TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

社会貢献

みんなのアクションを共有する「myAction for 0311」というサイトを公開しました #myAction0311

このエントリーをはてなブックマークに追加
16年前の阪神大震災に比べて、今回の東日本大震災で大きく異なっていたものの1つとして、インフラとして成長したインターネットと、ソーシャルメディアという存在があります。
特にTwitterでは、リアルタイムに状況を共有し、個々が「何をやるべきか」をお互いに呼びかけあう動きが多くみられました。

takehand

ソーシャルメディアによって、多くの人の思いを顕在化させた意義はとても大きいと思います。
そして、プラスの側面として「アクションの連鎖」があったと思います。

それぞれが「自分に出来ること」を考え、ある人は呼びかけて仲間を集い、ある人は自分が実行したアクションを共有する。いろいろな動きがTwitterやFacebookを通して目に飛び込んできました。
それはきっと「自分も何かしよう」「自分にできることはなんだろう」と考えるきっかけになり、アクションに繋がっていったと思います。

そこで、より継続的にこの動きが続くように私が考えたことは、それぞれが実行しているアクションを共有する場所を設けることでした。そこで、みんなのアクションを共有する「myAction for 0311」というサイトを公開しました。続きを読む

節電には電球の交換がすごくおすすめ -- 無理なく消費電力を8割カット

このエントリーをはてなブックマークに追加
東北地方太平洋沖地震の被害によって、東京電力では電力不足の状況となり地域ごとに順番に電力供給をストップする計画停電(輪番停電)が実施されています。
この状況は4月いっぱい続くかもしれないという見解もあり、継続的な節電が必要な状況です。

light

この状況に高い意識で節電を心がけている方もたくさんいらっしゃると思います。企業も店舗の看板の電気を落とすなど、積極的に節電をする動きが広がっています。

私の家は電気機器を多く使っており、電気を多く消費してしまっている方だと思います。なので、以前節電の為の施策をいろいろ試したことがあります。
その時に最も効果的だった方法として「電球の交換」があったので、それを共有したいと思います。続きを読む

東北地方太平洋沖地震への募金ができるネットサービスまとめ -- ポイントも寄付できます

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、東北地方を中心に甚大な被害をもたらしています。
少ない金額でも寄付することで、少しでも被災地や被害にあわれた方のお役に立てるかもしません。

現在、ネットでも様々な形で義援金の募金を受け付けています。「どこに寄付したら良いかわからない」という方もいらっしゃると思いますので、下記に寄付先をご紹介させていただきます。
(随時追記します)

私は今回、GROUPONで寄付しました。
GROUPONでは、購入した全額が寄付され、さらに同額をGROUPONからも寄付してくれます。
(200円購入すると400円の寄付になります)

小さな力でも、集まれば大きな力になります。是非みなさん、大した力にならないとか思わずに募金を考えてみてください。
寄付自体は、極めて簡単に行うことができます。続きを読む

1人でも多くの人に届いて欲しい。6000ツイートを1週間で集めることを目指したエイズ孤児支援NGO PLASのキャンペーン #May7

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日「志す人 #003」で取材させていただいた、エイズ孤児支援NGOのPLASが6月11日に開幕した「2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会」にあわせて、Twitterで1週間で6000ツイートを集める「1 tweet , 1 SMILE」というキャンペーンを現在行っています。

世界エイズ孤児デーキャンペーン2010 byプラス

1日に6000人のエイズ孤児が増え続けていることから、ほぼ同数である「6000の声」を集めることを目指してこのキャンペーンはスタートしました。
「ひとつの小さな「声」が集まれば、子ども達の大きな笑顔になる。」そんな願いが込められたこのキャンペーンはTwitterの特徴を活かした取り組みです。

ハッシュタグ #May7 でつながる想い


このキャンペーンへの参加方法はとてもシンプルです。



  • プラス代表門田(@Rui_Plas)より発信されるツイートをRTして一人でも多くの人に知らせよう

  • あなたの意見や感想、エイズ孤児へのメッセージをつぶやこう

  • 必ず投稿の中に、参加者を結びつけるタグ「#May7」を入れてください。




6/14朝3時までに #May7 を付けたツイートは合計2299ツイート、469人の方が参加したそうです。
ツイートする1人1人の参加者は#May7というハッシュタグによってつながっており、1つのコミュニティのようなものが形成されています。
続きを読む

「志す人 #003」 まずは自分にできることから始めよう/門田瑠衣子さん

このエントリーをはてなブックマークに追加
このコーナーでは、「ソーシャルメディア」×「社会貢献活動」を実践されている方を取りあげていき、社会的意義のある活動や、ソーシャルメディアの可能性を皆様にお伝えすることを目的として連載にてお送りする。

第3回のゲストは門田瑠衣子さん。



門田さんはエイズ孤児支援NGOのPLASで代表を務めている方だ。

PLASはエイズ孤児支援NGO・PLASは、HIV/AIDSによって片親もしくは両親を失ったエイズ孤児と呼ばれる子どもたちが直面する問題に取り組んでいる。
続きを読む

「志す人 #002」 140文字で世界を変える!/藤沢実果さん

このエントリーをはてなブックマークに追加
このコーナーでは、「ソーシャルメディア」×「社会貢献活動」を実践されている方を取りあげていき、社会的意義のある活動や、ソーシャルメディアの可能性を皆様にお伝えすることを目的として連載にてお送りする。

第2回のゲストは藤沢実果さん。


藤沢さんは先日発表された、チェンジメーカーの育成を目的とした旅のプロジェクト「BADO!」の世界一周の旅に出る奨学生に見事に選ばれ、今年8月から世界に旅立つ。

BADO!とは何か。BADOのサイトからの抜粋を紹介させていただきたい。

BADO!プロジェクトの目的は、一言で示すと「チェンジメーカーの卵を育てる」ことです。
チェンジメーカーとは、人柄とアイデア、そして行動力で、世の中をより良い世界に変えることができる人です。社会起業家とも呼ばれている人もチェンジメーカーですが、私達は事業を起すいわゆる起業家だけがチェンジメーカーではないと思っています。

旅して「世界を変えたい!」という想いを持った人が応募し、ユーザー投票とスポンサーの審査により奨学生が選ばれるというものである。

私自身は残念ながら、ユーザー投票が締め切られた後にTwitterで彼女の存在を知ったのだが、BADO!の彼女の紹介ページにある企画書と動画を見て、「なんて熱い想いを持った人なんだろう!」とぐっと心をつかまれた。すでに投票ができないことが本当に悔やまれたぐらいである。

私が細かい説明をするよりも、まずは彼女が作成した企画書と動画を見てもらうのが一番だろう。
続きを読む

「志す人 #001」 渋谷で100人を集めてごみ拾い/天川祐太朗さん

このエントリーをはてなブックマークに追加
今回からスタートする「志す人」。

このコーナーでは、「ソーシャルメディア」×「社会貢献活動」を実践されている方を取りあげていき、社会的意義のある活動や、ソーシャルメディアの可能性を皆様にお伝えすることを目的として連載にてお送りする。

記念すべき、第1回のゲストは天川祐太朗さん。



天川さんは、大学3年生の学生さん。
彼との出会いは私がフォローしている人がRTしたこんなツイートだった。
続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net