TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

メディア

私がブログを書くうえで大事にしている5つのこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
TECH SE7ENは2010年3月に個人メディアとして立ち上げ、もうすぐで3年目を迎えようとしています。今回は私がブログを書く上で大切にしていることを5つまとめました。

keyboard
続きを読む

2chまとめブログの台頭は日本のメディアへの警音か

このエントリーをはてなブックマークに追加
ここのところはてぶやTwitterで人気記事をチェックしていると、かなりの確立で2chまとめブログにヒットする。2chまとめログというのは、2chで話題になっているスレッドの中で良い投稿だけをピックアップしたものを転載して、1つの記事にまとめたものだ。コピペブログと揶揄されることもある。
この2chまとめブログの台頭はユーザーからの既存メディアへの警音の意味合いを持つのではないだろうか。

news

ここ1、2年で、本当にメディアの状況が様変わりしたように思う。情報の流れを変えた中心にあるのはTwitterだ。Twitterによって話題になりやすいものの基準が変わっている。
最近では、全く無名の人でも犯罪行為をTwitterで投稿したら、たちまち炎上して有名になってしまうということも度々起こっており、いいモノも悪いモノも拡散される世の中になった。

最近では、話題になるときに中心にあるのが2chまとめブログと言ってもいいだろう。2chまとめブログは拡散される際の起点になっていることが多い。
なぜここまで、2chまとめブログが支持されるのかを考えたときに、「人の意見を聞いてから自分の意見をいいたい」という日本人の習性を捉えたものなのだろうなぁと普段から考えていた。
そんな中で、日本のウェブメディアの現状を憂う記事が話題を集めている。続きを読む

インターネット利用者が20億人突破へ -- 5年間で2倍の利用者に(ITU調査データ詳細)

このエントリーをはてなブックマークに追加
国際電気通信連合 (ITU)の調査結果によると、2010年の終わりまでにインターネット利用者は20億人を超えることが明らかになったようだ。
2005年には10億人強だった利用者がわずか5年で倍増したことになる。

internet

米国勢調査局(US Census Bureau)によると、現在の世界人口は68億7600万であるとされている。つまり、年内には世界人口の30%がインターネットを利用していることになる。
世界で最もインターネット人口が多いのは中国で4億2000万人に達する。

今年は2億2600万人が新たにインターネットを利用しており、そのうちの1億6千2百万人は開発途上国の利用者になる。それらの国のネット利用者は急速に増加しているが、先進諸国に追いつくには依然として長い時間が必要とみられている。続きを読む

GIGAZINEの求人記事を読んで働き方やメディア運営について考える

このエントリーをはてなブックマークに追加
GIGAZINEが掲載した求人記事が話題になっている。
今回はこの記事から、働き方やメディア運営について考えてみたいと思う。

【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します

この記事はいくつかの観点で読めると思うが、やはりポイントになるのは「働く」ということに関してだろう。この記事から感じとれるのは、社員が自分が思うような考え方や行動を示してくれないことに対する不満が限界に達している様子だ。

要約するとこういう社員を求めているということだろうか。

  • 仕事とプライベートを分け隔てることなく仕事に望める人

  • GIGAZINEでしか働きたくないと思える人

  • 自主的に行動ができること

  • 編集長やデスクの業務命令は拒否しないこと

  • 赤字の場合は給料アップを望まないこと

  • どのようなジャンルの記事も書けること

  • GIGAZINEを支えているという自覚が持てること


そして以下のような一文がある。
「自分はGIGAZINEだからこそできることをするためにGIGAZINEで働きたい、ほかのところでは働きたくない!」というプロフェッショナル的な考え方をする人を求めます。

ここで出てくる「プロフェッショナル的な考え方をする人」というのは大いに違和感を覚えた。ほかのところでは働きたくない!というのが「プロフェッショナル」なのだろうか。きっとこれは「GIGAZINEファン的な考え方をする人」なのではないだろうか。
続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net