TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2011年07月

ドコモが売りたいのはやはりAndroidか、Windows Phone7の導入は来年夏以降

このエントリーをはてなブックマークに追加
NTTドコモの山田隆持社長は29日の決算発表の会見で、Windows Phone7の発売の可能性について「今冬モデルで発売することはないが、来夏以降で発売するかどうか検討している」と述べたようだ。日本経済新聞が報じた。

Windows2

KDDIが7月27日にWindows Phone7.5を搭載したスマートフォンを発表し、今年の9月以降に発売することが決定しているため、ドコモの動向に注目が集まっていたが、どうやら当面販売の意向はないようだ。続きを読む

ニンテンドー3DS、販売不振を理由に1万円の値下げを決定!すでに購入したユーザーには特典を用意

このエントリーをはてなブックマークに追加
任天堂は、2011年2月26日に発売した「ニンテンドー3DS」が、発売より半年を待たずして、2万5000円の本体価格を1万5000円に一気に引き下げることを7月28日に発表した。8月11日より新価格で販売する。すでに購入したユーザーには「ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム」という特典を用意した。

3ds

売れてないとは言われていたが、販売不振は想像をはるかに超えるものだったようだ。発売から半年を待たずして、40%もの値下げに踏み切るのはよっぽどの状況であるといえる。
この異例の発表に、すでに購入したユーザーに対して、岩田社長が以下のメッセージを掲載し、このままでは3DSが成立しない状況であることを明かしている。続きを読む

こんな大チャンスにPerfumeの曲がネットで購入できないなんて、果たしてそれでいいのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
私は音楽業界の仕組みについてあまり理解できていないので、この手の話題を深く突っ込むことはできないところなのだが、あまりにも気になるので取り上げてみる。

ピクサー映画である「カーズ2」にPerfumeの楽曲「ポリリズム」が採用され、日本だけでなく全世界77ヶ国の公開バージョンで挿入歌として使用されることはご存知な方も多いと思う。
海外の映画に日本のアーティストの楽曲が使用されることは国内公開版のみであればよくあることだが、全世界バージョンで採用されるのは異例のことである。
これはつまり、海外でPerfumeを売り出すにはこれ以上にない大チャンスが巡ってきたといえるだろう。

cars

しかしそんな大チャンスにも関わらず、肝心のPerfumeの楽曲を買う手段が海外でほとんど用意されていない状況がある。続きを読む

USTREAMのiPhone/iPadアプリがAirPlayに対応しテレビで視聴可能に

このエントリーをはてなブックマークに追加
USTREAMは7月27日、バージョン2.1となる最新版のiPhone、iPadアプリをリリースした。今回のアップデートにより、iPadに最適化されたユーザーインターフェースで利用できるようになったほか、AirPlayに対応したことでテレビでUSTREAMを視聴できるようになった。

ustream

AirPlay機能を使ってテレビで視聴するにはAppleTVが必要になるが、iPhoneやiPadで見ている番組を簡単にテレビ画面に切り替えて視聴することができる。
「テレビでUTREAMを見ながら手元のアプリはソーシャルストリームを表示する」といった使い方も可能だ。続きを読む

au、国内初となるWindwos Phone7を発表 -- その特徴を確認する

このエントリーをはてなブックマークに追加
KDDIは国内初となるWindows Phone 7.5を搭載したスマートフォン「Windows Phone IS12T」を発表した。富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製で、9月以降に発売される予定。

windowsphone

「Windows Phone IS12T」は、3.7インチ液晶 (800×480)に1320万画素カメラを搭載しており、防水・防塵に対応している。重さは113gと軽量で32GBのメモリを搭載しているのが特徴だ。

マイクロソフトはいままで「Windows Mobile」というブランドでスマートフォンを展開してきたが、バージョン7となるOSでは「Windows Phone」とリブランドし、全面的に刷新したOSとして2010年10月よりヨーロッパ地域などで展開している。
日本では今回の「Windows Phone IS12T」が、はじめてのWindows Phone7であるため、注目の端末となる。続きを読む

マイクロソフト、ソーシャル検索サービス「Tulalip」を準備中?

