TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2011年08月

スティーブ・ジョブズがこの世界にもたらした一番の功績

このエントリーをはてなブックマークに追加
スティーブ・ジョブズが米国時間8月24日、CEOを退任することを発表した。幾度かの復活を果たしたジョブズも、今度ばかりは病状からみて復帰するのは難しそうだと誰もが感じているのではないだろうか。

アップルの時価総額は8月9日に米エネルギー最大手エクソンモービルを抜き、初めて米企業で首位に立った。まさに最高潮に達していたAppleへの信頼も、ジョブズ退任の知らせをうけこの日のマーケットは素直に反応した。株価は7.39%下落し、時価総額は約1兆8400億円減少したのだ。

これほどまでの信頼を集めるスティーブ・ジョブズが、この世界にもたらした一番の功績は一体なんだろうか。

jobs

様々なことが言えるし、人によってまっさきに思い浮かべることは異なると思うが、私が一番の功績であると強調したいのは「複雑さが増す世界にシンプルさをもたらしたこと」だ。
いや、むしろ「一貫してシンプルを追求し続けたこと」というべきなのかもしれない。

Appleにおける「シンプルへの追求」はデザインだけでなく、ユーザーインターフェース、搭載された機能などあらゆるものに根付いている。まさに思想そのものだ。
そして、Appleの製品は技術が発達し製品が複雑になればなるほど輝きを放ったように見える。それは異彩の輝きとも思えるもので、iPhoneにいたっては「世界中の目を覚ました」と言えるのではないだろうか。
「シンプルへの追求」が「Mac」「iPod」「iPhone」「iPad」という製品を生み出したのだ。続きを読む

販売された携帯電話のうち6割がスマートフォンに - BCN調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
BCNが発表している携帯電話全体に占めるスマートフォンの販売台数構成比によると、6月に販売された携帯電話のうち、スマートフォンの割合が初めて5割を突破し、7月も6割に近づくなどスマートフォンの割合が増加を続けている。
BCNの調査は全国の主要家電量販店のデータを集計して発表しているものだ。

data

いままでの推移をグラフにしたものを見ると、1年前は20%前後だったスマートフォンの割合が、いまでは60%に届く勢いだ。
この夏からは、ドコモもスマートフォンを売っていく姿勢を明確にしているため、その影響が大きそうだ。「今秋以降に投入する新機種の4分の3がスマートフォンになる」ことも明らかになっており、年末に向けて機種変更ラッシュが訪れることも考えられるため、スマートフォンへの移行が進みそうだ。続きを読む

2chまとめブログの台頭は日本のメディアへの警音か

このエントリーをはてなブックマークに追加
ここのところはてぶやTwitterで人気記事をチェックしていると、かなりの確立で2chまとめブログにヒットする。2chまとめログというのは、2chで話題になっているスレッドの中で良い投稿だけをピックアップしたものを転載して、1つの記事にまとめたものだ。コピペブログと揶揄されることもある。
この2chまとめブログの台頭はユーザーからの既存メディアへの警音の意味合いを持つのではないだろうか。

news

ここ1、2年で、本当にメディアの状況が様変わりしたように思う。情報の流れを変えた中心にあるのはTwitterだ。Twitterによって話題になりやすいものの基準が変わっている。
最近では、全く無名の人でも犯罪行為をTwitterで投稿したら、たちまち炎上して有名になってしまうということも度々起こっており、いいモノも悪いモノも拡散される世の中になった。

最近では、話題になるときに中心にあるのが2chまとめブログと言ってもいいだろう。2chまとめブログは拡散される際の起点になっていることが多い。
なぜここまで、2chまとめブログが支持されるのかを考えたときに、「人の意見を聞いてから自分の意見をいいたい」という日本人の習性を捉えたものなのだろうなぁと普段から考えていた。
そんな中で、日本のウェブメディアの現状を憂う記事が話題を集めている。続きを読む

TSUTAYAクーポンがようやくiPhone/Androidに対応!

このエントリーをはてなブックマークに追加
従来型ケータイからiPhoneやAndroidに乗り換えると使えなくなるクーポンの代表格と言えるTSUTAYAクーポンがようやくiPhone/Androidに対応した。
クーポンは、TSUTAYAが提供しているアプリ「TSUTAYAサーチ」の新機能として追加された。

tsuta

クーポン機能を利用するには、T-IDの登録が必要。すでに登録している場合は、そのままログインすることで利用できる。
私の場合、最初にログインしたあとに、クーポンページへの行き方がわからなくなったので、アプリを一度終了した後、再起動してクーポンメニューを選択することで上記のクーポンページが表示された。
店舗の登録などは、PCサイトに飛ばされて操作しずらいので、あらかじめPCで設定しておいたほうが良いだろう。続きを読む

デスクトップPC時代の終焉、HPがパソコン事業の分離を検討する中AppleがモバイルPCのシェアを奪取

このエントリーをはてなブックマークに追加
HP(ヒューレット・パッカード)が個人向けパソコン事業の分離を検討しているというニュースが入ってきた。さらに、タブレット端末「TouchPad」とwebOS搭載の携帯電話事業からの撤退も発表した。(米HPがPC事業を分離へ、webOS事業は打ち切り:クラウドWatch

hp2

HPは世界のパソコン市場で約2割のトップシェアを握る最大手だが、市場の成熟化やスマートフォン、タブレット端末の競争激化で事業の見直しが必要になっており、収益が伸び悩む個人向けパソコン事業を切り離し、ソフトウェアと法人向け事業に重点を移す考えのようだ。
2011年度第3四半期の売上高は前年同期比3%減と減収になっているが、法人向けパソコンが同9%増だったのに対し、個人向けパソコンは17%減という状況だ。
続きを読む

