TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

話題

キリンとファミマが謎の自粛「カエルキャラとフォアグラにNG」がどう考えてもおかしい

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日はまさに目が点になるような不思議なニュースが相次いで話題になっていたので、軽くご紹介します。世の中がおかしくなったんでしょうか。私がおかしくなったんでしょうか。

さて、それでは早速ご紹介します。

キリンの場合


まずはキリン チューハイが1月17日に放送を開始したCMを中止することが明らかになったようです。大沢たかおが出演しているCMですね。

kaeru1

20日にこのCMを見たアルコール問題を扱う団体から「キャラクターを使った表現方法が未成年者の関心を誘い、飲酒を誘発しかねない」と指摘を受け、中止を決定したようです。続きを読む

私がテレビを見なくなった4つの理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
ここのところ「なぜ若者はテレビを見なくなったのか」という話が、よく話題にのぼる。先日もラジオで博多大吉さんが語った「今の20代がテレビを観なくなったワケ」という話が話題になった。
というわけで、今回は自分がテレビを見なくなった理由を考えてみた。

notv

まず前提として、私の歳は30半ばなので全く若者ではない。でもテレビはほとんど見ていない。録画してみるということもなく、ほんとにテレビを見ていないという感じだ。妻がテレビを見ているのを一緒に見ることがあるというぐらいで、自分から見るということはほとんどない。

今回の話は、ドラマ以外の番組を指すものが多いと思う。なぜなら、ドラマはコンテンツとして独立した面が大きいのでちょっと「テレビを見なくなった理由」として考えるのは難しいからだ。

では、4つの理由を説明していく。ちなみに、正月に久しぶりにテレビをちょこちょこ見たので、そこで考えたことが多い。続きを読む

マーティン・スコセッシが娘に書いた公開手紙全文翻訳 ー 「映画の未来は明るい」

このエントリーをはてなブックマークに追加
「タクシードライバー」「グッド・フェローズ」「カジノ」など、数々の名作を生み出したマーティン・スコセッシ監督が、14歳の娘フランチェスカさんに送った公開手紙が話題になっている。
71歳を迎え、「映画はあと2、3本くらいだろう」と語ったばかりのスコセッシ監督が、映画の現在と未来について、そして人生において大切なことについて語った。

995039_490041611065826_1650888261_n

今回は手紙の全文を翻訳したので共有したい。原文はこちらで確認できる。より最適な訳し方があれば是非助言して頂きたい。続きを読む

Amazonに対抗して「ジャパゾン」って本気ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
book

朝日新聞の12月22日の記事が衝撃的すぎて圧倒されている。日本のリアル書店と電子書店の13社ほどが組んで、「業界で一人勝ちを続けるアマゾンに対抗できる連合体「ジャパゾン」を目指す。」とかいうノリで、何かをおっぱじめるらしい。
この記事を読んだだけでも、全く関係ない私が赤面してしまうほど、利用者を置いてけぼりにした展開だ。

対アマゾン、電子書籍で連携 書店や楽天など13社、めざせ「ジャパゾン」(朝日新聞)

内容としては、楽天、ソニーなどの13社ほどで「電子書籍販売推進コンソーシアム」を設立し、紀伊国屋、三省堂、有隣堂、今井書店の店頭で、電子書籍を販売する計画とのこと。
ネットよりも書店で先行販売したり、電子書籍の作品カードを並べ、店頭で決済、カードに書いてある番号で電子書籍をダウンロードする仕組みを展開するとのこと。続きを読む

サプライズが大成功!ビヨンセがソーシャルメディアのプロモーションだけで驚異的なセールスを記録

このエントリーをはてなブックマークに追加
ビヨンセが12月13日、iTunes Store独占配信で発売したニューアルバム「ビヨンセ」が発売から3日間で、米国で61万7200ダウンロード、全世界で82万8773ダウンロードを記録し、iTunes Storeで史上最速のアルバムセールを記録した。同時に世界104ヶ国で1位を獲得し、大きな話題となっている。アルバムには新曲14曲と、17個のビデオが収録されている。
2011年に発売したビヨンセの前回のアルバム「4」は31万枚のセールスだったことを考えると、この記録が当然の結果ではなかったことがわかる。

beyonce1


事前プロモーションも、大々的な宣伝も一切なし


驚くべきなのは記録的なセールスだけではない、このアルバムは事前のプロモーションも、大々的なプロモーションも一切行わず、突然販売を開始して生み出した結果であるということだ。
発売直前に行ったのは、Instagramで「Surprise!」というテキストと共にこのビデオを投稿しただけ。続きを読む

カードを1枚にまとめられる「Coin」が話題、でも本当に実現可能?

