フリーランスやめました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はご報告です。2014年5月末をもってフリーランスをやめて、6月から会社に正社員としてお世話になることになりました。

DSC00859

フリーランスになったのは2010年3月なので、約4年間フリーランスとして活動していたことになります。
フリーランスの間は、様々な企業様にお世話になりつつ、いろいろなことに挑戦することができました。4年間フリーランスとして活動を続けられたのも、仕事をくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

フリーランスになった理由

そもそもフリーになった1番の目的はウェブサービスに関わっていくためでした。
フリーになる前は10年間以上ウェブ制作会社にお世話になっており、デザイナー、ディレクターを経て、後半は営業として様々な企業にウェブサイトリニューアルなどの提案をさせて頂いていました。
天職と思えるほど、面白みを感じていた一方で、ウェブサービスに関わっていきたいという思いが強くなっていました。
最初はウェブ制作会社への転職を考えていたものの、自分のやりたい方向の仕事だけに絞って経験を積んでいくためには、フリーになることが一番という結論に達し、独立しました。

フリーランスでの経験

このTECH SE7ENも、フリーランスになると同時にはじめたものです。自分のネット上の知名度が全くない状態をなんとかしたくて、TECH SE7ENをはじめました。
それまで文章を書くことには苦手意識があるぐらいだったのですが、多くの人に読んでもらうことができて、想定していた以上にこのブログを通して成長させてもらったように思います。
初めてすぐの頃に、ライブドアがブロガーを支援するために新設した「ブログ奨学金制度
の記念すべき1期生に選んでいただいたり、ブログを読んだ方の依頼で本の執筆をさせていただいたり、有名雑誌の特集を担当したり、様々な執筆のお仕事を頂く幸運に恵まれました。
フリーになったときは想定外でしたがメディア運営に興味をもつようになりました。
そして、念願だったウェブサービスを自ら立ち上げることができました。
現在も運営中のソーシャル映画レビューサイト「CineMatch(シネマッチ)」を2012年8月にリリースしました。いろいろな事情があり、当初予定していたアプリのリリースがいまだ行えていないなど、サービスとしての課題が多々ありますが、使って頂いている皆様には大変感謝しています。

cinematch

できれば、ブログとウェブサービスの運営だけで、食べていけたらと思っていたのですが、なかなか難しい面もあり、後半はウェブ制作の仕事も請けていましたが、そんな中で出会ったのが6月からお世話になる会社です。

ベンチャー企業に参画します

6月1日から所属するのは株式会社プレイドというベンチャー企業です。現在EC事業者向けのサービスを鋭意開発中で、まさにこれから成長を目指す企業です。
開発中のサービスについては近日中に改めてご紹介する機会があると思いますが、最初にサービスの構想を聞いたのは1年前になりますが、その段階で大きな可能性を感じたことはいまでも記憶に新しいです。
ここでは最初にデザイナーとしてお手伝いし、サービスの最初の画面デザインやコーディングなどを担当していましたが、昨年末にオウンドメディアを立ち上げる話が持ち上がり、役割をメディア運営にシフトしました。
プレイドでの私の役割は2つです。
1つ目は昨年11月25日立ち上げた、Eコマースの話題を中心に扱う「Shopping Tribe(ショッピング トライブ)」の運用です。

shoppi

立ち上げからフリーランスの立場で、編集長として運用してきましたが、おかげさまで大変好調なこともあり、より力を入れて運用していくことになりました。
現在ちょうど公開から半年を経過したところですが、5月には月間25万ページビューに達し、まだまだ小さいメディアながら順調に成長を続けています。
Shopping Tribeでは、ネットショッピングに関するニュースを中心に、リアル店舗におけるITを駆使した取り組みなどを幅広く扱っていて、EC業界の方だけでなく、ネットでショッピングを楽しむ方にも面白いメディアになるように運営していますので、是非チェックして頂ければと思います。
2つ目は、現在開発中である新サービスの広報を担当します。
メディア側として広報の方に接することは多々ありましたが、広報の立場に立つことは初めてのことです。
現在運用しているShopping Tribeでも様々な広報の方にお会いする機会がありますが、皆さんとても魅力的な方ばかりなので、萎縮してしまう気持ちもありますが、非常にやりがいを感じています。
これから各メディアの皆様にはお世話になるかと思いますので、是非よろしくお願いします。広報の先輩方も是非アドバイス頂ければ幸いです。

フリーランスをやめる決断ができた理由

さて、長くなってしまいましたが、そろそろ締めたいと思います。
フリーランスをやめる決断ができた理由は2つです。1つは面白い仕事に出会えたこと。もう1つは注力したいと思ったことです。
Shopping Tribeは一人で執筆もこなしている状況ですが、運営が非常に面白いと感じています。まずEC業界を追うことが面白いです。
非常に活発に動いている業界で、毎日のように大きなニュースが流れています。
これまでEC業界にいた人間ではないので、非常に勉強しなくてはならないことが多いですが、それもまた楽しく、これから得なければいけない知識のことを想像してわくわくするぐらいです。
非常に反響もあり、このメディアはまだまだ成長できると確信していますが、これからShopping TribeをEC業界で大きな存在感を示せるメディアとして成長させていきたいと思います。
もう1つの広報は、何より魅力的と思えるサービスを広めることに挑戦できることに、やりがいを感じます。
皆さんのネットショッピングにおける体験を変える可能性があるサービスですし、いいメンバーも揃っています。これから広報を行っていくことが本当に楽しみです。
そして、注力したいと思ったこと。
より会社を成長させるために、集中して取り組みたいと思いました。
フリーランスでは、個人で仕事をやることが大半だったこともありますが、成功を一緒に分かち合うという経験が乏しかったです。
やはり仲間と成功を共有して喜びあいたいですし、1社の成長に貢献するスタイルのほうが、自分にあっているように思えました。やはり責任をとっていきたいというか、より深くコミットしていきたいという感じです。
プレイドでの仕事は、フリーでの経験を活かすことができるものだと感じています。あまり計画的ではなく、がむしゃらに目の前のことに取り組んできましたが、こうして力を発揮できる場に立てたことを嬉しく思っています。
というわけで、今後とも株式会社プレイドとShopping Tribeともども、応援して頂ければと思います。
ここのところShopping Tribeに注力していたこともあり、更新が止まっていたTECH SE7ENですが、こちらも続けていきますので、更新を楽しみにして頂ければと思います。今後ともよろしくお願い致します!


Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
share post to:
Author
Web制作会社にデザイナー、ディレクターとして従事後、フリーを経て、現在は株式会社プレイドに所属。