TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

デザイン

JR大阪駅の水時計がすごい

このエントリーをはてなブックマークに追加
JR大阪駅にある水時計を撮影したYouTubeの動画が国内や海外で話題になっているようだ。上部から噴出する水を制御して、落下する水滴で時間や文字、絵柄を表現している。これがまたなんとも精巧なのだ。

water

JR大阪駅は2004年から行われていた大規模な改修が完了し、「大阪ステーションシティ」が2011年5月4日にグランドオープンしたが、この水時計は3月16日に一足早くオープンした、サウスゲートビルディング1Fの南ゲート広場にある。続きを読む

Googleのロゴに昨年話題になったライアン・ウッドワードのアニメーションを採用

このエントリーをはてなブックマークに追加
Googleは5月11日、舞踏家でモダンダンスの開拓者の一人であるマーサ・グレアム生誕117周年を記念して、ダンスを踊る女性のアニメーションでGoogleロゴを表現してた。この日のロゴがYouTubeで確認できる。

googleロゴ

このアニメーションを見てピンときた人がいるかもしれないが、これは昨年話題になったアニメーション「Thought of You」を作成したライアン・ウッドワード(Ryan Woodward)が手がけたものだ。続きを読む

信じられないほどリアルなフルCGの世界 -- Alex Romanの作品

このエントリーをはてなブックマークに追加
まずはこの動画を見て欲しい。私はこの作品をはじめて見たときは、CGであるかどうかを知らないで見たため、実際の映像であることを信じて疑わなかった。

Silestone -- 'Above Everything Else' from Alex Roman on Vimeo.


信じられるだろうか、これがすべてフルCGでつくられているのだ。

この作品は、映像作家Alex Romanが手がけたもので、構想から2ヶ月半で完成させた作品だ。実はAlex Romanは1年前にも「The Third & The Seventh」という作品を発表して大きな話題を呼んでいる。続きを読む

斬新なデザインが話題の信号機 -- これで信号も楽しく待てる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Thanva Tivawongという名のデザイナーがデザインした信号機のコンセプトデザインが話題になっている。
どんなアイデアのデザインかは見て頂ければすぐにピンとくるだろう。

signal_01

砂時計をデザインに取り込み、信号が変わるまでの時間を表したデザインだ。
黄色信号から赤に変わるときなどは、数字も表示しカウントダウンを行う。続きを読む

14歳の少女が「生物多様性」をテーマに描いた作品が凄すぎるとTwitterで話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加
10月24日に「国際子ども環境会議」で発表された、「第19回国連子供環境ポスター原画コンテスト」のグランプリを受賞した作品がTwitterで話題になっている。

この作品は14歳の少女が生物多様性をテーマに描いたものだ。

tayo_01_e

(こちらで大きい写真が確認できる)

イラストについて以下のような説明が添えられている。続きを読む

Twitterがログイン前のデザインをリニューアルしたことを発表

このエントリーをはてなブックマークに追加
本日、Twiter公式ブログで、ログイン前のトップページをリニューアルしたことを発表した。
今回のデザインリニューアルはTwitterのアカウントを持っていない方に、Twitterの魅力を伝えるための変更を加えたとしている。



下記に変更ポイントをご紹介させていただく。
続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net