中西圭三×向谷実が新曲の制作過程をUSTREAMで配信へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月17日、またまたUSTREAM×Twitterで歴史の1ページを刻むかもしれない出来事が起こった。
向谷氏はUSTREAMを積極的に活用しているミュージシャンで、Twitterを使っている方には結構顔なじみな方かもしれない。

そんな向谷氏がUSTREAMで生配信しているところに、シンガーソングライターの中西圭三氏がSocialStreamのタイムラインに現れた。そして、その際に思いついたように向谷氏がある提案をした。


向谷氏「即興で詩を作って、その場で歌まで作っちゃう。権利関係は作ってから考えよう。それで、iTunesで売っちゃおう。どう?」
その提案に中西氏が即答で「最高ですよ!喜んで!」と回答。
そして、話の流れの中で「まずはガチンコで曲作りの現場を流しちゃいましょう!」と提案。
このやり取りで新曲の制作過程をUSTREAMで生配信して、完成した曲をiTunesで配信までしてしまおうという企画が成立した。

みんな歴史の証人だね

「革命だー」と叫ぶ向谷氏、「今日はみんな歴史の証人だね」と興奮を隠せない様子だった。

そして、中西氏「曲をその場で一緒に作らせてもらって、詞はUSTで公募してみるってのもありかも」という提案をし、一般参加型の企画に発展した。

まとめると

  • 楽曲の制作過程をUSTREAMで配信
  • メロディは2人で制作を進め、100%出来上がる前に公開し、詩を募集する
  • 採用する詩にあわせてメロディを修正していく
  • 完成した曲はiTunesで直接販売
  • 7月に向谷氏が予定しているライブに中西氏がその曲でゲスト出演することも決定
  • そらのさんのダダ漏れも決定

初めての試みになるため、どういった問題が発生するかわからない。向谷氏は「過程で問題が起こったら、みんなでどうするか考えよう!」と呼びかけた。
これは本当に面白いことになりそうだ。USTREAMだからこそ成立する企画だろう。
次回の配信は25日13時~、今後も目が離せない。

向谷実氏Twitterアカウント
http://twitter.com/MinoruMukaiya
中西圭三氏
http://twitter.com/keizo1111
配信はハイライトが以下からご確認頂ける。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
share post to:
Author
Web制作会社にデザイナー、ディレクターとして従事後、フリーを経て、現在は株式会社プレイドに所属。