TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

Apple

Apple Musicは音楽サービスの完成形ともいえる素晴らしい出来だった

このエントリーをはてなブックマークに追加
月額定額制の音楽ストリーミングサービス「Apple Music」が7月1日からいよいよサービスを開始した。
正直なところ、使う前まではそれほど期待していなかったのだが、使ってみて数分で「こんなサービスを待ってたんだよ!」と叫ぶたくなるぐらい感動してしまった。

このサービスは、Appleが音楽の分野でこれまでやってきたことの集大成なのではないかとまで思えたが、その魅力についてまとめておきたいと思う。
ただ、サービス開始時点では邦楽はかなり物足りない状況なので、「Apple Music」の良さは洋楽を聞く人だけが感じられるものになるだろう。その点はあらかじめ伝えておきたい。

applemusic1


まず音楽ストリーミングサービスの状況をおさらい


音楽ストリーミングサービスに関しては、最近日本でもサイバーエージェントとエイベックスが「AWA(アワ)」を5月27日に開始し、LINEも「LINE MUSIC(ラインミュージック)」を6月11日に立て続けに開始しており、話題になっているところだ。
海外では「Spotify(スポティファイ)」が音楽ストリーミングサービスとして台頭しており、会員は7,500万人、そのうち有料会員が2,000万人を超えるほどの利用者を集めている。続きを読む

疑問だったiPhone6の画面拡大、いまや完全に納得

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhone6。発売日にiPhone5Sから機種変更して1週間ほど使ってみた。以前から持っている4.7インチのAndroid端末にはあまりしっくり来ていなかったこともあり、同じく4.7インチになったiPhone6にはあまり期待していなかったのが正直なところ。
それがもうiPhone5Sには戻れないと感じるほどの満足感を得ている。

DSC00908


不思議なもので、いま5S触ると、かなり昔の製品を触っているかのような感覚になる。すごく小さくてちゃっちく感じるし、いままで使っていたとは思えないほどだ。続きを読む

これは泣ける!Appleの新CM「Holiday」に意表をつかれた

このエントリーをはてなブックマークに追加
Appleが12月16日に公開した、クリスマスのひと時を描いたCMが公開から1週間で400万回再生を超え、話題になっている。

apple

このCMの主人公は常にスマートフォンばかり見ている少年。家族みんなで集まったクリスマスの日、家族が雪合戦をやっていても、みんなが団欒しているときにも、一人離れてスマートフォンをいじっている。いかにも現代人らしい姿だが、彼はなぜスマートフォンを触ってばかりいるのか。動画で是非確かめて欲しい。続きを読む

ソフトバンク、iPhoneの新型機を秋に投入 -- 2〜3年以内にすべての新機種をスマートフォンに、KDDIはWiMAX端末に活路

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本経済新聞は5月7日、ソフトバンクが今秋にもiPhoneの新型機を発売し、2〜3年以内にすべての新機種をスマートフォンにする方針であることを報じた。

iphone

KDDIは2011年度の新機種の半分以上、NTTドコモは2011年度の出荷台数の3分の1にあたる600万台、12年度には半分以上の1000万台をスマートフォンにする計画であることが報じられた。
そして、KDDIは2011年度中に3機種以上のWiMAX搭載端末を投入し、NTTドコモからは今夏にワイヤレス充電に対応したシャープ製のスマートフォンが投入されるようだ。続きを読む

iPad2を買ったら最初にインストールすべきおすすめアプリ50選

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPad2がいよいよ4月28日に発売されますが、iPad2を購入したらまず最初にインストールすることをおすすめしたいアプリ50本をまとめました。

ipad

紹介するアプリは、iMovie以外は初代iPadでも動作するので、初代iPadを利用している方も是非チェックしてみてください。続きを読む

iPad2の発売日は4月28日に決定 -- iPhone4ホワイトモデルも同日発売

このエントリーをはてなブックマークに追加
アップルは3月25日から発売を延期していたiPad2を4月28日に発売することを発表した。同日iPhone4のホワイトモデルも発売する。

ipad2_01

iPad2、iPhone4ホワイトモデルは、いずれもアップルの直営7店舗やソフトバンクモバイルショップ、家電量販店にて9時から販売する。Online Apple Storeでは29日の午前1時から販売する。

iPad2の価格はWi-Fiモデルが16GB 44800円、32GB 52800円、64GB 60800円、
3Gモデルは16GB 56640円、32GB 64800円、64GB 72720円となる。

