TECH SE7EN

ソーシャルメディア、ガジェットの「いまがわかる」ブログメディア。テックセブン。

Apple Musicは音楽サービスの完成形ともいえる素晴らしい出来だった

このエントリーをはてなブックマークに追加

月額定額制の音楽ストリーミングサービス「Apple Music」が7月1日からいよいよサービスを開始した。
正直なところ、使う前まではそれほど期待していなかったのだが、使ってみて数分で「こんなサービスを待ってたんだよ!」と叫ぶたくなるぐらい感動してしまった。

このサービスは、Appleが音楽の分野でこれまでやってきたことの集大成なのではないかとまで思えたが、その魅力についてまとめておきたいと思う。
ただ、サービス開始時点では邦楽はかなり物足りない状況なので、「Apple Music」の良さは洋楽を聞く人だけが感じられるものになるだろう。その点はあらかじめ伝えておきたい。

applemusic1


まず音楽ストリーミングサービスの状況をおさらい


音楽ストリーミングサービスに関しては、最近日本でもサイバーエージェントとエイベックスが「AWA(アワ)」を5月27日に開始し、LINEも「LINE MUSIC(ラインミュージック)」を6月11日に立て続けに開始しており、話題になっているところだ。
海外では「Spotify(スポティファイ)」が音楽ストリーミングサービスとして台頭しており、会員は7,500万人、そのうち有料会員が2,000万人を超えるほどの利用者を集めている。続きを読む

超ざっくりまとめ。1分でわかるApple Watch発表イベント

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月9日(現地時間)、Apple Watchの発表イベントが行われ、「Apple Watch」のほか、新たなノートブックのラインナップとなる「MacBook」などが発表された。

applewatch1


本日発表された内容をざっくりと確認できるようにまとめたので、参考にしてほしい。全ての内容は動画で確認できる。
続きを読む

疑問だったiPhone6の画面拡大、いまや完全に納得

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone6。発売日にiPhone5Sから機種変更して1週間ほど使ってみた。以前から持っている4.7インチのAndroid端末にはあまりしっくり来ていなかったこともあり、同じく4.7インチになったiPhone6にはあまり期待していなかったのが正直なところ。
それがもうiPhone5Sには戻れないと感じるほどの満足感を得ている。

DSC00908


不思議なもので、いま5S触ると、かなり昔の製品を触っているかのような感覚になる。すごく小さくてちゃっちく感じるし、いままで使っていたとは思えないほどだ。続きを読む

【ご報告】プレイドがフェムトグロースキャピタルなどから1.5億円の資金調達を実施しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日に引き続きご報告です。6月より正式にメンバーとして参加している株式会社プレイドがフェムトグロースキャピタルなどから1.5億円の資金調達を実施したことを発表しました。

リアルタイム解析により新たな「ウェブ接客」を実現するプレイド、フェムトグロースキャピタル他より1.5億円を調達

プレイドは、リアルタイム解析でウェブサイトの訪問者の特徴を可視化し、それに応じたアクションを自動で実行する「ウェブ接客」ツール「KARTE(カルテ)」を提供する企業で、今秋に予定している一般リリースに向けて準備を進めている段階です。当面はECサイトに向けてサービスを提供していきます。

karte-image1


フェムトグロースキャピタルは、「起業のファイナンス」などで著名な磯崎哲也さん率いるベンチャーキャピタルです。プレイドの社外取締役にも就任頂きました。さっそく、isologue(イソログ)で紹介頂いています。
株式会社プレイドに投資いたしました!


私がプレイドに参加したのはちょうど1年ほど前。その頃にはすでにこのサービスの構想があり、開発が進められている段階でしたが、初めて聞いた時に「これは確実に求められるサービスになるなぁ」と感じ、是非お手伝いしたいと思いました。
現在の私の役割は広報とメディア運営ですが、初期はUIデザインなどもお手伝いしていたので、そのサービスがいよいよ日の目を見ようとしていることに、なかなか感慨深いものがあります


