TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2011年06月

ウェブでのつながりを生み出す「Google+」を発表、注目はインタレストグラフを形成しうるSparks機能

このエントリーをはてなブックマークに追加
Googleは6月28日(現地時間)、実生活での人とのつながりと同じように、ウェブ上で他のユーザーとつながるようにすることを目的とするプロジェクト「Google+(グーグルプラス)」を発表した。
すでに日本語のサイトも用意されているが、現在はトライアル版として少数のユーザーに公開されている。(現在、サイトでメールアドレスを登録すれば優先的に連絡を得られる)

今回は「Google+」の機能の紹介と、これらがもたらす変化を考えてみたい。

google

機能として発表されたのは「サークル」「ビデオチャットルーム」「Sparks」の3つと、モバイルのみに提供される「インスタント アップロード」と「グループチャット」の2つだ。今後も機能は増やしていく予定だという。

「Google+」を紹介するいくつかの動画が用意されているが、機能よりも思想を訴えるような、いままでにないアプローチを感じる。これは「Google+プロジェクト」を紹介する動画だ。続きを読む

実店舗で「いいね!」させるDIESELの仕掛けに見るモノチェックインの未来

このエントリーをはてなブックマークに追加
買い物をしていて、「この服いいなぁ」とか「このコップおしゃれだなぁ」と、気になる商品を発見しても「いまは必要ないなぁ」「じっくり考えてからにしよう」という感じで、とりあえず保留にすることはよくあること。
でも大抵の場合、どんなものだったか思い出せなかったり、思い出すことさえなかったりするものだ。もしかしたら、それは売り手にとっても買い手にとっても大きな機会損失かもしれない。

だから、その出会いを記録するためのモノにチェックインできるサービスには可能性を感じている。
私がイメージしているモノチェックインのサービスは、実際の店舗で買い物をしていて「これいいなぁ」と思ったときに、その商品を写真で撮っておけば、勝手に何の商品か分析してくれて、商品名などの情報を保存してくれるだけでなく、友人ともシェアできる仕組みだ。
もちろんこれは理想形で技術的なハードルはかなり高い。

そこで今回紹介したいのは、簡易的にその一つの方法を実現したのが、アパレルのDIESEL(ディーゼル)が用意した、実店舗でFacebookの「いいね!」ができる仕掛け。

diesel1

これは、商品の横にあるバーコードをスマートフォンで読み取るだけで、DIESELのECサイトにある同じ商品に対して「いいね!」を押すことができる仕組みだ。続きを読む

【告知】明日「自分メディアのつくり方〜ソーシャルメディア時代のブログ入門講座」を開催します

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は告知です。明日6月25日10時〜東京の麹町にあるKDDIウェブコミュニケーションズにて「自分メディアのつくり方〜ソーシャルメディア時代のブログ入門講座」というセミナーを開催します。

hope100


このセミナーでは2010年3月に立ち上げたTECH SE7ENを1年運営する中で、考えてきたことを出し惜しみなくお話したいと考えています。
月間10万PVをようやく突破したばかりのメディアですが、個人メディアをこれから立ち上げたい人、運営している人には面白い話になるよう準備しています。続きを読む

元気になると話題になった九州新幹線CMがカンヌ国際広告祭で金賞を受賞!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年3月12日に博多〜新八代が開業し、全線開業した九州新幹線。そのTVCMは3月9日から放送されたが、震災の影響でわずか3日間しか放送されない幻のCMとなった。しかし、ウェブサイトに公開されたことで「元気になるCM!」とクチコミで話題になり、多くの人の目に触れることになった。
そしてなんと、このCMが世界最大級の広告賞のひとつ「カンヌ国際広告賞」(Wikidpedia)のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞を受賞したという嬉しいニュースが入ってきた。

kyusyu

広告を手がけたのは電通で、エグゼクティブ・ディレクターは「牛乳に相談だ」などを手がけた古川裕也氏。受賞の詳細はこちらから確認できる。(カンヌ九州旅客鉄道
「撮影イベント自体をメディアととらえ、新しい屋外広告のあり方を示し、その活用法と一連のキャンペーンの波及力が高く評価されたこと」が受賞理由のようだ。

250kmの距離を走り抜ける新幹線の車内から沿線に集まった人たちを撮影したこの映像は、多くの人を巻き込んで撮影自体を壮大なイベントにし、見る人を元気にする力強さがあった。
映像は合計100時間以上の中から3分に編集されたという。下記は最も長い180秒のバージョンだ。続きを読む

iPadならではの楽しみ方ができるおすすめアプリ10選

このエントリーをはてなブックマークに追加
「iPadの大きな画面だからこそ存分に楽しめるアプリってなんだろう。」ってことで、Facebookのクエッション機能を使って「IPadならではの楽しみ方ができるおすすめアプリは何ですか?」という質問を皆さんに聞いてみた。頂いた回答を元に、独断と偏見を交えたおすすめアプリ10選を紹介!
(回答いただいた皆様、ありがとうございました!)