ソフトバンク、「Yahoo! Phone(ヤフー!フォン)」を9月下旬に発売

このエントリーをはてなブックマークに追加
ヤフーが「Yahoo! Phone(ヤフー!フォン)」という名のAndroid搭載のシャープ製のスマートフォンを9月下旬に発売することが明らかになった。ヤフーは今後、他のメーカーやキャリアとも連携する計画のようだ。

yahoophone

最初に登場する「ヤフー!フォン」は、「AQUOS PHONE THE PREMIUM SoftBank 009SH」の限定機種として発売され、端末価格は2万円台前半を予定しているとのことだ。
ホーム画面にはYahoo!検索やYahoo!ニュース トピックスなどWeb版Yahoo! JAPANの利用統計に基づき、ニーズの高いサービスをホーム画面に集約したアプリ「Yahoo!ホーム」がプリインストールされているほか、Yahoo! JAPANから提供されている13種類のAndroidアプリ「Yahoo!カレンダー」「Yahoo!ファイナンス 株価チェック」「Yahoo!ロコ 地図」「Yahoo!ヘッドライン」「ヤフオク」「電気予報」「Yahoo!天気情報」「Yahoo!トピックス」「Yahoo!検索」「Yahoo!辞書」「Yahoo!クリップ」「Yahoo!ロコ 路線情報」「GyaO!」がプリインストールされるとのこと。続きを読む

ソーシャルメディア時代の対応ができない会社「mixi」

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、mixiに対し「mixiの足あと改悪の撤回を願う署名」17,478件が実名と住所の記載つきで「mixi足あと機能改悪反対!」コミュニティにより提出されたことが伝えられたが、その件に関するmixiからの回答がガジェット通信により掲載された。
その回答は、とてもSNSを展開する企業とは思えないものだった。

mixi

全体のトーンとしては以下のような感じだ。続きを読む

1度はこの映像を体感しておくべき!映画を最高の環境で視聴できるIMAXで話題作を2本見てきた

このエントリーをはてなブックマークに追加
アバターが話題になった際に、「絶対にIMAXで見るべき」という話をよく聞いていたので、ずっと気になっていたIMAX。自宅からわりと近い木場に7月15日にオープンしたので、現在上映中の話題作「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」と「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を見てきた。

001

まずIMAXのことを少し説明。IMAXは映画を構成する4つの要素「映像、音響、空間、作品」をすべて最高の水準にまで高めた上映システムを備えており、旅行に例えれば「ファーストクラスで行く上質な旅」を味わえるというものだ。
システムはカナダのIMAX社が開発したもので、日本では「3Dの映画館」というイメージが強いが、2D作品も最高の環境で見れるものになっている。

実際クリエイターの評判も極めて高く、スティーブン・スピルバーグやジェームズ・キャメロンも絶賛している。続きを読む

ロンドンでSNS遮断を検討 -- 悪用される中で広がるRiot Womblesという正義のムーブメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
ロンドンで続く暴動における略奪行為。その計画にソーシャルメディアが利用されているとして、キャメロン首相はSNSの遮断を検討していることを明らかにしたようだ。

clenup

キャメロン首相はこのように述べた。

情報の自由な流れは良い事にも使われるが、悪い事にも使われるとし、「ソーシャルメディアが暴力のために利用されるなら、われわれはそれを阻止しなければならない。従って、われわれは現在、警察および情報局、企業らと協力し、暴力の計画に悪用されているWebサイトやサービスの利用を遮断することが正しいかどうかを検討している」と語った。
キャメロン英首相、ロンドン暴動でSNSの遮断を検討(ITmedia)

ソーシャルメディアが悪用されているという報道が増えてきており、悪い部分に焦点が定まろうとしている。単純に悪い部分だけなのであれば「即座に遮断しろ!」という話なのかもしれないが、キャメロン首相が付け加えたように、ソーシャルメディアは良い動きにも活かされている点も見逃してはならない。続きを読む

Google+に早くもゲームが登場 、手数料がキーになるか

このエントリーをはてなブックマークに追加
Googleは8月11日(現地時間)、Google+にゲーム機能を追加したことを発表した。Google+は6月28日にリリースしたばかりだが、すでに2500万人に利用されており、プラットフォームとしての下地は十分にできている。現在は一部のユーザーに公開されているが、順次反映されていくとのことだ。

games

まずは16つのゲームが公開されており、有名どころでは「Angry Birds」やZyngaの「Zynga Poker」、エレクトロニック・アーツの「Dragon Age Legends」が並んでいる。
Facebookで圧倒的な人気を誇る、Zyngaの「FarmVille」や「CityVille」は現在提供されておらず、今後Zyngaのゲームがどの程度提供されるかが重要なポイントになりそうだ。続きを読む

ドコモ山田社長、「Facebook対抗のサービスを作っていきたい」-- ドコモのこれからの動きを見る

このエントリーをはてなブックマークに追加
ドコモの山田社長はITmediaの取材に対し、「Facebook対抗のサービスを作っていきたい」と発言したようだ。8月5日に掲載された記事「ドコモは携帯電話会社を卒業する――NTTドコモ 山田社長に聞く」では、ドコモの今後の方向性がいろいろと示されており、興味深い内容となっているので紹介したい。

yamada

この記事の中で意外だったのは、この記事のタイトルにもした、「Facebook対抗のサービスを作っていきたい」という考えを示したことだ。続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net