このエントリーをはてなブックマークに追加
マイクロソフトが、検索機能とソーシャルネットワークサービスを融合させた「Tulalip」という名のサービスを準備中かもしれないことが、テスト中の画面が誤って公開されたことで明らかになった。

socl

このキャプチャーは、「socl.com」に一時的に公開され現在は取り下げられている画面だ。Fsibleが最初に取り上げたようで、各メディアが一斉に報じた。「Welcome」の下には以下の文章が記載されている。

「Tulalipならこれまでになく簡単に、必要なものを見つけて他の人と共有することができます。」

右上にはTwitterとFacebookのサインインボタンが表示されており、これらのサービスと連携して使うことが前提であることがわかる。そして上部には検索ボックスが大きく表示されている。続きを読む

MacBook Air&Lionがついにリリース!従来モデルの2.5倍のスピードに!

このエントリーをはてなブックマークに追加
7月14日に発売することが濃厚であると先日お伝えしたMacBook Air&Lionだが、1週間遅れとなる7月20日についにリリースされた。
同時にアップグレード用OS X Lion、新Mac mini、Thunderboltディスプレイがリリースした。

mba2

MacBook AIrの気になるスペックだが、予想通りCore i5とi7という高速なCPUが搭載され、Appleによると一世代前のモデルよりも最大2.5倍高速になったようだ。価格は84800円からだ。
オンラインApple Sotreではすでに販売中で、現在は24時間以内に発送になっている。明日には店頭で触ることができそうだ。続きを読む

世界中から投稿された動画を集めて制作されたソーシャル・ネットワークムービー「LIFE IN A DAY」がこの夏公開、ドリパスで試写会受付中

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年夏、YouTubeが世界中のユーザーに向けてある動画を募集した。それは「7月24日の24時間の中で、あなたの日常のひとコマ」だ。
192ヶ国から約8万本、合計4500時間に及ぶ動画が投稿され、その動画を編集して制作された1本の映画が「LIFE IN A DAY 地球上のある一日の物語」だ。
その映画が8月27日、いよいよ公開する。

lifeinday

制作総指揮は代表作に「ブレードランナー」「グラディエイター」を持つリドリー・スコット。監督はドキュメンタリー映画「ブラック・セプテンバー/五輪テロの真実」でオスカーを受賞したケヴィ ン・マクドナルドが担当した。そして「撮影はあなた」という、YouTubeが究極のソーシャルネットワーク・ムービーに挑戦した新しい試みの映画だ。
監督は4500時間の動画すべての作品に目を通し、多くのインスピレーションを受けて制作したものだという。続きを読む

iPhoneやAndroidで「tilt」を検索すると画面が傾く -- Google急上昇検索ワードランキング総合4位の正体

このエントリーをはてなブックマークに追加
Googleが7月14日に発表した「2011 年上半期のGoogle 急上昇検索ワードランキング」の総合4位に「tilt」というキーワードが登場している。何かわからなかったので調べてみたところ、どうやらこのキーワードをiPhoneやAndroidで検索する(ググる)と画面が傾くというのだ。

早速試してみたら・・・

google

傾いた!これは面白い。続きを読む

マイクロソフトとソニーが提携?マイクロソフトが「microsoft-sony.com」を取得

このエントリーをはてなブックマークに追加
マイクロソフトが7月13日と14日に「microsoft-sony.com」と「sony-microsoft.com」の2つのドメインを取得したようだ。これが意味するところは全く明らかになっていないが、何かしらの分野で近々提携を発表する可能性がある。

microsoft

マイクロソフトとソニーといえば、XBOX360とPlayStationで激しい戦いを繰り広げている両者。
「もしかして、『X Station』『PS360』が登場?」という感じで「ゲーム機戦争が終戦するのでは」という憶測が広がっている。続きを読む

ソーシャルメディアで人のつながりが継続しやすくなった世界

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、部屋を整理していたら、懐かしい友人の手紙が出てきた。その友人とは私が中学生のときに転校してからしばらく手紙のやり取りをしていたのだが、すっかり疎遠になってしまっていた。その手紙を読みながら思った雑感を書き綴りたいと思う。

iStock_000015863046XSmall

その友人の手紙にはこう書いてあった「戻ってきたときには連絡してくださいね。楽しみにしてます」。学生だった私には遠距離の地に戻る機会もなく、戻る機会があったのはその手紙をもらって5年ほどたってからだった。でも、その時にはそんな風に言ってもらっていたことをすっかり忘れてしまっていて、連絡はとらなかった。
もちろん相手もそのことを忘れているかもしれないが、「なんで連絡とらなかったんだろう」とすごく後悔した。私がその時に連絡をとっていたらいまも関係性は継続されていただろうか。

