TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

動画

コンテンツを楽しむ敷居を下げた「Hulu」、これは想像以上に大きな変化を生むだろう

このエントリーをはてなブックマークに追加
定額で映画やドラマなどの動画コンテンツを見ることができる「Hulu」が、4月12日に月額1480円から980円に値下げした。日本でHuluのような定額サービスを実現するには、相当な難しさがあったと思われるが、テレビ東京のコンテンツを提供するなど、アメリカだけでなく日本のコンテンツも順調に増やしている。そんな中での、今回の値下げの発表にはかなり驚かされた。

hulu

私はHuluが日本でリリースされて以来使い続けているが、なかなか快適にサービスを利用している。特に気に入っているのは、前回再生していた動画の続きをすぐに視聴できるところだ。
パソコンで見ていた続きをテレビでみたりiPhoneでみたりすることが可能で、ちょっとした空き時間にコンテンツを楽しむことを可能にしている。
これに関連して、最近自分でも驚いたことがある。いま大好きな海外ドラマ「24」をあらためて見返しているのだが、DVDで全巻持っているにも関わらず、ついHuluで見てしまっている現状があるのだ。
なぜかといえば、Huluだとテレビ、パソコン、iPadなど、どこでも再生ができるし、前回見た続きをすぐに再生することができるので、ちょっとずつみるのに手間がほとんどかからないのだ。
こんな体験を通じて、Huluは「コンテンツを見ることへの敷居がほとんどない」ということを改めて実感した。続きを読む

元気になると話題になった九州新幹線CMがカンヌ国際広告祭で金賞を受賞!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年3月12日に博多〜新八代が開業し、全線開業した九州新幹線。そのTVCMは3月9日から放送されたが、震災の影響でわずか3日間しか放送されない幻のCMとなった。しかし、ウェブサイトに公開されたことで「元気になるCM!」とクチコミで話題になり、多くの人の目に触れることになった。
そしてなんと、このCMが世界最大級の広告賞のひとつ「カンヌ国際広告賞」(Wikidpedia)のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞を受賞したという嬉しいニュースが入ってきた。

kyusyu

広告を手がけたのは電通で、エグゼクティブ・ディレクターは「牛乳に相談だ」などを手がけた古川裕也氏。受賞の詳細はこちらから確認できる。(カンヌ九州旅客鉄道
「撮影イベント自体をメディアととらえ、新しい屋外広告のあり方を示し、その活用法と一連のキャンペーンの波及力が高く評価されたこと」が受賞理由のようだ。

250kmの距離を走り抜ける新幹線の車内から沿線に集まった人たちを撮影したこの映像は、多くの人を巻き込んで撮影自体を壮大なイベントにし、見る人を元気にする力強さがあった。
映像は合計100時間以上の中から3分に編集されたという。下記は最も長い180秒のバージョンだ。続きを読む

Google Chromeの泣かせるプロモーションムービーが話題

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google Chromeのプロモーションムービーがバズっていて、とても素敵だったのでシェア。

google2

この動画では、娘が生まれたときにメールアカウントを作成して、そのアドレスに娘の記録とメッセージを送り続ける父親が描かれています。1分半ほどに込められたメッセージが素敵です。続きを読む

小さいダース・ベイダーが登場する「Volkswagen」のCMがかわいすぎると話題

このエントリーをはてなブックマークに追加
ほんとに、ほのぼのさせられたのでご紹介。フォルクスワーゲンのパサートの新しいCM「The Force」が「YES!」という感じで、Twitterでかなり話題になっているようです。

Volkswagen

お馴染みのテーマ曲でさっそうと現れるのは小さいダースベイダー。自分には「フォース」があると信じる少年が、四六時中いろいろなものに力を送ります。
最後にパサートに向かった少年を待ち受けていたものは・・・。続きを読む

多くの人に感銘を与えた伝説のスピーチ5選

このエントリーをはてなブックマークに追加
新しい1年がはじまり、新たに目標を立てたり、目標を見直したりしている方も多いのではないでしょうか。
どのような未来を見据えて、どのように過ごしていくかを考える前に、人生の先輩の言葉に耳を傾けてみるのも良いかもしれません。
今回は多くの人に感銘を与えた伝説のスピーチを5つ紹介させて頂きます。

jobs

年初に目標を立てても、忙しい1年を過ごすうちについおざなりになって年を終えてしまうことも多いと思います。目標として掲げたことをやり通すためには、初心に戻ることが欠かせません。
多くの人に感銘を与えた動画には、きっと多くの気づきがあります。初心を忘れそうになったらこれらの動画を見て振り返ってみるのも良いのではないでしょうか。続きを読む

