TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

エンターテイメント

ゴールデン・グローブ賞の会場で「Vine」と「Instagram」のブースが活躍中 ー 360度から撮影した動画など面白い試み

このエントリーをはてなブックマークに追加
アカデミー賞の前哨戦として注目されるゴールデン・グローブ賞が現在ハリウッドで開催中ですが、その会場でVineとInstagramのブースが設置され、動画や写真がたくさん公開されています。

goldenglobe

動画を公開しているのは、Hollywood Foreign Press Association (HFPA) が運営するゴールデングローブ賞の公式アカウント。VineInstagramのアカウントをそれぞれ公開中です。




InstagramはQ&Aコーナー


InstagramはQ&Aブースを設置。Instagramの動画で撮影した質問を、#AskGlobes のハッシュタグをつけてTwitterに投稿すると、セレブが質問を選んで答えてくれるかもしれないという企画。

ブースはこんな感じ。動画で撮影したものもInstagramで公開されています。



「(500)日のサマー」でヒロインを演じたズーイー・デシャネルが「誰と一緒に仕事をしたい?」という質問に、エイミー・アダムスと共演したいと答えているようですね。
ちょっと後半が聞き取れませんが。続きを読む

マーティン・スコセッシが娘に書いた公開手紙全文翻訳 ー 「映画の未来は明るい」

このエントリーをはてなブックマークに追加
「タクシードライバー」「グッド・フェローズ」「カジノ」など、数々の名作を生み出したマーティン・スコセッシ監督が、14歳の娘フランチェスカさんに送った公開手紙が話題になっている。
71歳を迎え、「映画はあと2、3本くらいだろう」と語ったばかりのスコセッシ監督が、映画の現在と未来について、そして人生において大切なことについて語った。

995039_490041611065826_1650888261_n

今回は手紙の全文を翻訳したので共有したい。原文はこちらで確認できる。より最適な訳し方があれば是非助言して頂きたい。続きを読む

まるで音に包まれる映画館、日本に初上陸した最上級の音響技術「ドルビーアトモス」で「ゼロ・グラビティ」を観てきた

このエントリーをはてなブックマークに追加
前評判の高い「ゼロ・グラビティ」が、12月13日についに公開された。世界46カ国で興行成績1位を記録。すでに興行収入600億円を突破し、話題になっている作品だ。
この作品は宇宙空間でのトラブルによる決死のサバイバルを描いた作品で、出演するのはジョージ・クルーニーとサンドラ・ブロックのほぼ2人だけ。
体感する映画として評判の高いこの作品は、最高の映画館で見るべきと思い、IMAXとドルビーアトモスで悩んだ結果。ドルビーアトモスを日本で初めて採用した「TOHOシネマズららぽーと船橋」で観てきた。

da1

11月22日にリニューアルオープンしたTOHOシネマズららぽーと船橋が、日本で初めてこの「ドルビーアトモス」を採用。これに加えて独自規格のラージスクリーン「TCX」で同規模の映画館の120%サイズのスクリーンを備えている。来週12月20日(金)にオープンする「イオンシネマ幕張新都心」ができるまでは、日本で唯一ドルビーアトモスが体感できる映画館だ。続きを読む

Perfume、日本でiTunes販売とYouTubeでのミュージックビデオフル配信を開始

このエントリーをはてなブックマークに追加
Perfumeは6月19日、YouTubeの 「Perfume Official Channel」にてミュージックビデオのフル配信と、iTunes Storeで日本を含む116ヵ国のiTunesでの楽曲配信を開始した。国内でPerfumeの楽曲が配信されるのは初となる。

41

YouTubeでミュージックビデオがフル配信されるのはシングル「リニアモーターガール」以降のシングル表題曲。新たに配信開始されたのは「ポリリズム」や「チョコレートディスコ」などを含む19曲。
画質は最大480pだが、最後まで視聴ができる。続きを読む

「ジャッキーと共演したい」会社員の夢を叶えたキリンのCMが素敵すぎる

このエントリーをはてなブックマークに追加
キリンが一般から叶えたい夢を募ってそれを実現させてしまう「あなたの夢をみんなでかなえる」シリーズをCMで展開していますが、第4弾に選ばれたのは「カンフーアクションスターになってジャッキー・チェンと共演したい」という石田さんの夢。

29

お時間のある方はまず6分のフルバージョンを是非ご覧ください。ジャッキー映画のエッセンスが詰まった6分間です。続きを読む

世界10カ国の公式チャートで1位を獲得した「PSY」って何者?

