Facebookのデザインが近々刷新するかも、デザイン集団「SOFA」を買収

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookがデザイン性の高いアプリ開発で定評にある「SOFA」を買収したようだ。Sofa自身が公式ブログで明らかにした。

sofa

「SOFA」はオランダのアムステルダムに拠点を置く、2006年に設立されたデザイン&アプリケーション開発会社だ。Macのテキストや画像を比較するツール「Kaleidoscope」を開発した会社だ。
(当初Kaleidoscopeの紹介に誤りがありました。失礼いたしました。)
デザイン力に定評があり、デザインのみの案件も手がけている。デザインではFirefoxのMac用のアイコンが高評価だったようだ。

sofa2

SOFAの作品を見ていると、立体的なデザインが多く、現在のぺらっとしたFacebookのデザインとはだいぶ異なった印象をうける。そこがまた面白そうだ。

sofa3

こんなのとか。

sofa4

シンプルなインターフェースでもこんな感じ。

sofa5

今回の買収の目的は「人材」で、「Kaleidoscope」や「Versions」は買収の対象ではないとのこと。(他の会社で継続してサポートする)
ブログでは今回の決断をこのように述べている。

私たちは最後まで「Sofa」で働くと考えていましたが、Facebookとの最初の会談ですぐにFacebookに加わるべきと確信しました。
Facebookは才能の塊で、偉大なカルチャーを持った会社です。ゆえに、我々は安心感と挑戦心を同時に感じ、そして大いに仕事で成果をだせるだろうと思います。さらに重要なこととして、多くの人々の生活を大きく変化させることがFacebookで可能だということです。

SOFAのチームは数週間以内に、パロアルトにあるFacebook本社に移動するようだ。
Facebookのいまのシンプルなデザインも好きだが、SOFAの才能が起こす化学反応でどのようなインターフェースが生まれるのか非常に楽しみだ。
ソファーの作品はサイトでいろいろと見ることができる。
http://www.madebysofa.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
share post to:
Author
Web制作会社にデザイナー、ディレクターとして従事後、フリーを経て、現在は株式会社プレイドに所属。