー左)
  • プロフィールページのアイコンにバッチが表示される(右)

要は目立ちますよ!ってことなんだが、Social Streamで目立つようになるのは個人的にとても微妙に感じる。
USTREAMのプレスリリースに記載された売り文句としては、「あなたの発言はジャスティン・ビーパーの目にも止まるはず!」という感じなので「有名人の番組で目を止めてもらえる!」ということが狙いなのかもしれない。続きを読む

マーク・ザッカーバーグ、FacebookのIPOは「まだない」- eG8フォーラムでの気になる4つのコメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
パリで開催されたeG8フォーラムにて、マーク・ザッカーバーグ氏が興味深い発言をいくつかしたようだ。この日はIPO、中東における政変、Facebookの13歳以下の利用、携帯電話の利用ユーザー数について語られた。

mark

BUSINESS INSIDERの記事によると、フランスの広告会社Publicis GroupeのCEOであるMaurice Lévy氏に、Facebookが近日中に新規株式公開を予定しているか尋ねられ、「まだない(not yet.)」と答えたようだ。

最近ではビジネス系SNSのLinkedinがニューヨーク証券取引所に上場し、初日にIPO価格の倍額をつける派手な上場劇があったり、Facebookアプリ「FarmVille」などで一躍有名になったソーシャルゲーム開発会社の「Zynga」も来週にもIPOが行われるという話も浮上(Cnet記事)したりするなど、周辺がにぎやかになっている。
Facebook自身も最新の評価額で500億ドル(約4兆円)と評価されており(TechCrunch記事)、非上場ながらその評価は上昇を続けているだけに注目が集まっている。

この他にもいくつかの気になるコメントがあったようなので、以下に引用する。続きを読む

Groupon、foursquareと提携協議中か -- Groupon Now普及への近道

このエントリーをはてなブックマークに追加
AllThingsDの報道によると、共同購入型購入サイトの「Groupon」と位置共有サービスの「foursquare」が提携協議中であることが、複数の情報源により明らかになったそうだ。

groupon

この提携は、Grouponがシカゴのみで提供中の「Groupon Now」の普及を図るため、foursquareのユーザーをターゲットとして取り込む狙いがあるようだ。一方のfoursquareは提携による収益は考えていないようで、ユーザーにお得な情報を提供できることに価値を見いだしているようだ。続きを読む

Google、検索を個人に最適化する「Social Search(ソーシャル検索)」機能が日本語でも対応 -- 自分のシェアした情報も表示される?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Googleは5月19日(現地時間)、ソーシャルメディアなどで繋がっている友人の投稿を検索結果に反映する「Social Search」が日本語に対応したことを発表した。

google

これにより、GmailやTwitterなどでつながっているユーザーがシェアした情報が検索結果に表示されるようになる。利用するにはGoogleにログインしていることが前提だ。
下記はGoogleが用意した「Social Search(ソーシャル検索)」の紹介ビデオだ。



ここでは旅行プランを検討する際に、Googleで検索して情報を調べながら、友人がシェアした情報をチェックするケースを紹介している。続きを読む

iPhoneやiPadにダイレクトにつながるようになった「Eye-Fi X2」を試してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
デジカメをWi-FI対応端末に変身させてくれるという画期的なSDカード「Eye-Fi X2」が、新たにiPadやiPhoneとダイレクトにつながる「ダイレクトモード」に対応したということで、早速買ってみた。

DSC02167

ダイレクトモードというのは、その名の通り「iPadやiPhoneとWi-Fiで直接つないで写真を自動で送信してくれる」というもの。いままではインターネットに繋がる環境が必要だったが、インターネットを介さずダイレクトでつながるから激速で写真が転送できるようになったわけだ。

もちろんいままで通り、登録したWi-Fiのアクセスポイントにつないで、ネットを介して写真共有サイトにアップロードすることも可能だ。PC・iPad・iPhoneなどにもネット経由で転送することができる。