ソフトバンクでは「iPad2 for everybody」が展開され、16GBなら実質負担0円で購入できる。
詳しくは発表資料(PDF)で確認可能だ。

iPad2はiPadに比べ2倍速く、33%薄く、15%軽くなっており、新たに2つのカメラと3軸ジャイロ、HDMI出力をサポートしている。

iPhone5の発売日は9月?もしかしたら「iPhone4S」かも

このエントリーをはてなブックマークに追加
4月20日のロイターの記事によると、iPhoneの次期モデルは9月に出荷を開始する見通しであることを3人の関係筋が明かしたとのことだ。
iPhone3以降、新モデルは6月〜7月に発売されていたが、どうやら次期モデルはずれ込むことが濃厚になってきたようだ。

iphone4

関係筋の1人は「新型モデルは、外見は現在のiPhone4と似ているが、より高速なプロセッサを搭載している」と語ったようだ。
次期iPhoneはどのようなモデルになるのか、様々な憶測が飛び交っているが、いまのところiPhone4からの大きな変化はあまり期待できず、iPhone3GSと同じように高速化が目玉になりそうな雰囲気である。続きを読む

iPad2をスティーブ・ジョブズが発表まとめ -- 2倍早く、33%薄く、15%軽いiPadが登場

このエントリーをはてなブックマークに追加
3月2日(米国時間)、iPad2の発表イベントが行われた。病気療養のために休職中のスティーブ・ジョブズが登壇し、新しいiPad2のプレゼンテーションを行った。長い時間をiPadのプロジェクトに注いで来たジョブズは、どうしても本人の口で発表したかったようだ。

apple_01

AndroidのHoneycombのロゴをスクリーンに映しながら「2011年はモノマネの年になる?」と問いかけて、いやいやiPad2の年になるよと語ったジョブズのプレゼンテーション。
最初は数字の紹介から始まった。

  • 1年弱で1億もの本がダウンロードされた。今後1万700タイトルが追加予定
  • Apple IDが最近2億アカウントを突破
  • App Storeは開発者に20億ドルを提供することができた
  • iPhoneは1億台を出荷した
  • iPadは1500万台販売され、タブレット市場の90%を占める
  • iPadのアプリは6万5000存在する

続いて、いよいよiPad2の発表だ。続きを読む

Apple、Mac App Storeを1月6日オープン

このエントリーをはてなブックマークに追加
Appleは12月16日(米国時間)、「Mac App Store」を1月6日に日本を含む90カ国でオープンすることを発表した。

macappstore

「Mac App Store」はiPhoneやiPad向けに提供されているApp StoreのMac版。iTunesアカウントを利用して、アプリケーションを購入することができる。
スティーブ・ジョブズは「Mac App Store」に関して以下のように述べている。続きを読む

ビートルズ、iTunesではやくも45万枚のアルバムを販売

このエントリーをはてなブックマークに追加
iTunesで11月17日に販売開始されたビートルズの楽曲だが、販売開始からわずか7日間で45万枚以上のアルバムと200万曲以上のシングルが販売されたことが明らかになった。

beatles_11

これはとても驚くべき数字なのではないだろうか。なぜなら1曲も新曲が含まれていないにも関わらず、これだけの曲が売れてしまったからだ。
しかも、ビートルズに多少興味をもった人であれば、誰もがすでになにかしらのベスト盤を入手していることだろう。
これを受けてEMIの関係者は「とても信じられない功績だ」と述べた。続きを読む

