TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2012年10月

Kindleがいよいよ日本で発売、気になるポイントのまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
AmazonがついにKindleの予約販売を開始した。「Kindle Paperwhite」は11月19日、「Kindle Fire HD」「Kindle Fire」は12月19日に発売。Kindle Storeは10月25日に先行してオープンする。
(すでにKindleでの取扱書籍は確認できる)

f488355f

年内発売をジェフ・ペゾスが4月頃に公言してから、待ちわびた人も多いと思うが、ついに予約販売が開始された。
出版社との契約に苦戦していることが度々報じられてきたが、蓋を開けてみれば日本語書籍5万点という、先行するSony ReaderやKoboと大きな差はない状態でのスタートとなった。

Kindleの購入を検討するうえでいくつかポイントになりそうなことを以下にまとめた。続きを読む

iPad miniと3つの新しいMac発表イベント要点まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Appleは10月23日午前10時(日本時間24日午前2時)より発表イベントを開催し、第4世代「iPad」、7.9インチの「iPad mini」、13インチの「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」、45%薄くなった新しい「iMac」、2倍速くなった新しい「Mac mini」を発表した。

apple

今回は1時間10分ほどのハードウェア発表ラッシュとなった。デモなどはなく次々と新しいハードウェアが発表された。今回は新しい試みとしてApple TVへのライブ配信も行われた。
それでは発表された内容の要点を時系列に振り返っていこう。続きを読む

蜷川実花監修のカメラアプリ「cameran」が素晴らしい

このエントリーをはてなブックマークに追加
久しぶりに「おぉ!」という感じのアプリが登場したのでご紹介。写真家であり、「さくらん」や「ヘルタースケルター」の映画監督としても有名な蜷川実花監修のアプリが登場。リリースしたのはリクルートで、現在はiPhoneアプリのみだが、Android版もリリース予定のようだ。

ninagawa


使い方は簡単で、撮った写真をInstagramのようにタッチして加工するだけで蜷川実花風の写真ができあがってしまうというワケ。オリジナルフィルターは23種類あって結構豊富。ワンタッチでなんだかアーティスティックな写真ができあがります。続きを読む

iPad miniは買い? -- 用途を考えてみる

このエントリーをはてなブックマークに追加
Appleが10月23日午前10時(日本時間24日午前2時)に何かしらの発表イベントを行うことが明らかになった。発表されるものとして「iPad mini」「MacBook Pro Retina 13インチ」「Mac mini」などが噂されている。ここまでの情報などから「iPad mini」は確実といえそうだ。
7.85インチのディスプレイを搭載するであろうiPad miniがどのような用途に使えそうなのかを考えてみたい。

apple-ipad-mini-invite

まず、考えを述べる上で私の環境を紹介したいと思う。現在は9.7インチのiPad2と4インチのiPhone5、6インチのSony Reader(PRS-T2)を利用している。ぞれぞれの使い方は以下のような状況だ。

  • iPad2
    主に自宅で利用。RSSのチェック、動画視聴、ブラウジングが主な用途。
  • iPhone5
    毎日持ち歩く。メールとRSSのチェック、マップ、ブラウジングが主な用途。
  • Sony Reader
    毎日持ち歩く。読書のみに利用。

iPad2は持ち歩いてない


iPad2はほとんど自宅でしか使っていない。持ち歩く際のネックは、重さとサイズだ。小さいかばんには入らないので、そこそこのサイズのかばんが必要になる。なので、ちょっと出かけるぐらいではまず選択肢に入らない。
そして、重さはSmart Coverをつけた状態だと740gほどになるので結構重い。どうせ持ち歩くなら、1.08kgのMacBook Airを持った方がよいという判断に大抵なってしまう。続きを読む

mixiがいまやるべきなのはユーザーの声を聞くことではないのではないか

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiの笠原社長が「ユーザーファースト」を改めて宣言したようだ。これに対する反応をTwitterやはてぶのコメントを確認してみると冷ややかなものが多い。
ここで言う「ユーザーファースト」はどうやらユーザーの利用実態や意見から改善を図るというものであるようだ。果たしていまmixiに必要なのはユーザーの意見を聞くことなのだろうかを考えてみたい。 

mixi : 「ユーザーファーストなmixi」を目指して

ca785e3f


SNSが「ユーザーファースト」なのはあたりまえである。ユーザーのためのサービスであって、ビジネスはそこにのっかるものである。なのでこのタイミングで「ユーザーファースト」宣言をしても、「じゃぁいままではなんだったんだ」って話になるのもあたりまえである。
しかし、いままでのmixiは、利益重視、株主重視というと考えてしまうところが確かにあり、使い勝手がよくなるどころか悪くなる一方という印象があった。
そんなmixiもこの半年で株価が半減してしまうなど、なかなかの苦境にたたされている。何かしらの対策が必要な状況だ。続きを読む

ソニーの電子書籍端末「Sony Reader PRS-T2」を1週間使ったレビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
電子書籍端末「Sony Reader PRS-T2」を買って1週間ほど使ってみたのでレビューをしたいと思う。
いまは毎日持ち歩いてて、主に電車とかカフェで読んだりしている。164gほどなので重さを気にせずバッグにいれておけるのが嬉しい。
さっそく小説「悪の教典」とマンガ「ヒミズ(全4巻)」を読んでみた。

DSC03375

電子書籍端末を本格的に使うのは今回がはじめてと言ってよいだろう。Kindleを持ってるがほぼ英語書籍だけなので(恥ずかしながら)ほとんど使っていないし、iPhoneやiPadではマンガや雑誌、たまに小説を買ったりしているが、ちゃんと読みきったのはマンガぐらいだ。
今回Sony Readerには外出時に持ち歩いている紙の本の代替品となることを期待して購入した。
それではポイントをレビューしていきたいと思う。続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net