このエントリーをはてなブックマークに追加
複数枚所持しているクレジットカードを1枚にまとめることができる電子カード「Coin」が話題だ。TechCrunchによると40分で目標の5万ドルを達成したようだ。(つまり約1000件の注文が40分で行われた)

複数のカードに変身する電子クレジットカードの「Coin」。予約目標を40分で達成(TechCrunch)

43

動画を見ると確かに魅力的だ。クレジットカード、銀行カード、ポイントカード。財布の大部分をカードが占めていると言っても過言じゃない状況。これらを1枚にまとめてくれるプロダクトだからだ。
これは「Coin」という端末に自分のクレジットカードをスキミングして登録しておけば、「Coin」をクレジットカードの変わりとして利用出来る製品。複数のカードを切り替えて利用できるので、最大8枚のカードを1枚にまとめることができる。続きを読む

日本という国が好きですか?という質問に韓国では41%が大嫌いと回答して話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日放送されたテレビ東京のジパングで使用されたアンケート結果が話題になっている。そのアンケートはアウンコンサルティングが昨年末に行った、アジア10ヶ国の親日度調査の質問項目のひとつ。

【速報】 ついにテレビ東京が真実を放送する 220万人が目覚める:特定しますたm9(`・ω・´)

話題になっているのは「日本という国が好きですか?」という質問に対しての回答。なんと韓国では41%の人が大嫌いと回答。嫌いも含めると64%に達する。中国も45%にのぼる。

2012110602_1

このアンケートは各国100名ずつ調査したもので、アウンコンサルティングのグローバル・ネットリサーチを利用したものであるようで、母数は少ないがなかなか衝撃な数字である。続きを読む

「Appleが作ってるのはインスタントラーメン、僕らが作ってるのは一品料理」ソニーのキーパーソンの発言から見える日本メーカーの課題

このエントリーをはてなブックマークに追加
日経トレンディネットに掲載された、ソニーのオーディオ・ビジュアル製品のキーパーソンである金井隆氏へのインタビューが話題になっている。
該当個所はソニーにAirPlayに対応したラインナップがない理由を聞かれた際の回答だ。『Appleが作っているのは「インスタントラーメン」のような音で、自分たちが作っているのは「一品料理」だ』と発言している。

music

AVアンプに重点が置かれたインタビューの中での話なので、その文脈であることを考慮する必要もあるだろうが、これらの発言の中から、日本のメーカーが陥っている状況が見えてくるような気がした。

一部を引用する。
(12月10日追記:引用元記事の内容に大きく変更が加えられたようです。下記引用は元記事公開時のものです。)続きを読む

ヨドバシ、ヤマダがKindle販売を見送り。「Kindleが普及するとAmazonに顧客を取られる」

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本経済新聞は11月17日、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、エディオンの3社が11月19日に発売するKindleの販売を見送る決定をしたことを伝えた。一方でビックカメラ、ケーズデンキ、上新電機はKindleを販売する模様。

yodobashi

見送る決定をした理由として「キンドル普及を後押しすることは、アマゾンの通販サイトなどへの顧客流出につながると判断した。」としている。店舗側の粗利益が10%以下で他の商品に比べて利益が出にくいことも理由の一つとしている。
また、消費者が商品を店頭で確認し実際はAmazonなどのネットショップでより安い価格で購入する「ショールーミング」と呼ばれる動きを警戒しているとのことだ。続きを読む

HMV併設LAWSONはニーズあるのか?感じる旧時代感

このエントリーをはてなブックマークに追加
5月15日、HMVを併設したコンビニエンスストア「ローソンHMV」が表参道にオープンした。(シブヤ経済新聞)ローソンは2010年10月にHMVジャパンを完全子会社化しており、相乗効果を狙った展開だ。好調であれば次の店舗も検討するようだ。

hmvlowson

公開された店内写真を早速大量にアップしている記事があったので、チェックしてみたが、10年前ぐらいのニュースを見ているような気分になった。

明日OPENのローソン&HMV一体型店舗 内部公開(Musicman-NET)