「KARTE」はウェブサイトのあり方を変えるサービス


「KARTE」は、リアル店舗で当たり前のように行われている「相手の状況にあわせた接客」をウェブサイトでも可能にするサービスです。おそらくウェブサイトで接客された経験がある人はほとんどいないかと思いますが、KARTEはそれをあたり前にしようとしています。
ウェブサイト上での接客を実現するために、リアルタイムで訪問者を解析し特徴を可視化したうえで、その特徴に沿った提案を自動で行います。

karte-image2

例えば、常連客が訪れた時に「特別な商品を紹介」したり、購入を迷っている人に「不明点はありませんか?」とメッセージを表示したりすることが可能です。いままでは、メールで行っていたようなことも、お客様がサイトに訪問している間にアクションを起こすことができるのも魅力のひとつです。
要は、訪問者がどのような状況にいるのかがわかるようになるので、必要なあらゆる接客が可能になるということです。

このサービスはGoogle Anallyticsのように数行のコードをウェブサイトに埋め込むだけで、利用することができます。訪問者に対するアクションも自動化することができるので、サイト運営者の手間を増やすことなく、訪問者に対して効果的なアプローチを継続して行うことが可能になります。
秋の一般リリース時には、セットすべき施策がスイッチひとつでオンにできるテンプレートも用意する予定なので、KARTEを導入してすぐに活用できるようになりますので、導入するだけでメリットを感じていただけると思います。


WANTEDLYでの求人を開始!


今回の調達にあわせてWANTEDLYでエンジニアの募集を開始したので、是非応援とシェアをお願いします。データベース・解析・機械学習といったキーワードにピンとくるかたは是非ご応募ください!
(是非「応援する」ボタンを是非押してくださいませ。1日1回押せます)

【WANTEDLY】
データ解析×最適化サービスで世界に挑戦したいエンジニア募集!


これからが本番なのは言うまでもありませんが、広報としてKARTEの認知拡大に貢献するよう、出来る限りのことをしていきたいと思います。
以下はメンバーの集合写真。撮影は大好きなカメラマン 馮 意欣 さんにお願いしました。

_J2A7590

創業者は楽天出身なので、ECへの勘所がありますし、CTOも東大でコンピューター・サイエンスを先行し、2009年に未踏本体採択された人物なので、なかなか面白いメンバーが揃っていますので、是非今後の動向もチェックして頂ければと思います。

あと、EC特化型メディア「Shopping Tribe(ショッピングトライブ)」もプレイドの事業として運営しているので、是非こちらもチェックしてください。

--------
早速いろいろなメディアに取り上げて頂きました。ありがとうございます!

[TechCrunch]
ECサイトの接客ツールを開発するプレイド、フェムトから1.5億円を調達

[THE BRIDGE]
ECサイトのリアルタイム解析を提供するプレイドがフェムトグロースキャピタル等から1億5000万円の資金調達

[CNET Japan]
ECサイトでリアル店舗の“接客”を実現する「KARTE」--今秋に提供へ

[THE STARTUP]
きめ細かな「ウェブ接客」を実現する「Karte」を運営するプレイド、フェムトから1.5億を調達

[Venture Now]
プレイド、フェムトグロースVCら1.5億円調達 ― 社外取締役に磯崎氏

[メンバーのブログ]
プレイド:1.5億円資金調達のご報告

フリーランスやめました

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はご報告です。2014年5月末をもってフリーランスをやめて、6月から会社に正社員としてお世話になることになりました。

DSC00859


フリーランスになったのは2010年3月なので、約4年間フリーランスとして活動していたことになります。
フリーランスの間は、様々な企業様にお世話になりつつ、いろいろなことに挑戦することができました。4年間フリーランスとして活動を続けられたのも、仕事をくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。


フリーランスになった理由


そもそもフリーになった1番の目的はウェブサービスに関わっていくためでした。
フリーになる前は10年間以上ウェブ制作会社にお世話になっており、デザイナー、ディレクターを経て、後半は営業として様々な企業にウェブサイトリニューアルなどの提案をさせて頂いていました。
天職と思えるほど、面白みを感じていた一方で、ウェブサービスに関わっていきたいという思いが強くなっていました。

最初はウェブ制作会社への転職を考えていたものの、自分のやりたい方向の仕事だけに絞って経験を積んでいくためには、フリーになることが一番という結論に達し、独立しました。


