TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2012年09月

楽天の電子書籍ストア「Raboo」終了に思うこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
楽天は25日、2011年8月にオープンした電子書籍ストア「Raboo」を2013年3月末で終了することを発表した。販売は2013年1月22日に終了する。

raboo

楽天は電子書籍端末「kobo」発売に伴い「Raboo」とは別に「koboイーブックストア」を2012年7月に立ち上げている。流れとしては予想できたことだが、予定されていた「koboイーブックストア」との統合は行われず、購入したデータは引き継がれることなくサービス終了となる。
同じ会社のサービスで統合ができないというのは、規格や契約上の問題が大きいということだろうか。これは今後電子書籍ストアが閉店するような時に、他のサービスに統合されるのは期待できないということなのかもしれない。
(Rabooで書籍を購入した人向けの特典もあるが納得できるものではないだろう。→ Rabooサービス終了のお知らせ続きを読む

またしても日経がSony Reader発売日にKindle日本発売の報道

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本経済新聞は9月21日深夜、Kindleが10月にも日本で発売する見通しであることを報道した。
この報道を見たとき「またか」と思うと同時に、なんだかあきらめの心境にも陥った。

kindle

9月21日はソニーの電子書籍端末の新機種「PRS-T2」の発売日だ。これに反応するように日経は「複数の大手出版社幹部」からの情報としてKindle日本発売の報道を行った。
「またか」というのは、「PRS-T1」が発売した2011年10月20日にも日経は「Kindleが年内に日本で電子書籍事業に参入」すると報道しているからだ。(元記事はすでに削除)

1度ならば偶然と言えるかもしれないが、2度も同じ日にKindleの報道がなされたとなれば、Amazonが買い控えを狙って意図的に情報をリークしたと考えてしまう。
実際私もずっとKindleの登場を待っていたのだが、待ちきれずSony Reader「PRS-T2」を購入したばかりだ。
まだ発表できるほどの見通しが立っていないため、時間稼ぎで情報をリークしているのではないだろうか。日経が意図的なのかそうでないのかはわからないけども。続きを読む

iPhone5、ソフトバンクからauへのMNPを検討してみる

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhone5の予約が9月14日より開始されました。21日は毎度お世話になってるApple Store銀座に行けなそうなので、地元のソフトバンクで予約するか・・・と仕事帰りに寄ってみたら「本日の営業は終了しました」の表示。まさかの8時までできっちり閉店。
というわけで、おとなしく家に帰って目を通せてなかった情報を吟味することに。そして、いろいろ見てみるとまったく考えてなかったauへのMNPも含めて検討しようかなぁという気分に。

iphone

ソフトバンクにはJ-Phone時代からお世話になっているし、iPhoneを日本で売ってくれた恩を微妙に感じてたりするので、一生ソフトバンクだろうなぁとは思ってたのだけど、パケット定額の値段が4,410円から5,460円になる(機種変の場合は1年間4,970円)ってことで、「また通信費が膨らむのか・・・」というウンザリした気分を覚えて、auのMNPも含めて検討しようかなぁという気分になってきました。
まぁ、これ自体はauも同じなので、ソフトバンクどうこうという話ではないのですが、安く使う方法を検討したくなったわけです。
(ちなみに私は2年縛りが終わって違約金なしに移れる状態です)

で、個人的にポイントになりそうなことをあげていきたいと思います。続きを読む

iPhone5発表まとめ!発売は9月21日、新iPod touch、nanoも

このエントリーをはてなブックマークに追加
Appleは9月12日10時(日本時間13日午前2時)、iPhone5の発表イベントを行った。この日はiPhone5、新しいiPod nano、iPod touchが発表された。期待されたiPad miniの発表はなかった。

tim

招待状に描かれた「5」の意味は、5つの発表なのではないか?という予想も出まわり、「The new iPhone」が新しい名称という話もあったが、この日発表されたのはiPhone5だった。
発表されたiPhone5はほぼリーク通りで驚きはなかったが、iPod nanoとtouchは思い切ったデザイン変更を施しており、かなり魅力的な進化を遂げている。

まず発表されたのは「iPhone5」


では、まずiPhone5の内容を振り返ろう。
最大の変化はディスプレイになるだろう。横幅はそのままに縦に伸びて4インチに拡大した。まだメリットを具体的にイメージしにくいところだが、キーボードの入力時や番組表のような情報を閲覧するのによさそうだ。気になる従来アプリの表示だが、上下もしくは上か下のいずれかに黒い余白が空く形になるようだ。
そしてデザインは多くリークされていた通りのものだった。確信的な情報がなかったLTEが今回はじめてiPhoneに搭載された。日本のソフトバンクやauも対応する。
ディスプレイは大きくなったもののより薄く軽くなったiPhone5は着実な進化といえるだろう。ちなみにNFCは搭載されなかったようだ。
発売は9月21日で、予約は9月14日から開始する。

iphone5

以下は特徴まとめ。続きを読む

Facebookがmixiの月間ログインユーザー数を逆転!1480万人を突破

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookがmixiの月間アクティブユーザー数をついに逆転した。socialbakersの最新データによると日本におけるFacebookの月間アクティブユーザー数は1484万人を突破している。加えて、COOのシェリル・サンドバーグが自身のFacebookで日本のアクティブユーザーが1500万人を突破したことを明らかにしている。

graph

上記グラフは直近3ヶ月間のFacebookの月間アクティブユーザー数の推移だ。ここ1ヶ月間で約500万人増という急激な伸びをみせている。続きを読む

Apple、iPhone5発表イベントを9月12日に開催 - 予想デザインは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Appleは9月12日の10時(日本時間13日午前2時)よりサンフランシスコで行う発表会の招待状を各メディアに送付した。招待状にある12という文字の影は「5」の文字になっており、これがiPhone5の発表会であることを示唆している。

iphone5

iPhone5はデザインに関する噂がかなり出回っているが、ほぼ同様のものばかりとなっている。BLACKPOOL CREATIVEというグループが予想を元に作成したCGは以下のようなデザインだ。続きを読む

HuluがApple TVに対応!ギャガの作品も新たに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加
Huluは9月4日、Apple TVに対応したことを発表した。Huluは月額980円で1000本の映画と1万話以上のドラマが見放題となるサービスだが、Apple TVを使ってTVでHuluを試聴することが可能になる。

hulu

Huluはパソコンやスマートフォン、TVやゲーム機など、様々なデバイスで利用できるのが特徴だが、TVで見るには少しばかり敷居がある。
対応するテレビはソニーやパナソニックの2010年以降のモデルに限定されているし、Play Station 3やWiiなどのゲーム機は持っていない過程も多いだろう。続きを読む

ソニー、電子書籍リーダー「Reader」の新機種を9,980円で発売 - 黒白反転が15Pに1回に

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソニーは9月3日、電子書籍リーダー「Reader」の新機種「PRS-T2」を9月21日に9,980円で発売することを発表した。サイズは6インチでカラーはブラック、レッド、ホワイトの3色。電子ペーパー独特の黒白反転が最大でも15ページに1回に低減されるという魅力的な特徴があらたに加わった。

reader

楽天のkoboが7980円という挑戦的な価格で電子書籍リーダーを発売してたことで、一気に影が薄くなった感のあったReaderだったが、意外とすばやく対抗となる機種を発表した形だ。
前機種の「PRS-T1」が当初19800円で発売され、14800円に値下げされていたものの、同様のスペックでこの価格差は厳しいものがあった。
現在はPRS-T1が8,980円、PRS-G1が14,800円とそれぞれさらに値下げされている。続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net