なんとなく連絡をとってみたくなったが、何十年も話していない友人への連絡手段はわからないし、いま連絡しても気味悪がられるのが普通だろう。
もし、ソーシャルメディアでこの時につながっていたら、いまもまだつながっていたのだろうか。そんなことをふと思った。続きを読む

mixi、経常利益6割減 - 震災の影響による一時的なものか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
7月8日の日本経済新聞によると、mixiの2011年4月〜6月期の連結経常利益が前年同期比の6割減の4億円前後となった模様。
mixiはこの報道を「当社が発表したものではない」としており、発表は8月4日に行うとしている。 (mixiプレスリリース

mixi2


mixiは6割減となった理由として、先行投資としてスマートフォン関連の開発を強化したほか、東日本大震災の影響で売上高の約8割を占める広告収入が低迷したことをあげているようだ。
また、テレビCMの実施による2億円程度の広告宣伝費が発生したことも影響した。続きを読む

新MacBook Air&Lionのリリースはどうやら7月14日っぽい

このエントリーをはてなブックマークに追加
以前から7月に発売されることが噂されていたMacBook Air。販売を待ちわびてる方も多いのではないだろうか。
9to5Macが伝えたところによると、発売日はどうやら7月14日が濃厚のようだ。Mac OSX Lionに関しては7月13日にリリースする可能性もある。

macbook

7月14日が濃厚としたのは、Apple Storeが深夜シフトを7月13日に計画していることを、海外の複数の情報源から入手したことが理由だ。
深夜シフトが組まれる時は、ディスプレイの変更や、新製品の教育が行われることが多く、翌日に何かしらの新製品が登場する可能性が高いのだ。タイミング的にMacBook Airの可能性が高いということだ。続きを読む

ドコモ、今秋以降に投入する新機種の4分の3をスマートフォンに -- 秋冬に機種変更ラッシュが押し寄せる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
NTTドコモは予想よりも早くスマートフォンへの本格的な移行へ踏み出すようだ。日本経済新聞は7月8日の記事で、ドコモの山田社長が「今秋以降に投入する新機種の4分の3がスマートフォンになる」とインタビューに対し語ったことを明らかにした。

docomo

もともと「12年度には半分以上をスマートフォンにする」と明言していたが、秋冬モデルで4分の3以上がスマートフォンとなるのは、予想していたよりも早いペースでの移行であると感じる。

また、高速無線通信サービス「Xi(クロッシィ)」に対応したスマートフォンを4機種、タブレット端末を2機種投入することも明らかにしている。

今年末にかけて機種変更の波が押しよせる?


ドコモは少し急いでいるように見える。冬にはiモードのサービスを解約させることなく、スマートフォンへの自動移行契約を可能とする仕組みが出来上がる予定となっているが、そのタイミングを待たずしてスマートフォンの新機種をさらに投入する計画であるように見えるからだ。
おそらく、予想を超えるスマートフォンへのニーズの高まりに対するものであるとは思うが、私が個人的に注目しているもう1つの理由が、2012年3月31日にmovaサービスの終了に関連する機種変更ラッシュが秋冬に到来する可能性があるということだ。(ドコモ発表資料続きを読む

Facebook、Skypeとの提携によるビデオチャットを発表 -- 利用方法と提携の意味

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日の記事でお伝えしたとおり、FacebookはSkypeとの提携によるビデオチャット機能の提供開始を発表した。
ユーザーはブラウザにプラグインをインストールするだけでビデオチャットを利用することが可能で、SkypeのIDは不要だ。

facebook

ビデオチャットを利用するには、あらかじめプラグインをインストールする必要がある、こちらのページの「Get Started」からインストールが可能だ。
ここでインストールしてなくても、ビデオ通話をはじめて行う際に、下記のようにインストールを促すメッセージが表示されるので、それに従う形でもインストールが可能だ。続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net