このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年もあとわずかですね。今年はソーシャル映画レビューサイトCineMatchの開発に注力してしまったのでTECH SE7ENの記事があまり書けず、一時期は更新が完全に止まっている時期もありました。更新を楽しみにしていただいた方には申し訳なく思うと同時に、大変感謝の気持ちでいっぱいです。2012年の最後の記事は2012年に公開した記事でアクセスが多かったベスト10を紹介させて頂くことで、締めくくらさせていただきたいと思います。

mark


1. Facebook、IPO申請書類に添付されたザッカーバーグの手紙全文

Facebookが上場したときのIPO申請文書を訳した記事が、今年最もアクセスが多かった記事です。長文ですが、とても読み応えのある内容で、大きな反響がありました。
この記事が発端でマーク・ザッカーバーグにいろいろなセリフを言わせるはてなセリフが作成されて、こちらも盛り上がったのが面白かったです。

2. 蜷川実花監修のカメラアプリ「cameran」が素晴らしい

特徴的な写真や映像を撮ることで有名な蜷川実花監修のアプリを紹介した記事がなんと2位。取り上げたのがどこよりも早かったのが要因かと。

3. 「Appleが作ってるのはインスタントラーメン、僕らが作ってるのは一品料理」ソニーのキーパーソンの発言から見える日本メーカーの課題

日経トレンディネットで掲載されたインタビュー記事に言及したもの。元の記事は大幅にリライトされてしまいました。
誤解していただきたくないのは、私はアンチソニーではないことです。むしろテレビ、ブルーレイ、カメラ、ゲーム機、電子書籍リーダーなど、ソニー製品とは相性が良く使いまくりです。
ソニーは応援しています。

4. iPad miniと3つの新しいMac発表イベント要点まとめ

Appleの発表まとめは、毎回たくさんのアクセスを頂きます。検索からの流入が多いのが特徴ですね。

5. 私たちは時代に足りないものを求めている

日本経済新聞に掲載された、藤沢久美さんのインタビューを紹介した記事。とても感銘を受けて、紹介させて頂きました。この考え方はこれからもずっと忘れずにいたいです。

6. iPhone5、ソフトバンクからauへのMNPを検討してみる

現在はauのiPhone5を利用しています。ソフトバンクでは圏外だったエリアで電波が入るようになって幸せです。ただ、一時期電波が立っているのに通信ができない「パケ詰まり」っぽい症状が出ている時期がありました、キャリアの問題なのか判断できなかったのですが、OSアップデートして以来なくなった感じがあり、最近は良好です。

7. mixiはもはや「人」が軸のSNSではなくなりつつある

ここから3連発でmixiです。この記事は厳密には2011年の記事ですが、年末に公開したものだったので、ランクインしました。
この記事を書いた時はFacebookはマンスリーアクティブユーザーが500万人でしたが、いまでは1700万人を突破しており、日本最大のSNSとなっています。

8. mixi衰退の理由はコミュニケーション・インフラの座を奪われたから

mixiの衰退を「人間関係に飽きたから」を理由にしていた記事があったのですが、本質的ではないと思い、反応して執筆。

9. mixiは終わってしまうのだろうか

mixiの売却報道を受けて書いた記事。最近も同様の報道がありましたが、このような噂が出てしまう事時代、厳しい状況であることを示唆していますね。

10. 他人の人生を生きることで時間を無駄にするな - ジョブズのスピーチを聞いた若者たち

TECH SE7ENでも多くの人に感銘を与えた伝説のスピーチ5選で紹介したジョブズの有名なスピーチ。そのスピーチを聞いた若者たちを追ったドキュメンタリーを紹介したものです。とても印象的なドキュメンタリーでした。

mixiのことはなるべく意見を表明してきたわけですが、この1年mixiは打開策となるような施策を打つことはできなかったように見えます。私もそろそろmixiの記事を書くモチベーションが・・・。来年はどのような1年になるでしょうか。その辺りは、また改めて記事を執筆できたらと思います。
2012年もTECH SE7ENを楽しんで頂きありがとうございました!2013年もよろしくお願い致します!

Photo by deneyterrio

このエントリーをはてなブックマークに追加 
follow us in feedly