日常生活にアイデアを、Batelcoが1年以上かけて制作したショートフィルムが話題

このエントリーをはてなブックマークに追加
バーレーンの通信会社Batelcoが公開した3分20秒のショートフィルム(アドフィルム)が話題になっている。このフィルムは街中のありふれた日常で人々が思い描く、ユニークな物語をノンストップで表現しており、映像とメッセージ性が素晴らしい仕上がりとなっている。



アイデアを生活へ持ち込むということは、ブランドメッセージであるのと同時にまさにBatelcoが実行していることでもあるという。この映像には、アイデアを実現する可能性に気づく手助けをしたいという想いが込められている。続きを読む

ラルフローレンが仕掛けたショー「Ralph Lauren 4D Experience」が凄い(動画)

このエントリーをはてなブックマークに追加
ラルフローレンが11月10日にニューヨークとロンドンで行ったショー「Ralph Lauren 4D Experience」が話題になっている。このショーはラルフローレンの年間200万ドルの売上げがあるアメリカのeコマースビジネスの10周年を記念したものだ。

ralph

これはラルフローレンのニューヨークとロンドンにあるフラッグシップ店で行われたショーで、夜の店舗にプロジェクション・マッピングという「オブジェクトに映像を投影する技法」を使って演出された10分程度のショーだ。続きを読む

宇多田ヒカル、YouTube公式チャンネルの動画がすべて削除される

このエントリーをはてなブックマークに追加
宇多田ヒカルYouTube公式チャンネルで公開されたいたPVが、著作権侵害の申し立てによりすべて削除されていることがわかり、ネットで話題になっている。

utada

動画は11月9日に公開されたばかりで、新曲「Goodbye Happiness」を含む26本ものPVがフルバージョンで公開されていた。

削除されていることが判明してから様々な憶測がネット上でも飛び交っているが、原因は「単純なミス」だったようだ。
EMIミュージックから、宇多田ヒカルの違法動画の削除を請け負っているメディアインタラクティブが「誤って公式動画も削除してしまった」とのこと。続きを読む

尖閣諸島沖での中国漁船衝突問題の動画が流出、海上保安庁も確認 -- ソーシャルメディア時代の事件、深夜のTwitterを駆け巡る

このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄県・尖閣諸島沖で中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突した事件で、海上保安庁が撮影したと思われる映像がYouTubeに11月4日深夜に公開され、深夜の1時頃からTwitterで一気に広まった。公開された動画のRT数は2万件に達した。

china_01

流出した映像は計6本で、4本目の動画の2分11秒すぎと5本目の1分10秒すぎで衝突が確認することができる。(元動画が午前7時頃削除された為、リンク先を変更)

FNNの報道によると海上保安庁幹部は「本物と考えて間違いない」と話しているようだ。

FNN:尖閣沖中国漁船衝突映像流出 海上保安庁、幹部が集まり対応を協議(動画)
時事通信:尖閣ビデオ、ネット流出か=内部が関与? 海保調査-44分、国会提出より長く
朝日新聞:尖閣沖の衝突ビデオ? 動画サイトに流出続きを読む

池上彰×津田大介がUSTREAMで対談、池上バブルに関してコメントも

このエントリーをはてなブックマークに追加
池上彰氏は10月26日、メディアジャーナリストの津田大介氏がゲストの仕事術を聞いていく生放送番組「my Workstyle on Real Time Web powered by Lotus」にて、はじめてとなるUSTREAM番組に出演した。

lotus_01

番組の中では、参議院の選挙特番のネットの反応に対して「なんだこの過大評価は!」と思ったことを明かし、柔道と両立しようとした議員に対して質問した際の裏話などを語った。

