TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

2013年06月

Facebook、Instagramにフィルタを使用できるビデオ機能を追加

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookは6月20日(米国時間)、Instagramにビデオ機能を追加したことを発表した。3秒〜15秒の動画を撮影し、写真と同じようにフィルタをかけることが可能だ。
すでにアップデート版がリリースされており、iOS4、Android OS4以降で利用できる。

02

短い動画といえばTwitterが買収した「Vine」という動画サービス。Vineの特徴は6秒間の動画を撮影しアップロードすると、動画がループ再生されるのが特徴。
日本ではあまり人気は出ていないが、米国ではものすごい勢いでユーザーを増やしている人気サービスだ。続きを読む

Perfume、日本でiTunes販売とYouTubeでのミュージックビデオフル配信を開始

このエントリーをはてなブックマークに追加
Perfumeは6月19日、YouTubeの 「Perfume Official Channel」にてミュージックビデオのフル配信と、iTunes Storeで日本を含む116ヵ国のiTunesでの楽曲配信を開始した。国内でPerfumeの楽曲が配信されるのは初となる。

41

YouTubeでミュージックビデオがフル配信されるのはシングル「リニアモーターガール」以降のシングル表題曲。新たに配信開始されたのは「ポリリズム」や「チョコレートディスコ」などを含む19曲。
画質は最大480pだが、最後まで視聴ができる。続きを読む

Facebookがハッシュタグに対応、共通の話題の投稿が閲覧可能に

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookは6月12日、Twitterなどと同様のハッシュタグ機能が使えるようになったことを発表した。

4

Twitterと同様にハッシュタグを付けて投稿すると、ハッシュタグ部分にリンクが付与され、ハッシュタグを付けているユーザーの投稿を一覧で見ることができるようになる。

ハッシュタグをクリックすると、以下のような画面が表示される。この画面でハッシュタグをつけた投稿を行うこともできる。通常の投稿と同様に、公開範囲は自由に設定可能だ。

10
続きを読む

iOS7、OSX Mavericksが発表!WWDC2013がさっくりわかるまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
6月10日10時(日本時間6月11日2時)にWWDC 2013が開幕し、基調講演が行われた。発表されたものは大きく6つ「OSX Mavericks」「iOS7」「Mac book Air」「Mac Pro」「iTunes Radio」「iWork for iCloud beta」だ。

tim

OSX、iOS7は予告通りの発表だが、この日はMac Proのお披露目というサプライズがあった。従来のものとは全くことなるデザインで会場を熱狂させた。
この日は会場が盛り上がったのも印象的だ。
ソフトウェアエンジニアリングを担当するクレイグ・フェデリギがプレゼンの半分以上を担当したのだが、ユーモアの入れ方が絶妙でかなり素晴らしいプレゼンテーションだった。ジョブズばりに笑いをとれていたんではないだろうか。iOS7初披露となる動画上映後も会場ではスタンディングオーベーションで迎えていた。
それでは発表された内容を振り返っていこう。続きを読む

ドコモ、音声通話の定額制を1000円で開始か -- 他社携帯と固定電話も含めて定額に

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本経済新聞は、NTTドコモが他社携帯や固定電話向けの通話も含める音声通話の定額制サービスを2014年度をめどに標準サービスとして導入する検討に入ったと報じた。
他社携帯や固定電話を含めた音声通話定額制サービスは、ウィルコムが10分以内の通話が月500回まで月額980円で可能だが、3キャリアの中では初となる。

imgres-1

ドコモは音声通話を実現するにあたり、VoLTE(LTEネットワーク上でのIP通話)を導入する模様。
NTTドコモは2011年11月にもVoLTEの将来的な導入に言及しており、それがいよいよ実現する段階になったということになりそうだ。続きを読む

「ジャッキーと共演したい」会社員の夢を叶えたキリンのCMが素敵すぎる

このエントリーをはてなブックマークに追加
キリンが一般から叶えたい夢を募ってそれを実現させてしまう「あなたの夢をみんなでかなえる」シリーズをCMで展開していますが、第4弾に選ばれたのは「カンフーアクションスターになってジャッキー・チェンと共演したい」という石田さんの夢。

29

お時間のある方はまず6分のフルバージョンを是非ご覧ください。ジャッキー映画のエッセンスが詰まった6分間です。続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net