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんは韓国人アーティスト「PSY(サイ)」をご存じだろうか。英国を含む世界10カ国の公式チャートで1位、米国のビルボードチャートでも2位にランクインするほどのヒットを飛ばしている「江南スタイル(Gangnam Style)」が話題のアーティストだ。iTunesでは30カ国で1位を獲得している。

psy

ノリノリの曲に、馬乗りのダンスをカッコよく踊るが、見た目はちょっとぽっちゃりな3枚目キャラでしかもおっさん(1977年生まれ)。これが見事にハマって、YouTubeでは7億回もの再生回数を誇り、Twitterでは120万人のフォローワーを抱える人気ぶりだ。つい先日も、ネットでの人気を評価され「American Music Awards」のニューメディア賞を受賞したり、「MTVヨーロッパミュージックアワード」でベストビデオ賞を受賞している。

日本でも9月にミニアルバムでデビュー予定だったが、アメリカでの好調を逃さないために現在はアメリカを拠点として活動し、日本でのデビューは無期延期状態となっているようだ。
その成果なのか、つい昨日もマドンナのライブでパフォーマンスをしたというのだから驚きだ。マドンナがノリノリで馬乗りダンスをしている様子がYouTubeで確認できる。続きを読む

YouTubeが日本で映画配信を開始、ハリウッド映画や国内作品を200本以上有料配信

このエントリーをはてなブックマークに追加
YouTubeは12月1日より、ハリウッド映画や国内映画をレンタル視聴できる、有料の映画配信を日本向けに開始した。

youtube

国内の作品では、東映とバンダイチャンネルが提供する映画やアニメ、ハリウッド作品ではソニー・ピクチャーズ、ユニバーサル、ワーナー・ブラザースが提供する映画が200本以上公開中だ。

視聴料金は新作が400円、旧作が300円で、一部無料の作品も配信する。再生を開始してから、作品によって24 時間から72 時間でレンタル期間が終了し、その期間内であれば何度でも視聴できる。Google Wallet(旧Google Checkout)を利用する。続きを読む

ニコニコ動画が映画配信サービスを開始、 おしゃべりOKな新しい映画視聴スタイル

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ニワンゴは11月14日、同社が運営する「ニコニコ動画」でハリウッド映画などを配信する、映画カテゴリを新たに開設した。公開時は「ロード・オブ・ザ・リング」「ハリー・ポッター」などワーナー・ブラザース作品100タイトルを揃える。ニコニコ動画のインターフェースで視聴可能で、映画を見ながらコメントを読んだり書き込んだりすることができる。
さらに、映画を決められた時間に配信する「ニコニコ映画上映会」も発表した。

niconico

ニコニコ動画が映画配信を開始した。配信は都度課金型のVOD(Video On Demand)と、購入すると無期限で視聴できるEST(Electric Sell Through)の2つの形式を用意。
視聴料金は、VODは新作400円、旧作300円、ESTは1,000円で提供され、ダウンロード形式ではなく、都度ニコニコ動画に訪問して視聴する形となる。続きを読む

動画配信サービス「Hulu」が日本でサービスを開始、あらゆるデバイスで視聴可能で初月無料

このエントリーをはてなブックマークに追加
動画配信サービス「Hulu(フールー)」が9月1日より日本でサービスを開始した。月額1480円で映画や「24」「LOST」などの海外ドラマが視聴できる。初月はトライアルとして無料で全てのコンテンツが視聴可能だ。

hulu

「Hulu」はいままで米国のみで提供されていたサービスだが、海外には日本が初進出となる。日本進出にあたり、CBS、NBC、20世紀FOX、ワーナー・ブラザース、ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニーなどの大手スタジオ、テレビ局と契約した。

現在はドラマが33タイトル、映画は192タイトルを視聴できるが、ドラマの充実ぶりが目立つ。「24」「LOST」などの人気タイトルがラインナップされており、海外ドラマ好きにはたまらないサービスとなりそうだ。ドラマがここまで充実したサービスは日本ではほかにないのではないだろうか。
映画は「スパイダーマン」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」などの人気タイトルも並んでいるが、物足りなさはいなめない感じだ。
今後は「日本をはじめ、アジアのコンテンツも配信していく予定」とのことなので、期待が高まる。続きを読む

ソニーが発表した3D対応ヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」は家庭での3D普及の突破口になるかも

このエントリーをはてなブックマークに追加
実は先日「3Dは永遠に家庭に普及することはないのではないか」という記事を書こうとして書かずにいたのだが、8月31日にソニーが発表した商品を見ると「この商品が家庭での3D普及の突破口になるのでは」と思わされた。というか普及するとしたらこれしかないのではないだろうか。

sony

その商品とは、3D対応ヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」だ。

私が「3Dは永遠に家庭に普及しない」と考えていた理由は、一般の家庭では3D視聴に必要な要素を揃えることが難しいからだ。
2Dではなく、わざわざ3Dで視聴する醍醐味は、なんといっても「臨場感」や「没入感」を感じられることが大きい。というかそれが味わえないと意味がなく、疲れるだけだ。この2つの要素を満たすためには、「視界いっぱいに広がる大画面」と「画面以外が気にならない環境」が必要だ。この2つを一般家庭で満たすのは難しい。

しかし、ソニーが発表した「HMZ-T1」なら、簡単にそれを実現できそうだ。続きを読む

1度はこの映像を体感しておくべき!映画を最高の環境で視聴できるIMAXで話題作を2本見てきた

このエントリーをはてなブックマークに追加
アバターが話題になった際に、「絶対にIMAXで見るべき」という話をよく聞いていたので、ずっと気になっていたIMAX。自宅からわりと近い木場に7月15日にオープンしたので、現在上映中の話題作「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」と「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を見てきた。