フリーランスでの経験


このTECH SE7ENも、フリーランスになると同時にはじめたものです。自分のネット上の知名度が全くない状態をなんとかしたくて、TECH SE7ENをはじめました。

それまで文章を書くことには苦手意識があるぐらいだったのですが、多くの人に読んでもらうことができて、想定していた以上にこのブログを通して成長させてもらったように思います。
初めてすぐの頃に、ライブドアがブロガーを支援するために新設した「ブログ奨学金制度
の記念すべき1期生に選んでいただいたり、ブログを読んだ方の依頼で本の執筆をさせていただいたり、有名雑誌の特集を担当したり、様々な執筆のお仕事を頂く幸運に恵まれました。
フリーになったときは想定外でしたがメディア運営に興味をもつようになりました。

そして、念願だったウェブサービスを自ら立ち上げることができました。
現在も運営中のソーシャル映画レビューサイト「CineMatch(シネマッチ)」を2012年8月にリリースしました。いろいろな事情があり、当初予定していたアプリのリリースがいまだ行えていないなど、サービスとしての課題が多々ありますが、使って頂いている皆様には大変感謝しています。

cinematch


できれば、ブログとウェブサービスの運営だけで、食べていけたらと思っていたのですが、なかなか難しい面もあり、後半はウェブ制作の仕事も請けていましたが、そんな中で出会ったのが6月からお世話になる会社です。


ベンチャー企業に参画します


6月1日から所属するのは株式会社プレイドというベンチャー企業です。現在EC事業者向けのサービスを鋭意開発中で、まさにこれから成長を目指す企業です。

開発中のサービスについては近日中に改めてご紹介する機会があると思いますが、最初にサービスの構想を聞いたのは1年前になりますが、その段階で大きな可能性を感じたことはいまでも記憶に新しいです。

ここでは最初にデザイナーとしてお手伝いし、サービスの最初の画面デザインやコーディングなどを担当していましたが、昨年末にオウンドメディアを立ち上げる話が持ち上がり、役割をメディア運営にシフトしました。

プレイドでの私の役割は2つです。

1つ目は昨年11月25日立ち上げた、Eコマースの話題を中心に扱う「Shopping Tribe(ショッピング トライブ)」の運用です。

shoppi


立ち上げからフリーランスの立場で、編集長として運用してきましたが、おかげさまで大変好調なこともあり、より力を入れて運用していくことになりました。

現在ちょうど公開から半年を経過したところですが、5月には月間25万ページビューに達し、まだまだ小さいメディアながら順調に成長を続けています。

Shopping Tribeでは、ネットショッピングに関するニュースを中心に、リアル店舗におけるITを駆使した取り組みなどを幅広く扱っていて、EC業界の方だけでなく、ネットでショッピングを楽しむ方にも面白いメディアになるように運営していますので、是非チェックして頂ければと思います。

2つ目は、現在開発中である新サービスの広報を担当します。
メディア側として広報の方に接することは多々ありましたが、広報の立場に立つことは初めてのことです。
現在運用しているShopping Tribeでも様々な広報の方にお会いする機会がありますが、皆さんとても魅力的な方ばかりなので、萎縮してしまう気持ちもありますが、非常にやりがいを感じています。
これから各メディアの皆様にはお世話になるかと思いますので、是非よろしくお願いします。広報の先輩方も是非アドバイス頂ければ幸いです。


フリーランスをやめる決断ができた理由


さて、長くなってしまいましたが、そろそろ締めたいと思います。

フリーランスをやめる決断ができた理由は2つです。1つは面白い仕事に出会えたこと。もう1つは注力したいと思ったことです。

Shopping Tribeは一人で執筆もこなしている状況ですが、運営が非常に面白いと感じています。まずEC業界を追うことが面白いです。

非常に活発に動いている業界で、毎日のように大きなニュースが流れています。
これまでEC業界にいた人間ではないので、非常に勉強しなくてはならないことが多いですが、それもまた楽しく、これから得なければいけない知識のことを想像してわくわくするぐらいです。
非常に反響もあり、このメディアはまだまだ成長できると確信していますが、これからShopping TribeをEC業界で大きな存在感を示せるメディアとして成長させていきたいと思います。