続きを読む

ソフトバンク、斬新すぎる折りたたみ式テンキースマートフォン「AQUOS PHONE THE HYBRID」を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトバンクは5月20日、業界初となる折りたたみテンキースマートフォン「AQUOS PHONE THE HYBRID SoftBank 007SH」を発表した。これは逆に新しい!
発売は6月中旬以降で、予約は6月上旬から受け付けるとのこと。

aquos

まるでフィーチャーフォンに見えるこの端末は、Android2.3を搭載したスマートフォンだ。auがスライド式のテンキーを搭載した「AQUOS PHONE IS11SH」を発表して、なかなか面白いと思っていたが、ソフトバンクはさらにフィーチャーフォンらしいスマートフォンを発表してきた。

液晶は3.4インチとスマートフォンとしてはやや小さめだが、1610万画素カメラを搭載し、ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信、デコレメなどにしっかりと対応している。緊急地震速報にも対応しており、まるでフィーチャーフォンの特徴だ。カラーは3色用意した。続きを読む

米Amazon、電子書籍の販売がすべての紙書籍の販売冊数を上回る -- 予想を超えるスピード

このエントリーをはてなブックマークに追加
米Amazonは5月19日(米国時間)、電子書籍の販売冊数がすべての紙書籍の販売冊数の合計を上回ったことを発表した。

kindle

2011年の4月1日以降にAmazon.comで100冊の紙書籍の販売に対して、105冊の割合でKindle Booksが販売されたという。これは無料のKindle Booksを含まず、Kindle版がない紙書籍はすべて含んでの数字だ。すべての紙書籍というのは「ハードカバー」と「ペーパーバック」の合計を指している。

予想を超える速さで普及するKindle books


AmazonのKindleは2007年11月に登場した。2010年7月にはKindle Booksがハードカバーの販売数を凌ぎ、その6ヶ月後にペーパーバックの販売数をも超え、予想を上回るペースでKindleを普及させている。
AmazonのCEO のジェフ・ベゾス自身も、今回の発表にあたって「いずれ起こるとは思っていたが、こんなに速く起こるとは決して想像していなかった」と語っている。続きを読む

都営地下鉄の駅や列車内でWiMAXが利用可能に -- 地下鉄でもメールを可能にしたい

このエントリーをはてなブックマークに追加
東京都交通局は5月19日、UQコミュニケーションズと都営地下鉄にWiMAXの設備を整備し、駅やトンネル内でWiMAXを利用可能にする計画を明らかにした。
(最後に追記あり。東京メトロとも合意に達してる模様)

toei

この計画によって、WiMAX対応端末であれば走行中の地下鉄車内で通信が可能になるようだ。
利用可能になるのは、浅草線、三田線、新宿線、大江戸線で、一部の駅(押上、目黒、白金台、白金高輪、新宿線新宿駅)は対象外となるようだ。
今年度末から順次サービス開始を目指し、出来る限り速やかに整備工事を進めるとのこと。続きを読む

面白いラインナップを揃えたau夏モデル発表会Android関連まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
KDDIは5月17日、夏モデル発表会にてAndroid6機種を発表した。ドコモと同様、全機種最新のAndroid2.3を搭載し、すべて国内産のモデルで揃えた。
中でも高いデザイン性に定評のある「INFOBAR」のスマートフォンが登場し、夏のメイン端末として売りだしていく姿勢を明らかにした。

au

期待されたWiMAX端末の投入はなかったが、田中社長が質疑応答で秋に投入する予定であることを明らかにした。
今回新たに投入された6機種はテザリングには対応しなかったため、auでテザリングが利用できるのは4月に発売された「EVO WiMAX」のみで変わらずとなる。
また、今後テザリングに対応する端末に関しても、基本的にWiMAX対応端末のみにする方針を示した。

国内で人気のある特徴を持った3機種が登場


au2

今回の夏モデルで印象的なのは、国内で人気のある特徴を持った3機種が登場したことだ。続きを読む

KDDI、オンライン英会話レッスンの「レアジョブ」と提携 -- 月額3000円のau限定プランも

このエントリーをはてなブックマークに追加
KDDIは、Skypeを利用したオンライン英会話レッスンサービスを提供する「レアジョブ」と業務提携し、予約やスケジュール管理が可能な専用アプリ「レアジョブ for Android」を協同開発した。5月17日よりandroid marketで提供を開始する。

rarejob

レアジョブは、Skypeを利用してオンライン英会話レッスンを低価格で受けられるサービスで、講師は公用語として英語を使う人口が3番目に多いフィリピン人を採用している。続きを読む