どうやらイメージとしては、HMVのランキングと視聴コーナーだけがコンビニに出張してきた感じのようだ。店内は普通のコンビニのサイズなので、商品点数はかなり少ない。続きを読む

他人の人生を生きることで時間を無駄にするな - ジョブズのスピーチを聞いた若者たち

このエントリーをはてなブックマークに追加
「人生の時間は限られている。他人の人生を生きることで時間を無駄にしてはいけない。」これは2005年にスタンフォー ド大学の卒業式で行われたスティーブ・ジョブズの有名なスピーチの一節だ。
1月7日にNHK BSの「ドキュメンタリーWave:スティーブ・ジョブズの子どもたち ~ハングリーであれ 愚かであれ~」でこのスピーチを現地で聞いた卒業生のその後を追ったドキュメンタリーが放送された。その番組の中で私が一番心に残ったのは「自分の人生を生きろ!」というメッセージだった。

jobs

先日、「自分の仕事を見つけるということ」という記事を書いた。この話と重なる部分もあるが、今回の話しは、それよりもさらに踏み込む形になる。

この日放送されたのは、スタンフォー ド大学で行われたスピーチから6年ほどが経過したいま、ジョブズの言葉と共に生きた若者たちに、どのようなことが起こり、いま何を考え行動しているのかが紹介されている。
登場した卒業生は、スタンフォード大学という名門校を出て、1000万円を超える収入を得たにも関わらず、順風満帆とは言えない人生を歩んだ人たちだ。
番組はジョブズが語った3つのストーリーで構成されている。その中で気になった言葉と共に、私が感じたことを振り返っていきたい。続きを読む

JR大阪駅の水時計がすごい

このエントリーをはてなブックマークに追加
JR大阪駅にある水時計を撮影したYouTubeの動画が国内や海外で話題になっているようだ。上部から噴出する水を制御して、落下する水滴で時間や文字、絵柄を表現している。これがまたなんとも精巧なのだ。

water

JR大阪駅は2004年から行われていた大規模な改修が完了し、「大阪ステーションシティ」が2011年5月4日にグランドオープンしたが、この水時計は3月16日に一足早くオープンした、サウスゲートビルディング1Fの南ゲート広場にある。続きを読む

驚き!Facebookの言語をアラビア語にしたら世界が逆転した

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日はエイプリルフールですが、私は気のきいた嘘とかいえないので、嘘のようなホントの話をご紹介。
現在Facebookは80言語ほどに対応していますが、アラビア語に設定すると世界が逆転するのをご存知ですか?設定すると以下のようになります。

facebook_01

わかりますか?そうです!左右が見事に逆転するんです!
まるで反対側から覗きこんだような感じです。

ご存知な方も多いと思いますが、アラビア語は右から左に書く言語なんですね。Facebookはそれにあわせてインターフェースが変わる仕様になっているということなんです。なんという柔軟さ!
インターフェースがすべてが逆なので、なんだかとても不思議な感覚になります。アラビア語を使う方にはこれが普通なんですよねぇ。続きを読む

アップルの恐るべきテクノロジーの進化、10年の進化を表した画像が話題

このエントリーをはてなブックマークに追加
アップル製品の10年の進化を表した画像がTwitterで話題になっています。
話題になっている画像はこちら。説明不要ですね。

10years

改めて見ると恐ろしい進化。

情報元
TenYears.jpg

ブックファースト店長から端を発した「池上・茂木・勝間バブル」発言の波紋

このエントリーをはてなブックマークに追加
8月12日、ブックファースト川越店店長が「一個人ブログ」によって『池上彰「伝える力」』というタイトルの記事が公開された。

タイトルからして書評かと思いきや、記事の出だしはこうだ。
いま書店界で一番話題なのが、
いつ「池上バブル」が弾けるかということです。
最近の書店バブルに「茂木バブル」「勝間バブル」があります。

予想に反して、池上氏の本がバブル扱いされており、茂木氏、勝間氏を過去のバブルとして取り上げている。


at Powell's Book Store / kana76


バブル っていうのは簡単にいえば「実際の価値よりも高く評価されている状況」ということだろうから、著者に対して極めて失礼な発言になるのではないだろうか。


続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net