Apple、iTunesでビートルズの楽曲を配信開始に思うところ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Appleは11月17日、iTunes Storeでビートルズの楽曲の販売をスタートした。16日にAppleがiTunes関連の特別な発表をすると予告をしていたわけだが、iTunesで「ビートルズの楽曲を販売開始」することが、その発表だったということだ。

beatles

発表の前日にAppleのトップページに突然現れた予告は「何かとてつもない発表をするのではないか」と思わせるのに十分なものだった。
なぜなら、通常大きな発表であれば「プレスを招待してジョブズが直々にプレゼンをする」というのがお決まりだが、今回はAppleのトップページをジャックしてしまうという、いままでにないアプローチだったからだ。
それに10月にジョブズは「年内にまだ幾つか、サプライズを用意している」と公言しているという背景もある。続きを読む

17日0時、AppleがiTunes関連の特別な発表をすると予告

このエントリーをはてなブックマークに追加
Appleが公式サイトのトップページにて以下の告知をしている。

apple

「明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります。iTunesからの特別な発表を、明日ここで行います。お見逃しなく。」

日本時間では17日の0時に公式サイト上で発表されることになると思われるが、これは一体なんだろうか。

ポイントとしてはあえて「Appleから」ではなく「iTunesから」としている点だ。そしてCalifornia、New York、London、Tokyoの4都市に関連する発表になる。続きを読む

Apple、音楽のソーシャルネットワーク「Ping」を開始、期待する理由と、残念な理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
9月1日に行われたAppleのイベントで、音楽のソーシャルネットワーク「Ping」が発表された。

実は私にとってはこの日のイベントの中で、最も意外な発表だった。
「Ping」の誕生は、Appleも無視できないほどソーシャルメディアの力が増していることを意味しているのかもしれない。



私はこの「Ping」というサービスに是非成功してほしいし、多くのユーザーを獲得して欲しいと思っている。今回はPingに期待する理由とその課題について考えてみたい。
続きを読む

限りなくiPhone4に近づいた新型iPod touchの発表、プレスイベントまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Appleは9月1日(米国時間)、サンフランシスコのYerba Buena Centerにてプレスイベントを行い、iPodの新ラインナップ、iTunes10、iOS 4.1、iOS 4.2 for iPad、新型Apple TVの発表を行った。



この日、9月1日の10時(米国時間)から行われたプレスイベントは、Appleのサイトにて6年ぶりの生配信が行われ、Apple製品を持つユーザーなら誰でも閲覧することができた。とても高画質でおおよそ安定していたが、中盤以降に度々回線が途切れる場面もあった。

イベントの最後にはCOLD PLAYのクリス・マーティンが1人で登場し、3曲を披露した。

それでは、イベントのポイントをまとめてお送りする。
続きを読む

意欲さえあれば誰でも望む教育が受けられる時代へー東京大学など4大学が「iTunes U」に講義を無償公開

このエントリーをはてなブックマークに追加
8月25日、アップルは大学の講義などの映像や音声を無料でがダウンロードできる「iTunes U」のダウンロード数が開設から3年で3億件を突破したことを発表した。
それに続いて、日本の大学からも東京大学などの4大学が「iTunes U」での配信をスタートした。



iTunes Uは全て無料で講義などの動画や音声をダウンロードすることができ、MacやWindows はもちろん、iPhone、iPod touch、iPadに直接ダウンロードすることができるサービスだ。現在は世界中で800以上の大学によって35万以上のオーディオやビデオファイルにアクセスすることができる。
昨年末に1億ダウンロードを発表したばかりで、急激にダウンロード数が増加したことになる。

そして、日本からも東京大学、明治大学、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス、早稲田大学の4大学が配信を開始した。
日本人にとってはいままで言語での壁があったが、これで日本での利用者が増加することが考えられる。


続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net