TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2013年05月

Facebookが認証済みアカウント機能を開始 -- 著名人や政治家の公式アカウントが一目瞭然に

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookは5月29日(米国時間)、著名人や政治家のアカウントやFacebookページに対して発行する認証済みアカウント機能をスタートした。

23


Twitterの認証済みアカウント機能と同じようなもので、Facebookが公認した著名人や政治家の名前の横に「青いチェックマーク」がつくようになった。検索時にも認証済みマークがつくので、公式のアカウントやFacebookページがわかりやすくなっている。

早速、エミネムレディ・ガガオバマ大統領のアカウント確認すると認証済みマークが付いている。続きを読む

日本という国が好きですか?という質問に韓国では41%が大嫌いと回答して話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日放送されたテレビ東京のジパングで使用されたアンケート結果が話題になっている。そのアンケートはアウンコンサルティングが昨年末に行った、アジア10ヶ国の親日度調査の質問項目のひとつ。

【速報】 ついにテレビ東京が真実を放送する 220万人が目覚める:特定しますたm9(`・ω・´)

話題になっているのは「日本という国が好きですか?」という質問に対しての回答。なんと韓国では41%の人が大嫌いと回答。嫌いも含めると64%に達する。中国も45%にのぼる。

2012110602_1

このアンケートは各国100名ずつ調査したもので、アウンコンサルティングのグローバル・ネットリサーチを利用したものであるようで、母数は少ないがなかなか衝撃な数字である。続きを読む

mixiが社長交代を発表、新社長に朝倉祐介氏

このエントリーをはてなブックマークに追加
ミクシィは5月15日、代表取締役の交代を含む、新経営陣の発表を行った。
現在代表取締役社長の笠原健治氏は取締役会長となり、新事業の開発に専念するほか、重要な意思決定には関わるとのことだ。
異動に関しては2013年6月25日開催予定の定時株主総会およびその後の取締役会を経て、正式に決定する。

ca785e3f

笠原氏は1999年の会社設立以来、mixiやFind Job!などのサービスを立ち上げてきた創業者。その創業者が代表取締役の職を辞するというのは、mixiの大きな変化を生み出しきっかけとしてはこのうえないものであることは間違いないだろう。続きを読む

YouTube、月額課金制のチャンネルを開設できる新サービスを米国でスタート

このエントリーをはてなブックマークに追加
YouTubeは5月9日(米国時間)、月額課金制でチャンネルを開設できる新サービスをパイロットプログラムとしてスタートした。これはチャンネルを購読(サブスクリプション)するユーザーから課金できるもので。最低料金は月額99セントから設定可能だ。
すべてのチャンネルに14日間の無料トライアル期間がつけられ、少し割安になる年間契約も用意される。

henson


有料チャンネルはすでに53チャンネルが開始されており、下記でリストが確認できる。

YouTube 有料チャンネル一覧

日本から視聴できないチャンネルもあるが、半数以上は日本からも購読できるようだ。
例えば、格闘技のチャンネル UFC や、ゴルフのチャンネルPGA Digital Golf Academy、フィットネスチャンネル iAmplify Fitnessなどがある。続きを読む

ソフトバンクの新サービス「SoftBank HealthCare」に感じる健康支援系サービスの可能性

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトバンクが5月7日「SoftBank HealthCare(ソフトバンク ヘルスケア)」という、スマートフォン向けの新サービスを発表した。これはクラウド上にユーザーの歩数、距離、消費カロリー、睡眠時間などのデータを蓄積し、そのデータを基に健康上のサポートをするというものだ。これを月額490円で提供する。
この報道を見て、この分野はこれからかなり盛り上がりそうな予感がした。考えて見れば健康支援を切り口にしたウェブサービスはログを取るだけのものが多く、そこから健康をサポートするようなところまで発展しているものがなかった様に思う。これは、これからかなり熱くなる分野なんじゃないだろうか。

fig_mainvisual

すでにFitbitやUP by Jawboneが話題


ここ最近FitBitUP by Jawboneなどの活動量計が日本でも相次いで発売され、5千円から1万円程度とお手頃な値段も手伝ってにわかに盛り上がりつつある分野だが、これらはあくまでライフログサービスという印象だった。
歩数や消費カロリー、ものによっては睡眠時間までを計測し、このデータをスマートフォンと同期してサーバー上に蓄積することで、パソコンやスマートフォンでデータを閲覧できるようにするもの。
ほとんど身につけているだけで勝手に計測してデータを残してくれるだけでなく分析までしてくれるのがいい。すでに提供されているスマートフォンのアプリなどとも連携できるのもいい。続きを読む

アメリカでいま人気の動画が地域ごとにわかる「YouTube Trends Map」が面白い

このエントリーをはてなブックマークに追加
YouTubeが公式で「YouTube Trends Map」というコンテンツを公開しました。地域ごとに今人気の動画が一覧できるサービスです。

こんな感じで一覧できます。

youtube


残念ながらいまのところアメリカのみのようですが、こうしてみると話題になっていること一目瞭然で面白いですよね。
表示する動画を、性別、年齢、シェア数 or 視聴数などで切り替えて表示することもできます。続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net