このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookは「Facebookメッセンジャー」の最新バージョンをiOSとAndroid向けに公開し、新たにメッセンジャーでの無料音声通話が可能になった。すでにアップデートは可能だが、無料通話の利用は「数週間中に利用可能になる」とのことだ。

facebookfacebook2

日本ではLINEやcommのCMが盛んに展開しているが、この2つのアプリの大きな魅力である、無料音声通話への対応がFacebookで間もなく開始される。
Facebookは世界で10億人以上に使われているサービスであるため、LINEなどが世界展開する上で、大きな壁となりそうだ。

LINEは電話番号と紐づいているため、プライベート性が高く近しい友人とのコミュニケーションに利用するイメージがあるが、そういった意味ではFacebookの方がより気軽に音声通話を利用できると言えるかもしれない。仕事のコミュニケーションをFacebookで行っている人も多いため、仕事で利用されるケースも多そうだ。
通話料金で収益をあげるキャリアにとっては実はLINEより脅威になるのかもしれない。

アプリはすでにアップデートすることが可能だが、実際に利用可能になるのは数週間後になるとのことだが、一部地域ではすでにテストが開始されている模様だ。続きを読む