TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2012年04月

コンテンツを楽しむ敷居を下げた「Hulu」、これは想像以上に大きな変化を生むだろう

このエントリーをはてなブックマークに追加
定額で映画やドラマなどの動画コンテンツを見ることができる「Hulu」が、4月12日に月額1480円から980円に値下げした。日本でHuluのような定額サービスを実現するには、相当な難しさがあったと思われるが、テレビ東京のコンテンツを提供するなど、アメリカだけでなく日本のコンテンツも順調に増やしている。そんな中での、今回の値下げの発表にはかなり驚かされた。

hulu

私はHuluが日本でリリースされて以来使い続けているが、なかなか快適にサービスを利用している。特に気に入っているのは、前回再生していた動画の続きをすぐに視聴できるところだ。
パソコンで見ていた続きをテレビでみたりiPhoneでみたりすることが可能で、ちょっとした空き時間にコンテンツを楽しむことを可能にしている。
これに関連して、最近自分でも驚いたことがある。いま大好きな海外ドラマ「24」をあらためて見返しているのだが、DVDで全巻持っているにも関わらず、ついHuluで見てしまっている現状があるのだ。
なぜかといえば、Huluだとテレビ、パソコン、iPadなど、どこでも再生ができるし、前回見た続きをすぐに再生することができるので、ちょっとずつみるのに手間がほとんどかからないのだ。
こんな体験を通じて、Huluは「コンテンツを見ることへの敷居がほとんどない」ということを改めて実感した。続きを読む

ソニーがパンドラの箱をついに開けた。HDDレコーダーtorneの完成形「nasne」を投入

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソニーが、HDDレコーダー「torne(トルネ)」の最大の不満を取り除く「nasne(ナスネ)」を7月19日に発売することを発表した。
価格は1万6980円。極めて低価格で地上波・BS・CSの3波の十分な録画環境を構築することが可能となる。これを発売することはソニーが自らパンドラの箱を開けてしまったかもしれないというほど、大きな決断だったのではないだろうか。

nasne

「nasne」は基本的に「torne」の上位モデルと考えれば良いだろう。基本的な仕組みはtorneと同様で、利用するにはPlasyStation3が必要になる。
パンドラの箱を開けてしまったというのは、極めて低価格でブルーレイ/HDDレコーダーの環境を構築できる製品を投入したという点にある。「PlayStation3 2,4980円」+「nasne 1万6980円」= 4万1960円で、ブルーレイが再生できてかつ3波が録画できるレコーダー環境が構築できてしまうのだ。これはブルーレイ/HDDレコーダーの価格破壊とも言えるものだ。続きを読む

Facebook、Instagramを10億ドルで買収 -- マーク・ザッカーバーグコメント全文(翻訳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookは4月9日、写真共有サービス「Instagram」を10億ドル(約816億円)で買収することを発表した。InstagramチームはFacebookに加わることになるが、Instagramは今後も独立したサービスとして提供が続けられる。

instagram

Instagramは撮影した写真を、用意されたフィルターで簡単に加工して共有することが可能なアプリで、リリースしてから1年3ヶ月ほどで3000万人以上のユーザーを獲得した。
長らくiPhoneアプリのみが提供されていたが、4月3日にAndroid版をリリースし、24時間で100万ダウンロードを突破する人気ぶりだ。

Instagram App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料


Instagramはスタンフォード大学の卒業生2人が起ちあげたサービスで、2010年10月にリリースされた。現在も十数人のチームで運営しており、少数精鋭のチームを保ち続けてきた。2011年7月には1億枚を超える写真が投稿されたことを発表しており、多くのユーザーを少数で支えていることが話題になった。

アプリは無料で提供されており、長らくマネタイズが課題とされてきた。フィルターの有料販売や企業とのタイアップ企画などでの収益化が噂されてきたが、Facebookに買収されたことでマネタイズに焦る必要はなくなり、その問題はほぼ解決されたといっても良いだろう。

下記はマーク・ザッカーバーグがFacebookに投稿した、Instagram買収に関するコメント全文の翻訳だ。Instagramが現状を維持し、さらに成長していくことが重要であることを強調しており、この規模の買収は今後は計画していないことも明らかにしている。

Instagramのブログでの発表の翻訳も追加。続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net