このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleリーダーが2013年7月1日をもって廃止となるようです。ブラウザでGoogleリーダーにアクセスすると終了を告げるメッセージが表示されるほか、Googleリーダーのヘルプにも以下のような文章が登場しています。

「Google リーダーは 2013 年 7 月 1 日をもって廃止します。その前に Google リーダーのすべてのデータのコピーをダウンロードする場合は、Google データエクスポートで行えます。登録データは XML ファイルとして取得できます。また、次の情報は JSON ファイルとしてダウンロードされます。」

Googleは2005年にGoogleリーダーをスタートし、「熱心な利用者がいるものの、ここ数年利用者が減少している」ことが理由であるとしてオフィシャルブログでは紹介されています。

ohmy


「オー、マイガッ!」

こんな日が来るなんて信じられません。永遠に続くかと思った関係も当たり前のように終わりが来るようです。
さてさて、私はGoogleリーダーの熱心な利用者であり、「RSSリーダーはGoogleリーダー、一択!(ドヤッ)」って勢いで使ってたので、これは困りました。Googleリーダーって圧倒的に使い勝手良くて、Reederなど良質なアプリもあったりして、ニュースチェックがかなり捗るんですよねー。ってかこれないと成り立たなくなってしまうってぐらい。。

ブロガーとしては実際の利用者としての損失もありますが、RSSを購読してくださってる方も今後購読を続けてくれるのか・・・っていう、大きな問題もあります。これはかなりの衝撃。。
これを機にRSSの購読をやめてしまう人は多いかもしれませんね。。

代替サービスってあるんでしょうかねー?livedoor Readerぐらいしか思い浮かばないが、あまり使い勝手の良かった記憶がない。
最近では Feedspotなるものが登場してるみたいなんですが、どうなんですかね。ちょっと使ってみよう。さっそく下記のような記事もありました。

Googleリーダーの有力な代替候補と呼べそうなRSSリーダー『Feedspot』

というわけで、皆さんおすすめのRSSリーダーあったら、教えてください!Googleリーダーで購読しているサイトのリストを保存するために、エクスポートもお忘れなく!

追記:Reederが「Googleリーダーとは共倒れしないよっ!と宣言しました。今後に注目ですね。




Photo by: Alex E. Proimos on Flickr

このエントリーをはてなブックマークに追加 
follow us in feedly