このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はまさに目が点になるような不思議なニュースが相次いで話題になっていたので、軽くご紹介します。世の中がおかしくなったんでしょうか。私がおかしくなったんでしょうか。

さて、それでは早速ご紹介します。

キリンの場合


まずはキリン チューハイが1月17日に放送を開始したCMを中止することが明らかになったようです。大沢たかおが出演しているCMですね。

kaeru1

20日にこのCMを見たアルコール問題を扱う団体から「キャラクターを使った表現方法が未成年者の関心を誘い、飲酒を誘発しかねない」と指摘を受け、中止を決定したようです。


どんだけ煽った表現をしているんだか確かめないわけには行きません。まずはCMを確認してみましょう。(KIRINのウェブサイトでもまだ公開されています)



皆さんもうお気づきですね。そうです。お酒のCMなのにカエルのキャラクターを使ってしまったんです

あー、カエルを使っちゃったのかー、カエルーはダメだわー。カエル使っちゃうと未成年がお酒飲んじゃう」・・・・ってならないでしょ。どんだけカエルに影響力があるんですか。全く口も悪くないし・・。

以下はCMのやりとりを書き起こしたもの。

「大事」篇

カエル「大事なのはひっくりかえること」
たかお「ひっくりかえる?」
カエル「一度ひっくりかえればわかるよ。たかお」
たかお「なにが?」
カエル「まだわからないの?たかお」
たかお「ぜんぜんわかんない」
たかお「ゴクッ」(チューハイを飲んで)
たかお「なるほどー」
カエル「だろ?たかお」

「想像」篇

カエル「一緒に想像しよう」
たかお「何を?」
カエル「ひっくりかえる缶の中。果汁が踊ってるねぇ」
たかお「へっ?」
カエル「果汁が踊ってるねぇー!!」
たかお「はい」
たかお「ゴクッ」(チューハイを飲んで)
たかお「踊ってる」
カエル「良かった」

これで惑わされる?明らかに子ども向けってことならわかるけど、そんなことないですしねぇ。
未成年はカエルのキャラクターを使えば、なんでも興味持っちゃうんですか?

どうした?何があった?

ファミマの場合


さて、次の話題に行きましょう。もう1つはファミリーマート。

foa

フォアグラを使った高級弁当ですね。かなり大きめなフォアグラがハンバーグの上に乗っているようです。このフォアグラを使用したことが問題になったようです。まさかまた偽装?


あー、フォアグラは駄目。日本人は食べないでしょうフォアグラ。」って、これもならない!フォアグラなんてテレビでも食べまくってるでしょ。

1月10日にこの製品を発表したところ、「飼育方法が残酷で食材に使わないでほしい」などの指摘が24日昼までに22件寄せられたそうなんです。
22件!それは大変。サッカーの試合ができちゃう人数だし・・・。」って少ない!
それぐらいの人数、誰でも用意できるでしょ。

どうした?何があった?

ファミリーマートのコメントによると「商品でお客さまに不快な思いをさせるのは本意ではない」とのことなんですが、不快に思う人を探せばなんだって見つかるでしょう。私もファミマのコロッケはおいしすぎてケシカラン!って思いますし。
フォアグラはガチョウや鴨に過剰にエサを与えて脂肪をつけた肝臓だからかわいそう」ってことですが、そんなのあらゆる肉に言えることですよね。


これは一体なんなんでしょうねぇ。世の中何かがおかしくなってしまったんでしょうか。むしろメーカー側の都合が悪くなってしまったからクレームを理由に販売を中止した・・・って方がまだせいせいします。

これは過保護すぎるでしょう。キリンの例なんて、カエルのキャラクターに惑わされるのであれば、むしろ惑わされちゃう方が問題ですよ。教育し直したほうが良いですよ。
ファミマの件も、買うか買わないかは個人の自由だから、世の中に求められていないものだったら、そもそも売れないでしょう。

それにしてもこの2件のニュースはよろしくないですねぇ。調子に乗って変なクレームをつける人が続々と現れて、さらにおかしな状況になってしまわないか、気がかりで仕方ありません。
表現が微妙とかだったらまだわかりますが、微妙さのカケラも感じません。こんなんでは世の中から良いものが消えちゃいますよ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 
follow us in feedly