このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookが10周年を迎えて、自分のこれまでの投稿を1本の動画で振り返れる「look back(過去の出来事)」を公開しました。

loockback


なかなか素敵な動画なので、保存やシェアをしたいところなのですが、通常の手段ではできないようです。そこで、裏技的に動画を保存する手段があったので共有します。

※どうやら PCでもスマホでもシェアできるようになったようです。下記に追記しました。

パソコンで行うことが前提です。Macでしか試してないのですが、たぶんWindowsでもできると思います。(紹介する画面もMacのものです)


1. 下記アドレスにアクセス


まず、下記モバイル版のアドレスにパソコンのブラウザでアクセスします。
(リンク先で動画が表示されない方は、Facebook側の準備ができていない可能性があるので、しばらく時間を置いてみてください)

https://m.facebook.com/lookback?_rdr

lookback-1



2. 動画を再生します


lookback(過去の出来事)が表示されたら、動画を再生します。

lookback-2



3. 動画を再生中に右クリック


動画を再生中に動画にマウスカーソルを合わせて右クリックでメニューを出します。
(Macの場合は「control+クリック」で表示)

lookback-3



4. ファイル名を入力して保存


適当にファイル名を指定して保存してください。

lookback-4


これでmp4形式の動画が保存できます。保存した動画をFacebookにアップすればシェアが可能です。共有する際はプライバシーには十分に注意してくださいね。

追記

どうやらシェアボタンがついたようです。PCでもスマホでも「look back」にアクセスして、「自分のムービーをシェア」をクリックすれば、シェアできます。保存する必要がなければ、これで十分ですね。
PCだと右上。スマホだと下部にボタンがあります。

lookback-share


このエントリーをはてなブックマークに追加 
follow us in feedly