もう1つの広報は、何より魅力的と思えるサービスを広めることに挑戦できることに、やりがいを感じます。
皆さんのネットショッピングにおける体験を変える可能性があるサービスですし、いいメンバーも揃っています。これから広報を行っていくことが本当に楽しみです。

そして、注力したいと思ったこと。
より会社を成長させるために、集中して取り組みたいと思いました。
フリーランスでは、個人で仕事をやることが大半だったこともありますが、成功を一緒に分かち合うという経験が乏しかったです。
やはり仲間と成功を共有して喜びあいたいですし、1社の成長に貢献するスタイルのほうが、自分にあっているように思えました。やはり責任をとっていきたいというか、より深くコミットしていきたいという感じです。

プレイドでの仕事は、フリーでの経験を活かすことができるものだと感じています。あまり計画的ではなく、がむしゃらに目の前のことに取り組んできましたが、こうして力を発揮できる場に立てたことを嬉しく思っています。

というわけで、今後とも株式会社プレイドとShopping Tribeともども、応援して頂ければと思います。

ここのところShopping Tribeに注力していたこともあり、更新が止まっていたTECH SE7ENですが、こちらも続けていきますので、更新を楽しみにして頂ければと思います。今後ともよろしくお願い致します!


Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/

Hulu、日本テレビへの売却を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

hulu2


動画定額配信サービス「Hulu(フールー)」は2月28日、日本の「Hulu」サービスを日本テレビ放送網株式会社(日本テレビ)に売却することを発表した。
事業譲渡後は、日本テレビが日本のHuluの日々のマネジメントやビジネスの責任を担う。

Huluは現在、50社近いコンテンツ・パートナーから13,000本の映画・ドラマ・アニメを配信するまでに成長しているが、米Huluは今後、日本のビジネスに対してブランドとテクノロジーをライセンスし、支持していく形となる、Huluはいままでと同様のサービスが楽しめるとしている。続きを読む

Facebook、Whatsappを160億ドルで買収 ー 4.5億人が利用する世界最大のメッセンジャーアプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

facebook-whatsapp

Facebookは2月19日、世界最大のメッセンジャーアプリ「Whatsapp」を160億ドル(約1兆6300億円)で買収したことを発表した。
Instagramの10億ドルをはるかに超える大型買収となる。

Facebook to Acquire WhatsApp(Facebook Newsroom)続きを読む

都知事選の高齢化は都民自らが産み出したもの ー 若者であるほど投票するべき理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

2月9日、今日は東京都知事選の投票日だ。すでに投票に行った方も多いと思うが、12時30分現在の推定投票率は7.29%で、前回同時刻を10%以上下回る数値となっているようだ。

今回の都知事選は候補者が高齢であることで話題になった。平均年齢は約67歳であり、最も若い家入一真氏が35歳、その次に若い中川智晴氏は55歳といった形だ。

この状況を冷笑して「投票してもしょうがない」といったあきらめの感情を抱いている人も少なくないようだ。

しかし、良く考えてみれば、この現状を作り出したのは、投票率が低い若者が原因であるとは考えられないだろうか。

下記は2012年12月に行われた前回の都知事選の年代別の投票率を表したグラフだが、前回は20代が46.5%、30代が55%、40代が63.6%、50代が70.3%、60代が75.4%、70歳以上が67.6%といった結果だった。

vote1


年代が高まるほどに、投票率が高くなる傾向にあることは一目瞭然だが、実際の年代ごとの投票数で見ると、その差はさらに大きなものとなる。
2014年1月の東京都の年齢別の日本人の人口を元に、上記の投票率で投票する人数を年代別に表すと以下のようになる。続きを読む

マーク・ザッカーバーグ、自身の「look back」を公開

このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグが、Facebookの10周年を記念して提供している「look back(過去の出来事)」の自身のlook backを公開した。

mark

マークが最初に使用したアイコンや(若い!)、創業時の写真、そして結婚式をはじめとする奥さんとの写真など、さすがの仕上がりになっている。続きを読む

手を出すときっと後悔するiPhoneゲーム「Flappy Bird」ー でも米国で1位を獲得する人気ぶり

このエントリーをはてなブックマークに追加

いやー、なんかちょっと話題になっているそうなのでやってみたんですよ。ほんとに軽い気持ちで。「Flappy Bird」っていうiPhoneのゲームアプリ。Androidも提供されてます。

flappy

これ、全力でおすすめしないですけど、米国では無料ゲームランキングでApp Store、Google Playともに1位を獲得しているアプリなんですよ。日本の無料ゲームランキングでもじわじわ来ていて11位になっていました。
確かになんか他の人にも味わって欲しいたぐいの何かがこのアプリにはあります。

