このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはどのぐらいコンテンツ配信サービスを利用していますか?私はコンテンツ配信サービスを積極的に利用していますが、2013年はいろいろなサービスにお世話になりました。
月額定額制のコンテンツ配信サービスは月額料金が毎月かかってしまいますが、HDDに保存するよりも動画をすぐに視聴できたり、容量を心配しなくてよかったりと、メリットもたくさんあるので、とても便利に使っています。
というわけで、2013年に使い倒した月額定額制の7つのコンテンツ配信サービスをご紹介します。どれもおすすめなので、是非チェックしてみてください。


HULU



vod1

http://www.hulu.jp/


月額980円で映画やドラマが1万本以上見放題のサービス。海外ドラマを見る方は確実に元がとれるサービスですね。英語を聞くためにドラマの音声だけを楽しむという贅沢な使い方もできます。
今年はNHKやTBSの作品が配信開始され、「彼岸島」に関してはテレビで放送後1週間遅れで配信する見逃し配信も行われました。2014年もさらなる充実を期待したいところです。
しばらく使わない場合はアカウントホールドで一定期間課金されないようにしながら使ってます。
私は主にApple TVやパソコン、iPadアプリで視聴してます。



スカパー!JリーグLIVE | スカパー!オンデマンド



vod2

http://vod.skyperfectv.co.jp/feature/jleaguelivetop


月額2580円で、J1、J2リーグの全試合をライブ配信、もしくはオンデマンドで視聴できます。
ライブ中でも追っかけ再生することができますし、試合終了後すぐにオンデマンドが配信されるので、かなり便利。Jリーグを見る方にはものすごくおすすめです。
全試合のゴールシーンをまとめた「速報Jリーグゴールハイライト」が見れるのも嬉しいポイント。
スカパーで「JリーグMAX」などのセットを契約している場合は、無料で利用できますが、私はスカパー!オンデマンドのみの契約です。
私は主にパソコンかiPadアプリで視聴してます。



WOWOWメンバーズオンデマンド



vod3

http://www.wowow.co.jp/mod/


月額2415円のWOWOWを契約すると無料で利用出来るサービスです。WOWOWで放送された一部の映画やドラマが見れますが、私はもっぱらリーガエスパニョーラを見るために使っています。ライブ配信はありませんが、全試合がオンデマンド配信されるので重宝してます。ハイライトも見れますよ。
最初は見逃した時だけ使ったのですが、いまでは全部こちらでみるようになりました。
私は主にパソコンかiPadアプリで視聴してます。



テレビ東京ビジネスオンデマンド



vod4

http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/txbiz.html


月額525円で、テレビ東京の経済6番組が見放題のサービス。私はワールドビジネスサテライトを見るために使っています。配信は翌日の朝。
他にも、ニュースモーニングサテライトやガイアの夜明け、カンブリア宮殿、未来世紀ジパングなどが視聴できます。ニュース単位で映像を見ることもできるので、そちらも便利ですね。
WBSに関しては毎日録画すれば良いのですが、視聴する際はこちらの方が便利だし、容量も使わないしで契約してます。動画をキーワードで検索できるのが何気に便利です。
私は主にパソコンかiPadアプリで視聴してます。



NHKオンデマンド




vod5

https://www.nhk-ondemand.jp/


あまちゃんを見るためだけに契約しました。いまは解約しましたが、月額945円で見放題なので見たい番組があればおすすめです。
放送された番組がすぐに配信される「見逃し見放題パック」と少し時間が経った番組が配信される「特選見放題パック」の2つのコースがあり、どちらも月額945円です。あまちゃんを観る場合は「特選見放題パック」ですね。お正月に一気見するのも良いかもしれませんね。
iPhoneアプリのAirPlay機能を使ってAppleTVでほとんどみました。


MUSIC UNLIMITED



vod6

http://www.sony.jp/music-unlimited/


月額980円で1500万曲以上が聴き放題になるソニーのサービス。
邦楽のラインナップはまだまだとは思いますが11月に1万曲を追加したので、だいぶ充実してきたかもしれません。洋楽に関しては気になった曲がちゃんと配信されているとが多いので満足しています。
アメリカやイギリスのヒットチャートが配信されるチャンネルを聞いて、気になったアーティストのアルバムを聞くって使い方をしてました。
1度解約したサービスなのですが、私は常に新しい音楽を探し求めたくなる性分なので、このサービスを使うことでアルバム購入の抑止力にしています。
ほとんどパソコンとiPhoneアプリで利用しています。


日本経済新聞 電子版



vod7

http://pr.nikkei.com/


しばらく新聞を取るのをやめていて、11月に再契約したばかりですが、重宝しているのでご紹介。月額は4,000円です。
iPadで紙面がまるごとみれるのが嬉しい。アプリの完成度も高くなっていて、Retinaディスプレイになってかなり見やすくなりました。紙の新聞を読むよりよっぽど読みやすいです。
ウェブサイトで過去記事の検索もできるので、そちらもよく使っています。
ほとんどiPadアプリを利用しています。




いかがだったでしょうか。定額制ではないですが、映画はApple TVでレンタルしてみています。ブルーレイ画質ですぐに見れるのでこちらもおすすめですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
follow us in feedly