TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

まとめ

Facebookの「A look back」の動画を保存する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookが10周年を迎えて、自分のこれまでの投稿を1本の動画で振り返れる「look back(過去の出来事)」を公開しました。

loockback


なかなか素敵な動画なので、保存やシェアをしたいところなのですが、通常の手段ではできないようです。そこで、裏技的に動画を保存する手段があったので共有します。

※どうやら PCでもスマホでもシェアできるようになったようです。下記に追記しました。続きを読む

2013年に使い倒した7つのコンテンツ定額配信サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんはどのぐらいコンテンツ配信サービスを利用していますか?私はコンテンツ配信サービスを積極的に利用していますが、2013年はいろいろなサービスにお世話になりました。
月額定額制のコンテンツ配信サービスは月額料金が毎月かかってしまいますが、HDDに保存するよりも動画をすぐに視聴できたり、容量を心配しなくてよかったりと、メリットもたくさんあるので、とても便利に使っています。
というわけで、2013年に使い倒した月額定額制の7つのコンテンツ配信サービスをご紹介します。どれもおすすめなので、是非チェックしてみてください。


HULU



vod1

http://www.hulu.jp/


月額980円で映画やドラマが1万本以上見放題のサービス。海外ドラマを見る方は確実に元がとれるサービスですね。英語を聞くためにドラマの音声だけを楽しむという贅沢な使い方もできます。
今年はNHKやTBSの作品が配信開始され、「彼岸島」に関してはテレビで放送後1週間遅れで配信する見逃し配信も行われました。2014年もさらなる充実を期待したいところです。
しばらく使わない場合はアカウントホールドで一定期間課金されないようにしながら使ってます。
私は主にApple TVやパソコン、iPadアプリで視聴してます。続きを読む

今年Twitterで最も「買った」と宣言された商品は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソリッドインテリジェンス株式会社が12月24日、Twitterで「買った」とツイートした商品のランキングを発表していたので、まとめてみました。
集計は「博報堂DYグループ ソーシャルメディア・マーケティングセンター」協力のもと行われたそうです。

twitter-katta


ランキングはデータセクション社の「Insight Intelligence」を使用し、対象期間は 2013年1月1日~2013年10月31日で集計されたものです。分析対象媒体は Twitter です。

集計対象となったツイートは「買った、入手した、手に入れた、購入した」というワードと一緒にツイートされた商品名。
特定のアイドルグループに所属する個人の氏名や、コンテンツ中の登場人物名等は、ランキングの対象語から除外されているとのことです。

ツイート数が少なめに感じますが、これは対象の検索ワードのツイートが多かった各月3日間を取り出した集計だからのようです。

それでは「買った」とツイートされた商品ベスト30をお楽しみください!続きを読む

2013年に買って良かったもの7選+番外編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年もいよいよ終わり・・・ということで、2013年に買ったものを振り返ってみた。その中で、ほんとに満足しているものだけ7選をご紹介。ベタなものが多いかもしれないが、良かった満足しているポイントとともにまとめてみた。

1. NEX-5R



camera


圧倒的に買って良かったのがソニーのミラーレス一眼カメラの「NEX-5R」。これはトータルで考えれば、自分が買った歴代カメラの中でNo.1。いまは常にこのカメラを持ち歩いている。
このカメラの良いところは、小さいのに通常の一眼に劣らないきれいな写真が撮れること。特に背景をぼかしたいい感じの写真がオートで簡単に撮れるのも良い。下の写真は買ったばかりの際にオートで撮影したもの。続きを読む

2012年にTECH SE7ENで最も読まれた記事ベスト10

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年もあとわずかですね。今年はソーシャル映画レビューサイトCineMatchの開発に注力してしまったのでTECH SE7ENの記事があまり書けず、一時期は更新が完全に止まっている時期もありました。更新を楽しみにしていただいた方には申し訳なく思うと同時に、大変感謝の気持ちでいっぱいです。2012年の最後の記事は2012年に公開した記事でアクセスが多かったベスト10を紹介させて頂くことで、締めくくらさせていただきたいと思います。

mark


1. Facebook、IPO申請書類に添付されたザッカーバーグの手紙全文

Facebookが上場したときのIPO申請文書を訳した記事が、今年最もアクセスが多かった記事です。長文ですが、とても読み応えのある内容で、大きな反響がありました。
この記事が発端でマーク・ザッカーバーグにいろいろなセリフを言わせるはてなセリフが作成されて、こちらも盛り上がったのが面白かったです。続きを読む