番組の最後の質疑応答では、ITmediaの記者からの『ブックファーストの川越店の店長が池上バブルの件「露出が増えすぎると飽きられてしまい、たくさん出ると1つ1つの内容が薄くなりがちで、その結果本が売れなくなるのでは?」という話に関してどう思うか?』という質問に回答するシーンがあった。
(池上バブルに関して詳しくは過去の記事「ブックファースト店長から端を発した「池上・茂木・勝間バブル」発言の波紋」をご覧頂きたい。)続きを読む

チェックすべき素晴らしいゲリラマーケティング事例10選(動画)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Mashableで興味深いゲリラマーケティングの事例を知ることができたので、紹介させていただきたい。

ゲーリラマーケティングという言葉を作った人物であるジェイ・コンラッド・レビンソンはゲリラマーケティングに関して「成果がでるよ。わかりやすくて簡単に実施しやすいし、極めて費用がかからないからね」と述べている。

GuerrillaMarketing

ゲリラマーケティングは「奇抜な仕掛けによってクチコミを発生させ、商品やサービスを認知してもらう」という印象が強いが他にはどのようなポイントがあるのだろうか。
そもそもゲリラマーケティングはジェイ・コンラッド・レビンソンが中小企業や個人事業向けに考案したもので彼は「お金を投資したければそれでも構わない。だが必ずしもその必要はない。第一に投資するべきは、時間とエネルギーと想像力である」と述べている。
費用をかけず、時間と労力で仕掛けるということもポイントになっているのだ。

また、事例を見ていると多くの笑顔を見る事ができる。ここからはゲリラマーケティングに接触したユーザーが「楽しい気分になる」というのも重要なポイントであることがわかる。
ゲリラマーケティングによって「好意的な口コミ」を発生させたいわけだから、これは本当に需要なポイントだ。
逆に失敗例として反感を招くようなケースは、ユーザーの心情に対してどこか配慮がかけているものが多い。

中には日本で理解を得ることが難しそうな事例も多く含まれるが、発想を得るヒントにはなるはずだ。続きを読む

映画「インセプション」テーマ曲の秘密がオシャレで話題

このエントリーをはてなブックマークに追加
レオナルド・ディカプリオと渡辺謙が競演で、監督も「メメント」や「ダークナイト」のクリストファー・ノーランということで、日本でもかなり話題になっている「インセプション」。



その「インセプション」が映画内で使用している2つの曲の意外な関係性が話題を呼んでいる。
これを知って映画をもう1度見たくなってしまったのは私だけではないだろう。映画をまだ見ていない方でも映画を見る前に知っておくとより映画を楽しめるのではないかと思う。
続きを読む

ディズニーの「World of Color」がすごすぎるとTwitterで話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカのカリフォルニア州にあるディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーで6月11日より開催中の新しいナイトタイムエンターテイメント「World of Color」のYoutube動画が「すごすぎる」とTwitterで話題になっています。



「百聞は一見にしかず」ということで早速動画をチェックしてみてください。
続きを読む

孫正義×佐々木俊尚討論「光の道」の印象に残った部分まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトバンクの孫正義社長(@masason)と、ITジャーナリストの佐々木俊尚氏(@sasakitoshinao)が13日、徹底討論「光の道は必要か?」と題し、USTREAMとニコニコ動画で対談の生中継をおこなった。



この日は20時から開始されたが、孫社長の「トコトン納得し合えるか決裂する迄時間無制限」という宣言通り、あらかじめ終了時間を決めずに5時間に渡って論戦が繰り広げられた。

USTREAMでは常時1万人が視聴し、最大時には1万3千人が視聴した。これにニコニコ動画の視聴者が加わった人々が討論を見守った。
続きを読む

[Youtube]再生回数180万回を超える動画「Social Media Revolution:ソーシャルメディア革命」の新作が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加
Youtubeで再生回数180万回を超える視聴数の「Social Media Revolution」の新作「Social Media Revolution 2」が登場した。

「ソーシャルメディアは一時的な流行?」という問いかけから始まるこの動画は、ソーシャルメディアに関するデータを4分ほどにわかりやすくまとめらればものだ。
「Social Media Revolution 2」は前回の動画の内容を新しくしたものになる。
loopsの斉藤氏が和訳記事を掲載している。



1作目は日本語字幕が用意されたバージョンもある。(下部に言語設定メニューがある)
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net