TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2013年03月

【悲報すぎる】Googleリーダー2013年7月1日に、まさかの終了!誰か代わりになるリーダー教えてください。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Googleリーダーが2013年7月1日をもって廃止となるようです。ブラウザでGoogleリーダーにアクセスすると終了を告げるメッセージが表示されるほか、Googleリーダーのヘルプにも以下のような文章が登場しています。

「Google リーダーは 2013 年 7 月 1 日をもって廃止します。その前に Google リーダーのすべてのデータのコピーをダウンロードする場合は、Google データエクスポートで行えます。登録データは XML ファイルとして取得できます。また、次の情報は JSON ファイルとしてダウンロードされます。」

Googleは2005年にGoogleリーダーをスタートし、「熱心な利用者がいるものの、ここ数年利用者が減少している」ことが理由であるとしてオフィシャルブログでは紹介されています。

ohmy


「オー、マイガッ!」続きを読む

Facebook、大きなデザイン変更を発表!早く試したい人はウェイティングリストに登録を!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookは3月7日(米国時間)、Facebookの新しいデザインを発表した。新しいデザインは情報を見やすくし、大切な人の記事にフォーカスできるようなデザインになっている。「最高のパーソナライズされた新聞のようになる」とマーク・ザッカーバーグは語っている。

newfacebook


全体の変更点としては、左側のメニューがアイコンによってコンパクトに表示できるようになり、左側にニュースフィードを切り替えるメニューが表示される。

今回の変更のポイントは大きく3点。

1. 写真や動画コンテンツがさらに重視され、大きく表示されるデザインに


facebook2


左側にはシェアした友人のアイコンが並ぶすっきりしたデザインに。


2.ニュースフィードを切り換えて表示する新しいメニュー


facebook3


右側のメニューで、ニュースフィードを自分が見たい情報に切り替えて表示できるように。下記で紹介する動画を見ると、この切替がかなりスムースだ。

- すべての友達 – 友達がシェアしているコンテンツを一覧できます
- 写真 – 友達の写真や「いいね!」したページの写真だけを表示します
- 音楽 – 最近聴いている音楽に関する投稿だけを見ることができます
- フォロー中 – 「いいね!」したページやフォローしている人物の最新情報をチェックできます

この他にも、時系列に並べ替えたり、フォローしているFacebookページのフィードに切り替えたり、様々な切り替えができるようになる模様。


3. どのデバイスでアクセスしても同じデザインに


facebook4


マルチデバイス対応を強化し、モバイル、タブレット、ウェブのどのデバイスからアクセスしても、同じデザインで利用できるようになる。


早速日本語字幕付きで新デザインを紹介する動画が公開されている。左側のナビゲーションの動きがかなりいい。



新しいデザインの舞台裏の動画も公開されている。



新デザインは今後数週間かけて徐々にウェブ版とモバイル版に反映される予定で、ウェブ版は本日から、モバイル版は数週間後から徐々に反映されるようだ。まずはiPhone、iPad、その後Androidという順番になるようだ。早く新しいデザインニュースフィードを紹介するページの一番下にウェイティングリストに登録するボタンがあるので、登録しておこう。
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net