みんなのアクションを共有する「myAction for 0311」というサイトを公開しました #myAction0311

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

16年前の阪神大震災に比べて、今回の東日本大震災で大きく異なっていたものの1つとして、インフラとして成長したインターネットと、ソーシャルメディアという存在があります。
特にTwitterでは、リアルタイムに状況を共有し、個々が「何をやるべきか」をお互いに呼びかけあう動きが多くみられました。

takehand

ソーシャルメディアによって、多くの人の思いを顕在化させた意義はとても大きいと思います。
そして、プラスの側面として「アクションの連鎖」があったと思います。
それぞれが「自分に出来ること」を考え、ある人は呼びかけて仲間を集い、ある人は自分が実行したアクションを共有する。いろいろな動きがTwitterやFacebookを通して目に飛び込んできました。
それはきっと「自分も何かしよう」「自分にできることはなんだろう」と考えるきっかけになり、アクションに繋がっていったと思います。
そこで、より継続的にこの動きが続くように私が考えたことは、それぞれが実行しているアクションを共有する場所を設けることでした。そこで、みんなのアクションを共有する「myAction for 0311」というサイトを公開しました。

myAction

このサイトは、少しでも多くの人が継続的なアクションを実行するために、みなさんが行っているアクションをシェアし、自分にできることを見つけるきっかけや、意識を持ち続けることへの一助になればと思い、開設しました。
Twitterでハッシュタグ #myAction0311 を付けてツイートしていただければ、このサイトに表示されるようになっています。今後このサイトで、企業や団体、個人などがおこなったアクションなどをまとめていきたいと思います。
あわせて、FacebookページTwitterアカウントも作成しました。
このサイトについて、ご意見などいただければ嬉しく思います。また、是非 #myAction0311 をつけた皆さんのアクションをシェアしていただければと思います。
myAction for 0311|東北太平洋沖地震で私にできたこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
share post to:
Author
Web制作会社にデザイナー、ディレクターとして従事後、フリーを経て、現在は株式会社プレイドに所属。