ドコモ、夏モデル発表会Android関連まとめ -- 全機種Android2.3、テザリング7機種、初心者向けスマートフォン4機種

このエントリーをはてなブックマークに追加
NTTドコモは5月16日、夏モデル発表会にてAndroid端末8機種を発表した。全機種最新OSであるAndroid2.3を搭載し、7機種をWi-Fi端末から接続可能なテザリングに対応した。さらに、スマートフォン初心者に配慮した4機種を投入し、スマートフォンへのシフトを感じさせるものとなった。

docomo3

発表会の中心はスマートフォンとなり、NTTドコモが4月に発表した2011年度のスマートフォン販売目標である600万台に向けて、Androidに軸足を移したことがはっきりと現れた発表会となった。
ドコモの山田社長は質疑応答の中で、いままで別々だったスマートフォンとiモードのチームを1つのチームとし、スマートフォン中心の体制に移行していることを明らかにした。
今回すべての端末にAndroid2.3を採用したが、今後のOSのアップデートにも積極的に対応していく考えを示した。
また、価格に関しても実質販売価格が全機種3万5千円以下であるとし、価格面での努力を強調した。続きを読む

9月発売が噂されるiPhone4Sの売りは「通信の高速化」?

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhoneの次期モデルは端末の高速化が一番の売りになりそうで、先日iPhone4Sになるかもという話をお伝えしたが、もしかすると「通信の高速化」も売りになるのかもしれない。

iphone3

BUSINESS INSIDERなどの記事によると、米調査会社JeffriesのアナリストであるPeter Misek氏が発表したクライアント向けの報告資料で、次期iPhoneは「iPhone4S」という製品名で9月に発売予定であるとし、iPhone4からの改良点としては「外装デザインのマイナーチェンジ」「カメラの改良」「A5デュアルコアプロセッサーの搭載」、そして「HSPA+のサポート」であると報告したようだ。続きを読む

ドコモ、テザリング対応のスマートフォンを夏モデルで7機種発売へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本経済新聞は5月14日、NTTドコモが夏モデルで、テザリングが利用可能なスマートフォンを7機種投入する計画であることを明らかにした。

docomo

NTTドコモが今夏から提供する「Wi-Fiテザリング」サービスは、スマートフォンを無線Wi-FIルーターとして利用し、パソコンなどWi-Fi対応機器を最大5台まで接続することができる。

日本経済新聞によると、テザリングを利用するためにはスマートフォン向け定額料金(月額5460円)とは別に、5000円の利用料が必要になるという。
これはつまり、NTTドコモのスマートフォン向けのパケット通信サービス「パケ・ホーダイ フラット」を契約した場合に、「パソコンなどの外部機器を接続した通信」の上限額である10,395円を意味するのかもしれないが、詳細は不明である。続きを読む

ドコモがついにテザリング対応。3Dツインカメラを搭載した「AQUOS PHONE」を発表 -- おサイフケータイ、赤外線通信にも対応

このエントリーをはてなブックマークに追加
ドコモは5月11日、Android2.3を搭載した「AQUOS PHONE SH-12C」を発表した。3D写真や動画を撮影できるのが特徴であるほかに、ドコモではじめて「Wi-Fiテザリング」機能を搭載する。発売は5月20日で予約は14日より受け付ける。

AQUOS

この「AQUOS PHONE」、3D対応が売りかと思いきや「Wi-Fiテザリング」機能を搭載しており、無線Wi-Fiルーターとしても利用可能だ。パソコンなどWi-Fi対応機器を最大5台まで接続することができる。続きを読む

Android Marketが5つの新機能でやっとまともになった -- 日本独自のランキングがチェック可能に

このエントリーをはてなブックマークに追加
Android Marketに5つの新機能が追加され、大きな改善が行われた。
まずはウェブ版Android Marketで本日から反映され、Android端末でも数週間以内に新しい機能が利用できるようになる。

android

今回の変更点の中で私がもっとも嬉しいのが、日本独自のランキングが表示されるようになった点だ。おそろしいことに、いままでAndroid Marketのランキングは日本で人気のあるアプリではなく、世界で人気のあるアプリが表示されていたので、ほとんど参考にならないようなものだったのだ。
これで日本でダウンロードされているアプリがわかるようになったので、ランキングを見るのが楽しくなる。

それでは5つの変更点を紹介していこう。続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net