Kindleがいよいよ日本で発売、気になるポイントのまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
AmazonがついにKindleの予約販売を開始した。「Kindle Paperwhite」は11月19日、「Kindle Fire HD」「Kindle Fire」は12月19日に発売。Kindle Storeは10月25日に先行してオープンする。
(すでにKindleでの取扱書籍は確認できる)

f488355f

年内発売をジェフ・ペゾスが4月頃に公言してから、待ちわびた人も多いと思うが、ついに予約販売が開始された。
出版社との契約に苦戦していることが度々報じられてきたが、蓋を開けてみれば日本語書籍5万点という、先行するSony ReaderやKoboと大きな差はない状態でのスタートとなった。

Kindleの購入を検討するうえでいくつかポイントになりそうなことを以下にまとめた。続きを読む

Facebook、IPO申請書類に添付されたザッカーバーグの手紙全文

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookは2月1日、昨年から噂のあった新規株式公開(IPO)の申請書類を米証券取引委員会(SEC)に提出した。IPOによってFacebookの企業価値は1000億ドル(約7兆6000億円)に達する可能性がある。

提出文書によると同社のユーザー数は8億4500万人で、毎日ログインするアクティブユーザー数は4億8300万人。従業員数は前年比50%増の3200人以上。2011年の業績は、売上高が37億1,100万ドルで前年比88%増、純利益は10億ドルで65%増となっている。収入は広告の影響が大きいが、広告収入の割合は、2010年の99%から2011年には83%と減らしており、他の収入源を広げつつあるようだ。

mark

最大の株主は創業者のマーク・ザッカーバーグで、約28%を保有する。同氏の2011年の年収は150万ドルだったが、2013年1月からの月収は1ドルにするようだ。

IPO申請文書に添付された、マーク・ザッカーバークの手紙の全文がMashableに掲載されていたので、Conyacを使って翻訳したものをせっかくなので一部編集のうえ紹介する。こちらですべてのIPO申請書類を確認できる。

かなり長文だが、Facebookの考え方がよくわかる読み応えのある内容だ。一応日本語として意味が通るようにしているが、全てをチェックしきれていないので、修正したほうが良い部分があれば是非指摘いただければと思う。続きを読む

ソーシャルゲームから学ぶべき6つのポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加
GREEの好調が連日取りざたされている。
8月下旬にリリースされたGREE向け探検ゲーム「探検ドリランド」は、App Storeのセールスランキングで1位を獲得し、「売上1年分は数百万本クラスのコンソールゲームに匹敵する」とGREEの土田氏はCEDEC 2011で語り、好調ぶりを示した。

doriland

同イベントでGREEの岸田氏は「細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」と発言したことで、ネット上で物議をかもすなどして話題になっている。

[CEDEC 2011]稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」

ソーシャルゲームは「ゲームじゃない」と突き放す意見もあるが、ここまで好調な理由はどこにあるのだろうか。
私自身はゲーム開発者でもなんでもなく、そこそこのプレイヤーでしかないが、ソーシャルゲームから学ぶべき6つのポイントを考えてみたので、メモ的にエントリーする。

1.1日にプレイできる量が限られている


大抵のソーシャルゲームは、1日にプレイできる量が限られている。「ドリランド」の場合、スタミナゲージがなくなればしばらく遊ぶことができなくなり、時間によるスタミナの回復をまたなくてはならない。すぐにゲームを続けたい場合は、有料のスタミナ回復アイテムを購入する必要がある。

つまり、無料でプレイする限りゲーム進行速度が抑制されることになり、1日中プレイして一気にゲームを進めるといったことができない。超えられない時間の壁が発生することになる。
これは「短時間しか遊べない物足りなさ」も生み出し、飽きにくくする効果もある。続きを読む

iPadならではの楽しみ方ができるおすすめアプリ10選

このエントリーをはてなブックマークに追加
「iPadの大きな画面だからこそ存分に楽しめるアプリってなんだろう。」ってことで、Facebookのクエッション機能を使って「IPadならではの楽しみ方ができるおすすめアプリは何ですか?」という質問を皆さんに聞いてみた。頂いた回答を元に、独断と偏見を交えたおすすめアプリ10選を紹介!
(回答いただいた皆様、ありがとうございました!)

garage

関連記事:iPad2を買ったら最初にインストールすべきおすすめアプリ50選

1. FlipBoard


Facebookのアンケートでは圧倒的な一番人気だったFlipBoad。このアプリは、TwitterやFacebookなどでつながりのある人が共有した情報を、雑誌のようなレイアウトで表示してくれるアプリだ。
見やすさなど、デザイン性にも優れたアプリだ。

続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net