TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2012年05月

mixi衰退の理由はコミュニケーション・インフラの座を奪われたから

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixi衰退の理由が「人間関係に飽きたから」という記事を見て、反応せずにはいられないので、ざっと私の考えを述べたいと思う。

ca785e3f

こちらがその記事。

SNS衰退の理由を考えるとどうしても「人間関係に飽きた」に行き着く

まず、「人間関係に飽きたから」という側面が100%ないとは言い切れないが、それは重要なポイントではないことは言い切れる。
SNSは結局のところコミュニケーション・インフラとしての役割が一番重要で、日常的なコミュニケーションを取るうえで、一番利用しやすいSNSが生き残っていくと考えるべきである。
つまり、mixiはインフラとしての魅力が薄れ、いまの状況に陥っているということだ。続きを読む

崩壊するマスデータへの信頼性、そしてグループ重視への転換

このエントリーをはてなブックマークに追加
商品を選ぶ際に参考にするものにランキングがある。その多くは販売数を元に割り出されるものだ。これまでは、できる限り多くのデータを集計して割り出されたものが信頼できるランキングとして信じられてきたと思う。
しかし、このランキングは本当に参考にするべきものなのだろうかと、最近は疑問に思うことが多くなってきた。私自身、マスデータへの信頼性が日々低下していることを感じる。これからはより身近な人のデータが重要になるのではないだろうか。

mass

そもそもランキングとは誰を対象としたものなのだろうか。
多くの場合は対象に制限を設けず、出来る限り多くの対象からデータをとり、その量が多いほど信頼性が増すと考えられるだろう。
しかし、改めて考えてみるとその信頼性にも疑問が湧いてくる。続きを読む

祝!マーク・ザッカーバーグが結婚を報告

このエントリーをはてなブックマークに追加
5月18日にNASDAQへの上場を果たしたFacebookの創業者マーク・ザッカーバーグが、その翌日にFacebook上で結婚したことを報告した。

photo

お相手はマーク・ザッカーバーグの1つ年下になる27歳のプリシラ・チャン(Priscilla Chan)。2人はじ
ハーバード大学の同窓で、その頃から9年以上の付き合いなるんだとか。プリシラさんはカリフォルニア大のメディカルスクールを今週卒業し(彼女のFacebookをみるところ中退かもしれません)、Facebookは上場を果たすというタイミングでの結婚となったようだ。続きを読む

iPhoneのディスプレイサイズはいまのままが良いのでは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
次期iPhoneのディスプレイサイズは拡大して少なくとも4インチ以上のサイズになりそうだというニュースをロイターなどが確度が高い情報として報じているようだ。

ついに大型化? 「次期iPhoneのディスプレイは4インチ」と情報筋

evo2

一見、ディスプレイサイズが大きくなることは良いことのように思えるが、私はいまのままのサイズが望ましいと考えている。

ディスプレイが大きくなることへの懸念は2つある。「持ちにくくなる」ことと「アプリへの影響が大きい」ことだ。続きを読む

それでもセルフブランディングが必要だと思う理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
「セルフブランディング」という言葉は悪い印象を持たれていることが多い。理由としては、セルフブランディングが「実力以上に自分を飾る方法」として捉えられていることにあると思う。はっきり言って、私もこの言葉はあまり使いたくないと感じる。
しかし、私自身は「セルフブランディング」の必要性を感じているし、「実力以上に自分を飾る方法」と捉えるべきではないと考えている。今回はその理由について説明したいと思う。
実は「パーソナルブランディング」という表現の方が正しいと考えているが、日本では一般的ではないので、あえて「セルフブランディング」と表現している。

self

まずは私がセルフブランディングの必要性を感じたきっかけから紹介したいと思う。
それは私が2年ほど前に独立する直前の話だ。最初は転職を考えていたのだが、自分の経歴を評価するうえで、客観的にみてあまり魅力的ではないという風に感じてしまったのだ。自分の強みを意識し、必要な実績を積むように意識して毎日を過ごしていたつもりが、実は所属していた会社内だけの枠に囚われていた自分に気づいた。続きを読む

HMV併設LAWSONはニーズあるのか?感じる旧時代感

このエントリーをはてなブックマークに追加
5月15日、HMVを併設したコンビニエンスストア「ローソンHMV」が表参道にオープンした。(シブヤ経済新聞)ローソンは2010年10月にHMVジャパンを完全子会社化しており、相乗効果を狙った展開だ。好調であれば次の店舗も検討するようだ。

hmvlowson

公開された店内写真を早速大量にアップしている記事があったので、チェックしてみたが、10年前ぐらいのニュースを見ているような気分になった。

明日OPENのローソン&HMV一体型店舗 内部公開(Musicman-NET)

どうやらイメージとしては、HMVのランキングと視聴コーナーだけがコンビニに出張してきた感じのようだ。店内は普通のコンビニのサイズなので、商品点数はかなり少ない。続きを読む

mixiは終わってしまうのだろうか

このエントリーをはてなブックマークに追加
5月15日に変わったばかりの深夜、日経ビジネス オンラインでミクシィ売却の動きを報じる記事が公開され、Twitter上を駆け巡った。

ミクシィ、身売りを検討 突然の不自然な経営体制刷新

ca785e3f

記事の内容は、ミクシィの笠原社長が保有する約55%の株式の売却をDeNAなどに打診しているというものだ。深夜であるにも関わらず、ミクシィは公式にこれを否定する発表をすかさずおこなった。

本日の一部報道について

前日の5月14日はミクシィが先日発表した決算を受けて、株価が大幅なダウンを見せていたが、一夜明けた5月15日の市場はこれを好材料としてきれいな反発を見せている。市場は「売却の可能性あり」とまずは判断したようだ。

やまもといちろう氏( @kirik )は、日経ビジネスの報道に関して「楽天から漏れたらしい」と言及しており、そのような噂もあるようだ。続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net