それでは早速紹介したいと思いますが、デザインがゆるい感じで癒しゲーな予感です。まぁ、そもそも名前が「ゆるい鳥」ってぐらいですからね。簡単なゲームなんでしょうね。

screen1136x1136


どうやら操作はタップだけらしい。タップするとキャラが上に浮くので、現れるドカンを避けていけばいいみたいです。
ちょー、簡単そうですね。隙間時間に楽しむ感じかな?続きを読む

Facebookの「A look back」の動画を保存する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookが10周年を迎えて、自分のこれまでの投稿を1本の動画で振り返れる「look back(過去の出来事)」を公開しました。

loockback


なかなか素敵な動画なので、保存やシェアをしたいところなのですが、通常の手段ではできないようです。そこで、裏技的に動画を保存する手段があったので共有します。

※どうやら PCでもスマホでもシェアできるようになったようです。下記に追記しました。続きを読む

10周年を迎えたFacebookのこれまでの道のりと10個の数字

このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookは2014年2月4日に10周年を迎えた。2004年の2月4日に、マーク・ザッカーバーグが住んでいたハーバード大学の寮の一室で立ち上げられ、今では世界中で12億人を超えるユーザーによって利用されている。

下記画像の左側はFacebookがオープンした当初のデザイン。右側は現在のデザインだ。映画でも触れられていたが、オープン当初は「thefacebook」となっていた。

facebook10-1


スマートフォンアプリが公開された当初のものと、現在のデザインは下記の通り。iPhone向けアプリが公開されたのは2008年7月だった。続きを読む

Apple、Mac30周年を迎えた1日をiPhoneを使って世界中で撮影した動画を公開 ー 編集手法も面白い

このエントリーをはてなブックマークに追加

Appleは2月3日(現地時間)、Macの30周年を記念して作成した約1分半の動画を公開した。すべての人が進歩したテクノロジーを手に入れたことを証明するために、映像はすべてiPhone5Sで撮影し、挑戦的な編集手法で作成された。

mac30

この映像はMacが30周年を迎えた1月24日に東京などの15都市でカメラマンが撮影したものを転送し、リアルタイムに編集して作成したもの。続きを読む

NTTドコモ、無料で学べる大学講座「gacco(ガッコ)」を開設

このエントリーをはてなブックマークに追加

NTTドコモは2月3日、日本初の大規模公開オンライン講座(MOOC)となる「gacco(ガッコ)」を開設した。2014年4月14日より順次開講するが、それに先立ち受講生の募集を開始した。
一般的な大学の講義と同様に受講期間を設け、一定の修了条件を満たすと修了証を発行する。

gacco1

「gacco」は、大学教授陣による本格的な講義を、学生に限らず幅広い層がオンラインで無料で受講できるサービス。パソコンやスマートフォン、タブレットに対応する。
NTTドコモとNTTナレッジ・スクウェアが共同で提供し、一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)が講師の推薦やサポートを行う。続きを読む

Facebook、ニュースリーダーアプリ「Paper」を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

facebookpaper


Facebookは1月30日(現地時間)、ニュースリーダーアプリ「Paper」をアメリカで2月3日にiPhone向けにリリースすることを発表した。日本でのリリースは未定。

すでに公式サイトが公開されており、以下のプロモーションビデオではアプリのインターフェースを確認することができる。
ニュースだけを閲覧できるアプリなのかと思ったが、どうやらニュースフィードを新しい感覚でチェックできるアプリと言ったほうが近い感じの印象だ。
操作はシンプルで、上下左右のスワイプで次々とFacebookの投稿などを確認することができる。続きを読む
follow us in feedly
記事検索
映画レビュー&ランキングサイト「CineMatch」
Powered by amaprop.net