001

まずIMAXのことを少し説明。IMAXは映画を構成する4つの要素「映像、音響、空間、作品」をすべて最高の水準にまで高めた上映システムを備えており、旅行に例えれば「ファーストクラスで行く上質な旅」を味わえるというものだ。
システムはカナダのIMAX社が開発したもので、日本では「3Dの映画館」というイメージが強いが、2D作品も最高の環境で見れるものになっている。

実際クリエイターの評判も極めて高く、スティーブン・スピルバーグやジェームズ・キャメロンも絶賛している。続きを読む

こんな大チャンスにPerfumeの曲がネットで購入できないなんて、果たしてそれでいいのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
私は音楽業界の仕組みについてあまり理解できていないので、この手の話題を深く突っ込むことはできないところなのだが、あまりにも気になるので取り上げてみる。

ピクサー映画である「カーズ2」にPerfumeの楽曲「ポリリズム」が採用され、日本だけでなく全世界77ヶ国の公開バージョンで挿入歌として使用されることはご存知な方も多いと思う。
海外の映画に日本のアーティストの楽曲が使用されることは国内公開版のみであればよくあることだが、全世界バージョンで採用されるのは異例のことである。
これはつまり、海外でPerfumeを売り出すにはこれ以上にない大チャンスが巡ってきたといえるだろう。

cars

しかしそんな大チャンスにも関わらず、肝心のPerfumeの楽曲を買う手段が海外でほとんど用意されていない状況がある。続きを読む

世界中から投稿された動画を集めて制作されたソーシャル・ネットワークムービー「LIFE IN A DAY」がこの夏公開、ドリパスで試写会受付中

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年夏、YouTubeが世界中のユーザーに向けてある動画を募集した。それは「7月24日の24時間の中で、あなたの日常のひとコマ」だ。
192ヶ国から約8万本、合計4500時間に及ぶ動画が投稿され、その動画を編集して制作された1本の映画が「LIFE IN A DAY 地球上のある一日の物語」だ。
その映画が8月27日、いよいよ公開する。

lifeinday

制作総指揮は代表作に「ブレードランナー」「グラディエイター」を持つリドリー・スコット。監督はドキュメンタリー映画「ブラック・セプテンバー/五輪テロの真実」でオスカーを受賞したケヴィ ン・マクドナルドが担当した。そして「撮影はあなた」という、YouTubeが究極のソーシャルネットワーク・ムービーに挑戦した新しい試みの映画だ。
監督は4500時間の動画すべての作品に目を通し、多くのインスピレーションを受けて制作したものだという。続きを読む

想像以上にでかいコントローラー、Wii次世代機「Wii U」発表

このエントリーをはてなブックマークに追加
Wii次世代機となる「Wii U」が発表された。「なんでもできるようなものに」という新しいコントローラーは、6.2インチの液晶画面を備えた想像以上にでかいものだった。コントローラー単体での動作をかなり意識したものであるようだ。発売は2012年。

wiiu

このコントローラーは様々な用途が存在する。イメージとしては、タブレット端末とゲーム機が融合したものとするのが正しいだろう。時には情報端末、時にはゲーム機という形で利用できる。

Wiiに届いた新着メッセージを確認するのに、いままではTVをつける必要があったが、これからはコントローラーだけですぐに確認できるようになる。実はこれも大きな変化かもしれない。
加速度計、ジャイロセンサー、振動機能、カメラ、マイク、スピーカー、センサー部、タッチペンを備えており、様々な操作方法を実現しそうだ。

ゲームの遊び方は大きく分けると3つ「TV+コントローラーで遊ぶ」「コントローラーだけで遊ぶ」「TV+コントローラー+Wiiリモコンプラスで遊ぶ(最大4本)」という使い方ができる。
具体的な利用イメージはコンセプト映像がわかりやすい。


下記は、コンセプト映像から気になるところを切りだしたものだ。続きを読む

ソニー、PSP後継機「PlayStation Vita(ヴィータ)」を発表 -- 2011年末に発売

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は6月7日、PSPの次世代機となる「PlayStation Vita(ヴィータ)」を発表した。価格はWi-Fiモデルが2万4980円、3G+Wi-Fiモデルが2万9980円で、2011年末に発売する。

psp

「PlayStation Vita」は、コードネーム「Next Generation Portable(NGP)」として、1月に発表されていたモデルの正式名称。「Vita」はラテン語で「Life」の意味を持つようだ。

PSPでは4.3インチだった液晶が5インチになり、マルチタッチスクリーンを採用した。解像度もPSPの480 × 272ピクセルから960 x 544と大幅に向上し、有機ELディスプレイを採用している。
前面と背面に2カメラを搭載し、6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)も備える。3G対応モデルも発売し、3GモデルにはGPSとSIMカードスロットが搭載される。(3G対応キャリアは後日発表)続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net