garage

関連記事:iPad2を買ったら最初にインストールすべきおすすめアプリ50選

1. FlipBoard


Facebookのアンケートでは圧倒的な一番人気だったFlipBoad。このアプリは、TwitterやFacebookなどでつながりのある人が共有した情報を、雑誌のようなレイアウトで表示してくれるアプリだ。
見やすさなど、デザイン性にも優れたアプリだ。

続きを読む

ドコモがiPhoneとの決別を宣言したワケ

このエントリーをはてなブックマークに追加
6月17日に行われたNTTドコモの定時株主総会にて、これまでノーコメントを通してきた「iPhoneの販売」に関して、辻村清行副社長は「優れた端末だが、発売する計画はない」ことを明言した。発売を否定したのは今回がはじめてのようだ。
ここに来て発売を否定した裏には、Androidへの好感触が影響していそうだ。

docomo

ドコモは夏の新モデルで、Android端末を一気に8機種投入してきた。しかも、すべての機種に最新のAndroid2.3を搭載し、これまでにない力の入れようを見せた。
実際に、2011年度のスマートフォンの販売目標を600万台と大きく掲げている。

そして、夏の新製品を発表した際に、今回の発言に影響したと思われる重要な計画を明らかにしている。その発表とは、iモード公式サイトに関するものだ。
iモード公式サイト利用者がスマートフォンに移行した際、現在は自動退会となるが、これを自動的にスマートフォン用の会員に引き継げる仕組みを導入する計画だ。これを今年の冬を目標に対応するという。続きを読む

マクドナルドのクーポンが利用できるiPhone向け公式アプリがようやく登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加
マクドナルドのクーポンなどが利用できるiPhoneアプリ「マクドナルド公式アプリ」がようやくリリースされた。
Android向けには昨年12月にすでに提供しており、iPhone向けも開発中であることが伝えられていたが、半年遅れのリリースとなった。

IMG_1528IMG_1529

このアプリでクーポンを利用するには会員登録が必要で、利用する際にiPhoneでクーポンを表示し店頭で画面を見せればよい。続きを読む

iPhoneの標準アプリでGmailサーバ内の全メールを検索可能に

このエントリーをはてなブックマークに追加
いままで、iPhoneの標準メールアプリでメールを検索する場合、ローカルにダウンロードしたメールを対象にしか検索出来なかったが、今回Googleの同期サービス「Google Sync」がアップデートされたことで、Gmailサーバー内にあるすべてのメールを対象に検索することが可能になった。

gmail

サーバー上の全メールを検索するには、検索の際に表示される「サーバーで検索を続ける...」をタッチすれば良い。
早速私のiPhoneで試してみたが、時間もそれほどかからず、すぐに結果が表示された。
ローカルしか検索できないのは、何気にとても不便で諦めていたぐらいなので、これはかなり嬉しいアップデートだ。続きを読む

USTREAM、iPhone非対応のライブ配信も視聴可能に -- 自動変換システムを導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
USTREAM Asiaは6月15日、ほぼすべてのライブ配信中の番組をiPhone、iPod touch、iPadで視聴可能にする、自動変換システムを導入したことを発表した。

ustream

いままでは、iPhone視聴対応フォーマットで配信されている番組以外は、基本的にiPhoneでの視聴ができなかったが、今回導入された自動トランスコードシステムによって、iPhone視聴非対応の番組に関してもサーバー側で自動変換されることで、iPhoneでも視聴可能になる。続きを読む

Yahoo!、リアルタイム検索を開始 -- Twitterと戦略提携

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!は6月14日、リアルタイム検索を公開したことを発表した。検索対象となるのはTwitterの24時間以内の投稿で、数秒で検索に反映されるようだ。
Twitterも同日、Yahoo! JAPANと戦略提携したことを発表した。

yahoo

検索結果には「適合度順」と「更新日時順」の2種類の表示方法が用意されており、これが最大の特徴といえそうだ。
「適合度順」は、Yahoo独自の指標と基準に基づいて、重要なツイートの順に結果が表示される。その為、重要なツイートからチェックすることができる。検索結果は自動更新と手動更新が切替可能で、自動更新は当面の間5秒に固定されるようだ。
Googleリアルタイム検索と簡単に比較してみたが、反映されるのがYahooの方が早く、検索にヒットする投稿もYahooの方が多いように見える。(キーワードによって異なる可能性はあるが)続きを読む

