TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

Apple

Apple Musicは音楽サービスの完成形ともいえる素晴らしい出来だった

このエントリーをはてなブックマークに追加
月額定額制の音楽ストリーミングサービス「Apple Music」が7月1日からいよいよサービスを開始した。
正直なところ、使う前まではそれほど期待していなかったのだが、使ってみて数分で「こんなサービスを待ってたんだよ!」と叫ぶたくなるぐらい感動してしまった。

このサービスは、Appleが音楽の分野でこれまでやってきたことの集大成なのではないかとまで思えたが、その魅力についてまとめておきたいと思う。
ただ、サービス開始時点では邦楽はかなり物足りない状況なので、「Apple Music」の良さは洋楽を聞く人だけが感じられるものになるだろう。その点はあらかじめ伝えておきたい。

applemusic1


まず音楽ストリーミングサービスの状況をおさらい


音楽ストリーミングサービスに関しては、最近日本でもサイバーエージェントとエイベックスが「AWA(アワ)」を5月27日に開始し、LINEも「LINE MUSIC(ラインミュージック)」を6月11日に立て続けに開始しており、話題になっているところだ。
海外では「Spotify(スポティファイ)」が音楽ストリーミングサービスとして台頭しており、会員は7,500万人、そのうち有料会員が2,000万人を超えるほどの利用者を集めている。続きを読む

疑問だったiPhone6の画面拡大、いまや完全に納得

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhone6。発売日にiPhone5Sから機種変更して1週間ほど使ってみた。以前から持っている4.7インチのAndroid端末にはあまりしっくり来ていなかったこともあり、同じく4.7インチになったiPhone6にはあまり期待していなかったのが正直なところ。
それがもうiPhone5Sには戻れないと感じるほどの満足感を得ている。

DSC00908


不思議なもので、いま5S触ると、かなり昔の製品を触っているかのような感覚になる。すごく小さくてちゃっちく感じるし、いままで使っていたとは思えないほどだ。続きを読む

これは泣ける!Appleの新CM「Holiday」に意表をつかれた

このエントリーをはてなブックマークに追加
Appleが12月16日に公開した、クリスマスのひと時を描いたCMが公開から1週間で400万回再生を超え、話題になっている。

apple

このCMの主人公は常にスマートフォンばかり見ている少年。家族みんなで集まったクリスマスの日、家族が雪合戦をやっていても、みんなが団欒しているときにも、一人離れてスマートフォンをいじっている。いかにも現代人らしい姿だが、彼はなぜスマートフォンを触ってばかりいるのか。動画で是非確かめて欲しい。続きを読む

iOS7、OSX Mavericksが発表!WWDC2013がさっくりわかるまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
6月10日10時(日本時間6月11日2時)にWWDC 2013が開幕し、基調講演が行われた。発表されたものは大きく6つ「OSX Mavericks」「iOS7」「Mac book Air」「Mac Pro」「iTunes Radio」「iWork for iCloud beta」だ。

tim

OSX、iOS7は予告通りの発表だが、この日はMac Proのお披露目というサプライズがあった。従来のものとは全くことなるデザインで会場を熱狂させた。
この日は会場が盛り上がったのも印象的だ。
ソフトウェアエンジニアリングを担当するクレイグ・フェデリギがプレゼンの半分以上を担当したのだが、ユーモアの入れ方が絶妙でかなり素晴らしいプレゼンテーションだった。ジョブズばりに笑いをとれていたんではないだろうか。iOS7初披露となる動画上映後も会場ではスタンディングオーベーションで迎えていた。
それでは発表された内容を振り返っていこう。続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net