このエントリーをはてなブックマークに追加

6月28日からβ版として提供していた、顔の見えるソーシャル映画&レビューサービス「CIneMatch(シネマッチ)」の正式版をリリースしました。

seisiki


CineMatchは友人や気になる人から影響を受けるための、いわば「顔の見える映画レビュー&ランキングサービス」です。
Facebookアカウントを利用したログインを前提としているため、実名性ベースで信頼性の高いレビューサイトです。

CineMatchが従来のレビューサイトと大きく違う点は、「友人のレビュー」を見ることに特化している点です。作品ページには友人のレビューが並んでおり、ランキングでは友人の中で人気のある映画をチェックすることができます。
遠くの知らない誰かより、近くの知っている誰かに影響を受けよう!というのがCineMatchのコンセプトです。気になるあの人が見た映画をチェックできるのって楽しいですよね。

CineMatchは2つの問題を解決したいと考えています


1つ目は、映画を見る前に信頼して閲覧できるレビューサイトが現状ないことです。
現存のレビューサイトは知らない人のレビューが並んでおり、映画を見る前だと信頼してよいかどうかが全く判断できないという問題がありました。
CineMatchでは、友人や気になる人のレビューを閲覧できるので、一定の信頼関係と趣味嗜好を理解した状態でレビューを見ることができます。また、レビューを投稿する際に、「まだ見ていない人へのレビュー」と「すでに見た人へのレビュー」を別けて投稿する形をとっており、無意識にネタバレレビューを読んでしまう心配も有りません。CineMatchは映画を見る前に見たくなるレビューサイトを目指します。

2つ目は、閲覧できるランキングが興行収入ランキングしかないことです。
現在は興行収入ランキングのトップ10に入るか入らないかで、その映画の露出が全く変わってしまいます。映画の好みは人それぞれのはずなので、もっと自分に最適化されたランキングが見れても良いのではないかと考えました。
CineMatchは友人や気になる人だけから集計したランキングをチェックできるので、自分に近しい人に人気のある映画を知ることができます。
IT業界の友人が多ければ、IT業界に人気のある映画が上位にあがってくる、そんなランキングを見ることができます。

映画との接点を増やしたい


CineMatchは映画との接点を増やすサービスになりたいと考えています。選択肢が多様化した現代において、映画を見ることを選択してもらうことは、年々難しくなっているのが現実だと思います。CineMatchは映画を身近なものにし、日常的に触れる機会を与えていくようなサービスになっていきたいと考えています。
CineMatchでレビューを投稿する際に、FacebookやTwitterに最適化した形で投稿することが可能なので、現在はまだまだ少ないソーシャルメディア上の映画に関する投稿を、CineMatchを通して増やしていきます。

スマートフォンにも今夏対応予定


現在はウェブサイトのみの提供となっていますが、今夏にスマートフォンによる閲覧の対応や、iPhoneアプリの提供を予定しております。
いつでも、どこでも、映画に触れることが出来るサービスを目指します。

CIneMatch(シネマッチ)
http://cinematch.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加 
follow us in feedly