このエントリーをはてなブックマークに追加

著者の1人である松村太郎氏に「本田直之式 ハッピー・ワークスタイル ~秘訣はiPhoneとMacの連携にあり~」を献本いただきました。ありがとうございます!



この本は、MacFanで本田直之氏と松村太郎氏が2010年1月から5ヶ月にわたりiPhoneとMacをフル活用する仕事術をテーマに連載してきた内容をまとめたものになっているそうです。

本田氏と言えば、「レバレッジ・リーディング 」をはじめとしたレバレッジシリーズを読んだ方も多いのではないでしょうか。東京とハワイでデュアルライフを送る本田氏の生活ぶりは本当に見習いたいものですよね。そんな本田氏は1年半前にWindowsからMacに乗り換え、いまではすっかりMacを使いこなし「ライフスタイル」を作り上げているようです。



この本は「Apple製品をワークスタイルでどのように活用するか」が紹介されていますが、プロローグとして「アップルを始めてみよう」からはじまります。特別収録として本田氏と元トリンプの吉越氏との対談「なぜアップルを選ぶのか」も収録されていて、「Macってどうなの?」って人にも楽しめる内容になっています。

実はこれがたまたま私にぴったりな内容でした。

というのは、つい最近WindowsからMacに移行したばかりで、iPhoneやiPadとの連携を含めた使いこなし方を順を追って確認したいと思っていたところだったからです。
(以前はずっとMacを使っていたので、2度目のMacではあるんですが)

収録内容は以下のように構成されており、Apple製品をどう活用するかが紹介されています。


  • 時間の設計術

  • コミュニケーション術

  • セルフメディア術情報収集術

  • 企画のアウトプット術

  • プレゼンテーション術

  • [特別収録 なぜアップルを選ぶのか?]
    元トリンプ・インターナショナル・ジャパン社長 吉越浩一郎氏とのスイッチユーザ対談


内容は本田氏がロジックの部分を示し、松村氏が使いこなし術を紹介するという感じで進められていきます。

これからApple製品を使いたい方も、現在Macを使っている方も目を通して損はないと思います。

とても読みやすい本でした。

本田直之式 ハッピー・ワークスタイル ~秘訣はiPhoneとMacの連携にあり~
本田直之 松村太郎
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 406

このエントリーをはてなブックマークに追加 
follow us in feedly