Instagram、従業員4人で8ヶ月間に500万ユーザーを獲得 -- 今週末にも1億枚達成

このエントリーをはてなブックマークに追加
BUSINESS INSIDERが、iPhoneの写真共有アプリ「instagram」創設者のケビン・シストロムのTechCrunchに語った近況をまとめていたので、紹介したい。

instagram

以下はいまのinstagramの状況を示す数字だ。

  • ユーザー数500万人
  • 今週末だけで10万人の新規ユーザー
  • 総計9500万枚の写真(利用者1人あたり約19枚)
  • 従業員数4人
  • APIによって2500個のアプリが開発されている
  • 86万点の新しい写真が毎日共有されている(ユーザーの5人に1人が毎日写真を共有する)
  • サービス開始から8ヶ月

instagramはこの成功をたった4人で成し遂げてしまったというから驚きだ。1人あたり125万人の会員を抱える計算になる。続きを読む

検索エンジンとしての限界、Googleに求められる変革

このエントリーをはてなブックマークに追加
ここのところ「検索の時代は終わった」「これからはソーシャルの時代だ」という声が聞こえてくる。
検索エンジンを代表するGoogleに一体いま何が起こっているのだろうか。Googleがたどり着いた検索エンジンとしての限界と、求められる変革についてまとめた。

google

少し古い数字となるが、2010年4月の月間総検索数は44億を超え、1日平均では1億4000万件という膨大な量の検索が日々行われている。(ネットレイティングス発表資料
この数字からしても、検索エンジンはウェブサイトを閲覧する上で、起点となるものであり、目的の情報にたどり着くためには欠かせないものであることは間違いないだろう。

Googleは検索サイトの中でも圧倒的であり、日本でトップの検索シェアを誇るYahooでさえも「Googleがベスト」として、Googleの検索エンジンを2010年7月から採用したほどである。


そしていま、そのGoogleの存在を脅かすのが、7億人の月間アクティブユーザーを抱えるFacebookだ。続きを読む

Facebookのデザインが近々刷新するかも、デザイン集団「SOFA」を買収

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookがデザイン性の高いアプリ開発で定評にある「SOFA」を買収したようだ。Sofa自身が公式ブログで明らかにした。

sofa

「SOFA」はオランダのアムステルダムに拠点を置く、2006年に設立されたデザイン&アプリケーション開発会社だ。Macのテキストや画像を比較するツール「Kaleidoscope」を開発した会社だ。
(当初Kaleidoscopeの紹介に誤りがありました。失礼いたしました。)
デザイン力に定評があり、デザインのみの案件も手がけている。デザインではFirefoxのMac用のアイコンが高評価だったようだ。続きを読む

iOS5の発表に一番がっかりしたのはFacebookだったかもしれない

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日のWWDCで、iPhoneやiPadの次期OS「iOS5」が発表された。ユーザーにとってはワクワクする発表だったが、いくつかの新機能に青ざめたアプリ開発者もいたことだろう。
しかし、この日の発表に一番がっかりしたのは、もしかしたらFacebookのマーク・ザッカーバーグかもしれない。

facebook

Facebookは「コミュニケーション・インフラ」を目指しており、あらゆるコミュニケーションをFacebook上で行えるよう日々様々な改良が続けられている。
しかし、モバイル領域に関しては進捗はいまひとつだ。携帯でのショートメッセージサービス(SMS)や、音声通話の領域である。

音声通話に関しては、Skypeの買収を検討していたが、マイクロソフトに買収されてしまった。この出来事はFacebookの計画を大きく狂わせるものだったかもしれない。
そんな中、今回のAppleの発表で飛び出したのが「Twitterとの連携」と「iMessage」だ。続きを読む

足あと機能変更から見えるmixiのジレンマ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiは「足あと機能」を「先週の訪問者」として6月13日より刷新することを発表した。
個人的には歯切れの悪い改良と感じていたが、mixiには「mixi 足あと機能改悪反対!」コミュニティが立ち上がっており、3日経過した時点で2万7000人の参加者が集まっており、反対の声が多く上がっているようだ。(※6月15日時点で19万人を突破している)

footprint

いままではすべての「足あと(訪問者履歴)」がリアルタイムに記録されていたのに対し、今後は友人や友人の友人までの訪問履歴が「先週の訪問者」として翌週に1週間分の訪問者が表示されるようになる。(mixi同級生、同僚ネットワーク経由の訪問者も表示)

コミュニティ説明文には、今回の変更に「利点なし」としつつ、欠点として以下をあげている。続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net