このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookは5月29日(米国時間)、著名人や政治家のアカウントやFacebookページに対して発行する認証済みアカウント機能をスタートした。

23


Twitterの認証済みアカウント機能と同じようなもので、Facebookが公認した著名人や政治家の名前の横に「青いチェックマーク」がつくようになった。検索時にも認証済みマークがつくので、公式のアカウントやFacebookページがわかりやすくなっている。

早速、エミネムレディ・ガガオバマ大統領のアカウント確認すると認証済みマークが付いている。

44


日本でも、北川景子のなりすましFacebookページが乱立し「いいね!」数が20万人を突破するアカウントが登場する事態を受け、事務所が警告文を発表するなど、対策が必要なケースが増えてきている。

なりすましのFacebookページは、芸能人のFacebookページやブログをそのまま転載して投稿するため、本物のように見えることで、公式のものと勘違いしてしまうことが問題になっており、実際にどれが公式アカウントであるかを見分けるのが難しい例が増えていた。

現時点では日本の著名人のアカウントは未対応ではあるが、早々の対応が望まれる。

追記
Facebookページやアカウントの認証マークはFacebook側でなりすましリスクの高いアカウントに対して自動的に行っていくもので、今後数日かけて対応するとのこと。
現在は認証マークを得るための申込フォームなどは用意されていないようだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
follow us in feedly